※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
子育て・グッズ

4歳の子供を療育に通わせるか悩んでいます。市役所に提出書類が必要で、障害者扱いになるのか心配です。療育を受けると将来の受験などに影響はありますか?

療育に通わせるか悩んでます
4歳です
療育に通わせるか保健師さんと面談しました
まず手続きする際に市役所の障害関連の部署に提出書類を出さないといけないと知りました
障害者扱いなの?ともやっとしました、
療育受けるとなにか本人の書類的なものに記録として残ってしまいますか?
受験した際などに不利になりませんか?

コメント

🍠

療育は障害とかなにかの支援が必要って感じの部署通さないと通えないですね(︎^_^;

何かあると思いますよ!

まろん

療育、自治体から発行される受給者証
それだけでは障害者扱いにならないと思います。

はじめてのママリ🔰

療育は、障害者扱いではないです!
とは市役所で言われましたが
実際のところ療育通ってるかとか
いろんなところで聞かれて
障害者なのですね!とか言われたりしました

こっちが療育通わせてるって言わなくても
保育園とか学校は知ってたりします。

療育から学校側に連絡いったり
療育受けるのに認定の紙が自宅に届いたり
するので歴に残るかもしれません。
結果的に、進学の時とかにそれを用いて
色々言われたりします。

療育手帳を持つと確実に受験した時は
記録として残ると思います!

はじめてのママリ🔰

障害者になるかどうかは、療育で受診してみないとわかりませんが…受診して、グレーと言われる子もたくさんいますしね💦

もし仮に発達障害の診断がついたとしても、本人が自分から言いたく無ければ黙秘できますよ☺️社会人になってからもそうです。
ただ、毎日の生活のなかで困りごとが本当にあるなら、診断をしっかりつけて、学校にも知らせて、早期のうちに配慮のある関わりをしてもらった方が本人の成長と自己肯定感のためにも良いのは間違い無いと思います💦
「できない→苦手だけど一応できる」「できる→すごく得意」「怒られてばかり→どうやって関わればできるのか、本人のことを理解してもらい合理的に配慮してもらえる」
そんな対応を受けることができますよ✨

はじめてのママリ🔰

そうですね。そこはうちもモヤっとしましたが、手続き上の書類だけの事だからとなんとかスルーしました😂!
記録とかは特に残らないと思います。幼稚園などに言わずに通ってる人もいますよ!

気にされてる受験などに関しては療育よりも支援級配属とかのほうが地域によっては困るかもしれないです。
一度支援級に配属されると普通級には戻れない→そのまま中学も支援級→中学の支援級は内申点がないので普通高校に受験がむずかしい
みたいな話は聞いたことがあります。(地域によって違うとは思いますが)

私は小学校入学までに相応に成長してほしいなと思い療育に通わせてます!来年から小学校ですが普通級の予定です💡

はじめてのママリ🔰

早期療育は今後大きくなった時に本人も少しでも生きやすくなると思うので通うなら早い方が良いと思います!
言わなければバレないと思いますよ!