※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊活

黄体機能不全について不安があります。基礎体温の変化や自覚症状について質問したいです。流産経験もあり、治療を考えています。

黄体機能不全について調べるほど不安になってきたので質問させてください。詳しい方、似たような状態の方からのアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️基礎体温を載せています。

一番左が普段の基礎体温のグラフ
真ん中が妊娠時のグラフ
一番右が現在のグラフです。

以前から「高温期への移行がゆっくりだなー」とは思っていましたが、高温期であろう体温は12日キープしているので、あまり気にしていませんでした。ですが、途中で体温が下がることも黄体機能不全の特徴だと書いてある記事を見つけ不安になったので質問しました。

気になる自覚症状があるとすれば

・冷え性
・血圧100未満
・立ちくらみ多い

くらいです。

1月に枯死卵による稽留流産を経験してます。(真ん中グラフ時)

流産にも関係があるという記事をみましたが、今回の流産は母体の要因ではなく遺伝子によるものだとわかっているので黄体機能不全は関係ないと思っていますが、もう2度と辛い思いはしたくないので治療できるのであれば治療したいと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰 

画像を載せ忘れました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私はプロゲステロンの数値がかなり低く黄体機能不全を疑われました。
その時のグラフは2層に分かれることなく一定でした💦(高温期がない)
また生理の出血が2週間続いたり月に2回来たりしました😅

今期の基礎体温グラフを見てもしっかり二層にわかれていますし大丈夫でないでしょうか。
私が主治医に言われたのは高温期で1日、2日体温が下がっても低温期としっかり2層になっていれば平気との事でした😌

初めてのママリ🔰さんが心配でしたら1度病院で調べて貰えると安心だと思います😊💓