※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ‪ ฅ゙
子育て・グッズ

新生児との付き合い方や育児に不安を感じています。母体も痛みがあり、困っています。どうやって遊んであげればいいでしょうか。

新生児との付き合い方が分かりません。産後3日目で現在入院中です。夜より日中のほうが寝る気がします。とは言っても2時間起きにミルクを上げている状態です。夜はミルクあげても1時間おきに起きてしまい、お口パクパクしています。母乳ならいつでも上げていいよと言われているけど、上手くあげることが出来ません。正直、結構辛いです。助産師さんに相談したら日中起こしてあげると夜によく眠るようになるよーなんて言われたけど、日中はミルクあげると寝てしますし、無理に起こすのも違うのかなと思っています。
どうやって遊んであげたらいいんでしょうか。

母体の方は、会陰切開をしっかりされたので傷口が痛み立ったり座ったりするのもしんどいです。(薬は飲んでます。)

もうなんか、どうしていいか分からず、これからの育児が不安しかないです。皆さんはどのように乗り越えましたか。

コメント

らら

赤ちゃんが寝たらお母さんも休む!!新生児との付き合い方はこれに限ります😂
遊んであげなくて良いので休んでください!
日中起こすとか考えなくて良いので!!
赤ちゃんの好きな時間に寝かせて自分も寝て、夜に備えましょう✨

• らら

らら

赤ちゃん生まれたばっかりで昼夜とか区別ないんですよ😅無理に起こさず寝かせて、ミルクや母乳だけはちゃんとあげれば大丈夫。母乳は私もかなり苦労したのでお気持ちわかります。
    なんでも助産師さんに聞いて、助けてもらいましょう!!!

• 5月8日
じゃむ

まず、新生児の昼夜逆転はもはや当たり前だと思ってもいいです。
こちらは辛いけど、夜中目がぱっちりで日中ぐっすりなんてよくあることですよ!
夜中1時間おきに起きても抱っこでなんとか凌いで、3時間立つ頃ミルク。
これを繰り返すしかないんですよね。
母乳がストレスなら、こちらがストレスだと感じることは無理にする必要ないと思います。

まだ『日中あそぶ』なんて考えなくていいのかなーと🙌🏻
朝になったらカーテン開ける。
夜は電気も消して暗くする。
これを続けることで昼夜逆転も治っていきますよ。

新生児期が一番きついです。
頑張ってください!

みかん

ご出産おめでとうございます!
まだ新生児期は朝晩関係ないでしょうから、ありのままでいいんじゃないでしょうか??
母乳、あげるの難しくてつらいですよね。。。
私も挫折しまくりでした😅
話しかける、撫で撫でする、くらいしかできませんでしたよー☺️

咲や

赤ちゃんはお腹の中で夜行性だったので、産まれてすぐに昼間起きてろというのは無理な話です😅
産院に入院中はその方針に従い、退院したら自分のペースでミルクあげていいですよ
夜中きっちり3時間おきでなくても4時間になっても問題ないですし😁

(  ¯꒳​¯ )ᐝ

まだまだ時間の概念がないので
赤ちゃんが寝たら自分も寝てました。

朝と夜の違いを付けるために決まった時間にカーテンを開けたりしていました。
何より日を浴びると自然と日中起きてることが増えてきます!

お母さんは昼夜逆転で辛いと思います。
けどだんだん日中起きてる時間も夜寝る時間も伸びてきて生活リズムがついてくると思います!

みー

生まれて間もない赤ちゃん、なぜか夜型ですよね😂
授乳は助産師さんに見てもらいながらあげることは出来ませんか?最初はうまく出来なくて当たり前なので、そこは全然気にしなくてOKです!
直母が難しければ搾乳器や乳頭保護器を使ったりできないか相談してみるのはどうでしょうか?
夜、キキさんが寝不足になってしまっているようなら赤ちゃん預けてもいいと思いますよ!

新生児はまだ遊ぶとか出来ないので、写真撮ったり眺めたりしていました🤣当時は何かしなきゃいけないのかな?とか焦っていましたが、泣いていない時は何もしなくても大丈夫だと思います!

どうしていいのか本当に分からないですよね😭
赤ちゃんが泣いたら抱っこ、おむつ替え、授乳、それでも泣き止まなければ助産師さんに相談、場合によっては預けちゃう
泣いていない時はキキさんが休むor赤ちゃんを愛でる
という感じかなと思います。言葉にすると簡単ですが、実際はあたふたしちゃいますよね💦

退院してからはキキさんと赤ちゃんのペースが少しずつ出来ていきますよ!最初は生きていればOKくらいで大丈夫です🙆‍♀️
困った時にどんな相談先があるのか調べておくと少し安心できるかなと思います!

はじめてのママリ

昼夜逆転、母乳、ミルクについては、みなさんの言う通りだと思います。
1つ気になったのですが、円座クッションありますか?
あると座る時に楽になりますよ。

• キキ‪ ฅ゙

キキ‪ ฅ゙

円座クッションは、産院にあるので毎日使っていますが、やはり、マシにはなりますが痛むには痛みます🥲痛み止めの薬を追加で貰ったので、それを飲み続けています😌

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は痛みがひくのに1ヶ月かかりました。もちろん追加で薬ももらいました。
    退院後、円座クッションないと授乳もできないな、と思い、入院中に買いました。
    早く良くなるといいですね。

• 5月9日
  • キキ‪ ฅ゙

キキ‪ ฅ゙

1ヶ月もかかったんですか!😧
    辛かったですよね…私も早く良くなってくれるよう祈ってます。

• 5月9日
k

うちの子たちも入院中は日中よく寝て、夜中グズグズでした💦
でも退院後からは夜中よく寝る(といっても3〜4時間とかですが)ようになりました!
退院してからもまだ昼夜逆転したままの子もいますが、赤ちゃんは日々成長しているのでこれから良くも悪くもずっと同じ状態が続くことはないです☺️
暗いお腹の中でぷかぷか浮いていただけなのに急に明るい世界に出てきて、肺呼吸したりミルク飲んだりしているだけでも赤ちゃんは今は精一杯だと思います😊赤ちゃん自身も戸惑って急に意味もなく泣き出すこともあるかもしれませんが、仕方ないことなので、お腹の中のこと思い出しちゃったのかなー?くらいに気楽に考えていて大丈夫です✨
赤ちゃんもこちらの世界に慣れてきて、2〜3ヶ月頃からあやすと笑うようになるので遊んだりはそのくらいからかな?と思います😊
私も1ヶ月くらいまではひたすら赤ちゃんのお世話と自分の休息のことしか考えていなかったです😂
授乳も、最初は上手くできなくて当然なので助産師さんに今のうちにたくさん聞いておくとよいです!
私的には、猫背でなくて思いっきり胸張って授乳するとうまくできるようになりました☺️

しょこ

退院したら休める時なくなるので遊ばなくていいので休める時に休んでください✨️
辛い時は預かってもらって1人でゆっくりするのも必要ですよ🌸*・

えだまめ

ご出産おめでとうございます!つい3ヶ月前の自分を見ているようで思わず投稿します。
どうしていいか私も本当にわからず、死なせたらいけないって思うと怖くて病院にいる間は正直うんちも新生児室で預かってもらってる時にしてほしいとか思ってました。
最初は独り言のように話しかけるくらいで、2ヶ月位までお世話するだけで精一杯、遊んであげるような余裕が全然なかったです。

授乳や昼夜の区別についてはみなさんがおっしゃるアドバイスに同意見です。
出産して入院中に私がしたのは、退院までに届くようにドーナツクッションをポチったのと、退院後お世話に自信なくて、産後ケアの予約をしたことです。
産後ケア、自治体で補助が出ることがあるので赤ちゃんの相談にのってもらえるしオススメです!

出産おめでとうございます!
私も今新生児育ててます!
同い年ベビーですね💕💕

私も3日目からしんどかったです😅
入院中泣くことが多かったですし、今でも泣くことあります😅
助産師さんに「朝と昼は寝るのに夜寝ないー😭😭」って泣きついた記憶があります😂
「赤ちゃんは夜行性だからねー」って言われました💦

お腹にいる時にママは日中いっぱい動くからその時は大人しく、夜はママが大人しいから赤ちゃんは動く。
そのサイクルがまだ取れてないんだと思います!
妊娠期間を思い返してみれば夜の方が胎動激しかった記憶ないですか?
そう思えば可愛く思えるかもですよ💕

同い年ベビー嬉しいです👶🏻💕
うちは男の子です🩵

• キキ‪ ฅ゙

キキ‪ ฅ゙

同い年ベビーですか!🥰すごく親近感が湧きますね💕︎

確かに夜の方が胎動が激しく、夜寝れない時がたまにありました🥹逆に日中は大人しくて生きてるのかと心配になることもありました😌

新生児期が一番辛いといいますし、お互いに無理せずに子育て頑張りましょ☺️

• 5月10日