※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
ココロ・悩み

息子の精神面を優先するか、気にせず妊活するか悩んでいます。小学校入学前後の出産時期についてアドバイスをお願いします。

小学校入学前後(1月〜5月くらい)、お子さんは精神的に不安定になったりしましたか?

現在妊活中ですが、来年小学生になる息子が環境の変化に弱く繊細なので、入学前後の出産は避けた方がいいかなぁと悩んでいます。
小1夏休みくらいを狙った方がいいのかなと…
(もちろん計画通りに妊娠するわけではないですが😂)

自身が35歳と高齢出産、旦那も40なので焦りもあって。
息子の精神面を優先するか、気にせず妊活するかで悩んでます💦

コメント

kagptwdg

ちなみに専業主婦なので、育休とかの兼ね合いはありません。

しおんまま

うちの娘は入学直後はイライラしまくってました笑
3人目出産した時は、少し赤ちゃんに嫉妬してた部分もありますが、「お手伝いさーん!おむつかえてくださーい!」とか頼りにしてることをアピールするとまんざらでもない感じでドヤ顔を隠しきれない様子でした😂
進んでお手伝いしてくれるようになりました!

• kagptwdg

kagptwdg

娘さんの入学前に弟くんが生まれたんですね☺️!
    イライラ…😂まだ経験ないですが、みんな多かれ少なかれ変化はあるんですかね💦
    ドヤ顔かわいいです💕歳の差があると育児の戦力になってくれて、頼りになりますね✨

• 5月7日
  • しおんまま

しおんまま

娘が入学してイライラして、治った冬頃に産まれました!
    わかりづらくて住みません!笑
    クラスの男の子がうるさくて帰りの会が始まらない💢と笑
    今では、可愛い可愛いとベタ惚れです😂
    赤ちゃん連れて学校のお迎えとかはどうですか?それを楽しみに学校頑張ったりしてくれます!

• 5月7日
  • kagptwdg

kagptwdg

そうなんですね!
    イライラしてる理由がさすが女の子、大人…!😂✨
    一緒になって可愛がってくれて嬉しいですね😊
    うちもそういうふうになってくれたらいいな〜🥺
    ありがとうございます🙏💕

• 5月8日
ライオネル

行き渋りが発生すれば毎日送り(迎えも?)必要になりますし何かあれば学校からすぐ連絡きたり色々です。GW明けには更なる行き渋りも😣
↑は次男の例ですが💦

長男が1年生の2月に次男産まれており出産年齢も同じ感じです😊長男はかなり自立出来ていたので私が朝起きれなくても一人で用意して学校に行ってくれてました。問題ばっかり起こしてた長男は逆に次男誕生する事で落ち着き先生にもすごい変わったと言われました。
こればかりは性格もあるしで難しいですよね😣次男がもし長男だったら1年生で出産するのは無理かなって思うんですよね💦

• kagptwdg

kagptwdg

次男くんは、どんな性格ですか??どのくらいから行き渋りなくなりましたか?

うちは繊細&環境の変化に弱く、幼稚園入園時は5月終わりまで行き渋ったり渋らなかったりを繰り返してました😂年中、年長の進級は大丈夫でしたが、やっぱり小学校入学となるとガラッと環境が変わるから心配で💦

• 5月8日
3姉弟ママ

うちは、長女が1年生になった9月に末っ子が産まれてます。
娘も初めは良かったですが…しばらくして、行き渋りが出てきて大変でした。産まれて入院中も行き渋りがあり、旦那が学校まで送って行った日が1日あったみたいです。

けど、退院してからは大丈夫でした。あと、初めての夏休みが一緒に過ごせたのは良かったかなーとは思いました。8月から産休に入ったので。

• kagptwdg

kagptwdg

ママが入院中に行きしぶりがあったんですね😭
    出産前(妊娠期間中)は娘さんどんな感じでしたか?💦
    友達の子がママが妊娠中気持ちがすごく不安定になっていて、出産後はいつも通りになっていたのでそのあたりも気になっています🙏

• 5月8日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

入学してすぐは、普通に行ってました。けど、5月くらいから、行き渋りが出てきて💦
    妊婦だし、仕事もあったので学校まで送っていく事も何度かありました。行ってしまえば、学校生活は普通に過ごせてたみたいです。

赤ちゃん自体は、長女が欲しいと言ってくれたので…出来たんです。もともと、メンタル弱いタイプの娘だったので、3人目は諦めてましたが、欲しいと言ってくれたので。
    だから、赤ちゃんが産まれてくるのは楽しみにしてくれてました。
    産後は、普通になりましたよ。

• 5月9日
  • kagptwdg

kagptwdg

出産後より妊娠中の方が気持ちが不安定になりやすいんですかね😢

息子もメンタル弱いので、2人目計画の参考になります…!お話聞かせてくださりありがとうございました🙏✨

• 5月10日