※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megumiluku
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない悩みです。食事中にバンボから脱走し、スプーンを近づけると口を閉じます。他の子供を見て焦りを感じています。食欲が出るようになるか、三回食にするべきか、椅子のオススメが知りたいです。

9ヶ月の息子が離乳食をほとんど食べません😢

今現在、朝と夕方の二回食です。
バンボに座らせているのですが、3.4口食べると脱走してしまいます💦
遊びながらでも食べるときはそのままあげていますが、最近ではスプーンを近づけると口を閉じてしまいます。
完食することはほとんどなくて、心が折れそうです😣💧
ネットを見ると、9ヶ月頃から少し固形のものを食べたりつかみ食べをしたり三回食になったり…個人差があるのはわかっているのですが、うちはなかなか進まなくて少し焦ってしまいます😭😭
また、周りのお子さんを見ると、きちんと椅子に座って食事をしていてうらやましくなってしまいます😔🌀

そのうち食べるようになりますか??
あまり食べなくても三回食にするべきですか?
何かアドバイスがあればお願いします(>_<)✨
あとバンボ以外にオススメの椅子があれば教えていただきたいです!(大人はコタツテーブルで食事をしています)

コメント

しおぱん

同じく9ヶ月です👶✨
うちも、まだ2回食ですよー🎵
色々ネットとかSNSとか見ると遅れてそうなきがして不安になりますよね😂
量も増えないし集中しないです😣おっぱいをしっかり飲んでれば大丈夫かなって思ってます😊
この前知らないおばさんから話しかけられて離乳食の話になったんですが、
1才まで母乳のみで離乳食は全くせずいきなり幼児食を食べさせて育てたって言われてました😵
そう聞くと少量だけど1日2回食べてるし大丈夫かなって変な自信に繋がりましたww
進め方、10ヶ月検診で相談してみるといいかもですね😉

• megumiluku

megumiluku

コメントありがとうございます( ´◡` )
    離乳食思うように進まなくて悩んでるうちに、子どもの月齢はどんどん上がっていくし…最近余計焦ってきてしまいました😵💦
    息子はおっぱいだいすきなので、離乳食よりおっぱいくれー!って感じです(^^;)
    それでも少しずつは食べているので息子のペースで進めていくしかないですね🙂
    10ヶ月健診でも相談してみます(*^^*)✨

• 1月27日
スーさんスーさん

うちは太ももパンパンなのでカリブのテーブル付きを買いました☺

かなりガッチリはまるので脱走は出来ないので今のところ重宝してます。
うちも粒々が苦手でなかなか進みません😵

megumiluku

カリブも気になっていました!!
    検討してみます😊💡
    なかなか進まなくて最近少しイライラしてきてしまって😩🌀
    気長にゆるーく頑張りたいと思います(>_<)
    コメントありがとうございます✨

• 1月27日
ゆっけおかしゃん

振り返ってみると、三回食にしてから1歳ぐらいまでが1番大変でした😅
バンボから脱走、スプーンであげようとしても拒否など、うちもありました!
我が家もコタツテーブルなんですが、椅子は豆椅子に変えて、チェアベルトで固定しました。
スプーンから食べてくれず、お皿に手を突っ込んでいたので、思い切って手掴みさせました💦
うまくできなくてすごいことになりますが、自分で何かしら持って口に運んでいれば大人しかったので、手づかみの合間にスプーンで食べさせていたと思います。

megumiluku

今も動き回って大変ですがこれからますます大変になるんですね😱🌀
    思い切って手掴みさせるのもいいですね!
    貴重なアドバイスありがとうございます(>_<)✨
    少しずつ挑戦してみます😊

• 1月27日
もも

わかりますー( ;∀;)
うちも同じ事で頭悩ませてます😂
周りからは、いつか食べるんやし、と励まされますが、やはり栄養面とか気になってしまって(´°ω°`)
離乳食作るのも嫌になってしまうこともあります💦
うちは、食べないというより、食にそこまで興味がなく落ち着きがありません。ローチェアも五分しないうちに抜け出したくて暴れ、膝に座らしたくてもつかまり立ちがしたいと泣き。。。
ダメなのはわかっているのですが、つかまり立ちをしているとご機嫌になり食べてくれるので、ついあげてしまいます😥
最近、後期検診に行った友達が、離乳食の相談をすると、味付けを言われたみたいです。その先生はこの月齢だと大人と同じものでも大丈夫だという考え方らしく。実際その友達の息子さんは味付けをしっかりしたら初めて完食したようです(;´д`)
わたしも、自分の作り方を見直そうかなと思っています!

megumiluku

うちも食に興味ないのか、すぐ遊び始めてしまいます(T-T)
    つかまり立ちしながら食べることもよくあります😅
    とにかく食べてくれればいいやと思って💦

味付け大事なんですね〜今手作りの離乳食では味付けしてませんが、確かにほんのり味のついているベビーフードは食いつきがいいです😵💡
    色々と試してみるしかないですね!(>_<)
    パクパク食べてくれるのを想像して頑張ります👍✨
    コメントありがとうございました♡

• 1月27日
あーか

うちもそうでした!
たいして進んでないのに固形にしたりつかみ食べを始め3回食にしました!
そしたらそっちの方が好きだったみたいで食べるようになり、夜間断乳したらまたグッと食べるようになりました!!

megumiluku

わぁーそうなんですね👏✨
    思い切ってやってみるのもアリですね😆
    息子は小柄な方なので一日三回離乳食をしっかり食べてくれたらありがたいなぁと思っています(*^^*)
    挑戦してみます🎵
    コメントありがとうございました\(◡̈)/♥︎

• 1月27日
りんす

うちもそうでしたよーーー。
わたしが相談した保健師さんは食べなくても3回食にしなさいっていわれましたよー。
3回食にしたら完食してくれる日が増えた気がします。
他の保健師さんは食べないなら断乳とか脅されましたが(笑)
あと、意外とドロドロでなくて固形よりの方が好みで食べたりするかもしれませんよーー。
うちほ1歳2ヶ月なのに、まだ食べムラとかありますし、オカズとか嫌いですし…
しかも座って食べることはぼぼありませんし。
大丈夫ですよ!

megumiluku

同じような経験をされた方のアドバイスありがたいです(>_<)✨
    周りと比べてしまうとやっぱり焦ってしまって😵
    三回食や固形にしてみると意外と食べてくれるかもしれないですね!
    色々試してみて息子のペースで進めていきたいと思います(*^^*)🎵

• 1月27日