※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの変動金利で支払っている方からの質問です。契約後、金利は変わりましたか?将来の金利上昇に備えて借り換えを考えるべきでしょうか?

住宅ローンを変動金利で支払いされてる方にお聞きします

契約してから金利は変わりましたか?
これから上がっていったりするのでしょうか?

うちは契約時から三年経過でまだ金利は変わっていないのですが調べてみると今って三年前より基本的な金利下がってますね😓
借り換えするとなると色々費用や団信の保証内容も変わるのでややこしそうだなぁと感じるのですが、今後金利が上がるなら借り換えも視野にいれるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

変動金利ですが、3年程度ですと借り換える方が手数料かかると思います。
我が家は0.5%でもっと安い銀行があるのはわかっていますが金利1%超えたら借り換えを検討しようかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1%こえてきたら考えるかんじで良いんですね😊

変動金利で契約時から変化はありましたか??
    今後どうなるんでしょうねー

変動金利って金利が下がってきたら下がることもあるんでしょうか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下がることもなくはないです、が厳しいと思ってます😅

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は3年前に契約して、今のところ金利はそのままです!

金利が上がったら他のネット銀行などに借り換えしようと思ってます。

ただ今の日本では当分短期金利は上がらないかな?と勝手に予想してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じ時期ですね☺️
    ネット銀行とかみてると三年前より下がってますよね😵

うちは今銀行でかりてるのですが店頭金利も下がれば変動金利も下がるのでしょうか?

• 5月8日
ママリ

8年目ですが1円も変わってませんし、これからも変わらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8年前から変わってないんですね‼️とても参考になります✨
    8年前から店頭金利も変わってないということでしょうか?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

店頭金利は細かくは見てないので分かりませんが、大きくは変わってないと思いますよ。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱ありがとうございます!

• 5月9日
ちーた

うちは上がってます😇
5年目です😅

みなさん、上がってなくて羨ましいです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がったんですね!!
    銀行さんでしょうか?あがった時って支払い金額は結構かわりましたか??

• 5月8日
  • ちーた

ちーた

そうです、地銀です😖
    去年上がって、支払額は2000円弱高くなってます🫠

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か金利が上がったらしばらくは金額おさえてくれる範囲みたいなのがあるんですよね??
    最初に言われたような気がしますが理解できてないです😅

今後どうなるんでしょうね🥺💧

• 5月8日
  • ちーた

ちーた

そうです、確か125%ルールですよね、それ以上は上げないようにっていうのには当てはまってます😅

まだ上がりますかね〜😱
    1%越えてきたら、やっぱり考えなきゃだなぁと思ってますが😢
    今のところまだそこまでいってませんので、このまま継続です。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかルールありましたよね😭
    借り換えとかできる年齢制限もありそうだしどうするべきか悩みますね😵
    自分で動かないと銀行さんもわざわざ提案とかしてくれなさそうですよね😢

• 5月9日
ぽにぽに子

金利変わってないです。
今組んでる人はもっと低くで組んでるみたいで私も気になってます。
以前マネー講座に参加した時に、電話1本で金利下げれると聞きました。問い合わせしたら下げてくれるのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの銀行は店頭金利は今もかわってないので変化はないのですが他行を調べたらあの時より下がってますね😭
    もしうちの銀行も下がったら連絡してみます!!

• 5月9日