※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

子供のとびひについて、皮膚科での処方薬と治療期間について相談したいです。

子供のとびひについて質問です。
数日前にも質問させていただいたんですが、先週ぐらいから顎のところに湿疹ができて(食べこぼしで荒れているのかと思っていましたが)、ちょうど咳、鼻水が出ているので小児科にも通院していたので、診てもらいました。
初めに見せた時は顎のとこだけで、食べこぼしで荒れてるのかと、何も塗らずに綺麗にしてあげて下さい、と帰り。
2日後にまた行った時は、鎖骨に1つ湿疹ができていたので、これは…と思いながらも、とびひとは言われず、フルコートF軟膏を処方されました。(月曜日)
そして今日、お風呂から上がってみると背中にもうっすら2つ。左肩に1つ。
えっ、これってとびひじゃない?と思い始めてます(T_T)
とびひとは言われてないから保育園にも毎日やっていたのに…( ̄▽ ̄;)

明日、皮膚科に行こうと思いますが、とびひだと一般的に何の塗り薬を処方されますか?

また、塗ってどれくらいで治るんでしょうか?

とびひの事を書いてたら自分もあちこち痒くなってきましたf(^_^;

コメント

ゆ〜たん

ジュクジュクしていたら高確率でとびひですよ。
絆創膏でも良いので覆わないとどんどん増えます。
とびひの場合は抗生物質と抗生物質入りのステロイドリンデロンVG等が処方されます。
大体10日〜ですかね。
如何に湿疹を保護して拡がらせないかかなと。
私の息子は抗生物質を飲ませて消毒用のイソジンで治していますよ。
イソジンを塗るときは綿棒でしっかり付けて消毒します。
あっうがい用ではないですよ。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    ジュクジュクはしてないです。
    ただ首に近い顎のところにできているので、下を向いたりすると洋服に当たったりして擦れてる感じです。
    知らないうちに汁が出て飛んでるかもです(T_T)

• 1月26日
3姉妹年子ママ

うちは去年の夏前に皮膚科からとびひと診断。
なかなか治らなくて、3ヶ所回りました。
だいたい出される薬は同じです。
手元に薬説明書が無いため不確かですが、処方されたのは塗り薬はリンデロン、飲み薬は抗生剤でした。
抗生剤を飲んでる間は割と痒がらず、でもなかなか治らなくて数ヶ月…
1歳半検診を11月に受けた際、あまりにも治りが悪いためかかりつけの小児科に行くように勧められ、翌日受診。
小児科の先生が言うにはリンデロンはとびひには使用しない薬だそうです。
皮膚科の先生から教えてもらったって言ってました。
小児科でステロイド剤の塗り薬と抗生剤を処方されてひと月もしないうちに完治。
うちもとびひの間ずっと保育園行ってました。
しかし夏らしいことはできず、服装も夏なのに長袖長ズボンだったので、もう少し早く小児科に受診しなおしとけばよかったと後悔してます。