※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉夢ママ(๑•🐽•๑)
お金・保険

食費や光熱費の節約術を教えてください。子供が生まれてから節約しようと思っていますが、具体的な方法がわかりません。

みなさんの節約術教えてください!
子供が生まれてから節約しようと思いながらあまりやり方もわからずのままです(´□`。)

うちは食費と電気、ガスがすごい高くなっちゃいます😭
特に食費で節約できればいいなって思ってます!
うちはこうやってやりくりしてるよ!ってのがあれば教えてください🙇🏻🙇🏻

コメント

スヌーピー

1週間分の献立を考えて
買いだめすると結構抑えられます!
とくに買い物行くときは献立を考えてからの方がコストやすいです!なんも考えずに買い物いくと時間とお金かかります(笑)

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    1週間分も買うと腐らせちゃいませんか?!
    わたしどうも使い回しが下手くそみたいでダメにしちゃうんです😭

    • 1月26日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    期限確認して、作るものの順番
    考えたり、すぐ冷凍しちゃいます!

    • 1月28日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    そうなんですね😊✨
    来週から試してみようと思います!
    ちなみに毎回どれくらいの品数作ってますか(´□`。)?
    質問ばっかりすいません( ;∀;)

    • 1月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    主菜副菜とお味噌…あとは
    漬け物やサラダなどです(>_<)

    • 1月29日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
スーさんスーさん

お肉は安いお店でまとめ買いして、小分けラップして冷凍してます☺

野菜は日によるので、安い日に買いに行ったりして冷凍できるものは冷凍、
お給料1週間前はある程度買い置きしたらスーパーに行かずあるもので済まします。

むね肉をよく使いますね~

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    参考になります😊✨
    ちなみによく作るお料理とかってありますか?
    もしよかったら参考にさせてもらいたいです😭

    • 1月26日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    ごめんなさい😵
    下に返信いっちゃいました💧

    • 1月26日
スーさんスーさん


むね肉だと、
唐揚げ、南蛮、チキンカツ、照り焼き
(切ってからお酒、砂糖ひとつまみでもんでから作ってます)
最近は漬け焼きが好評で、たっぷりの野菜と炒めて出してます☺

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    わざわざ画像までありがとうございます😭
    参考になりました(*^▽^*)

    • 1月27日
まみ

私はふるさと納税活用してますよ!実質年間2000円で肉や魚や米などもらえるのでおとく«٩(*´ ꒳ `*)۶»

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    2000円でそんなにもらえるんですか?!

    • 1月27日
  • まみ

    まみ

    旦那がちゃんとした会社の社員なら簡単にネットでできますよ!納税した額から2000円ひいた金額が翌年の住宅税からひかれるのでお得!私の周りもふるさと納税活用している人多いですよ☆今月は1万納税してお肉4㌔届きました☆

    • 1月27日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    めっちゃお得ですね😳!
    1回調べてみます(*^▽^*)

    お肉4キロすごいです笑!

    • 1月28日
年子ママ

お弁当は必ず作ります!

1週間の夕飯のメインを考えて
買い物してます!
お肉なら唐揚げとチキン南蛮
って感じでムダにならないように
メインを組み合わせてます!
なので肉おおめの週や
魚おおめの週を、交互になるように
してます!
サラダや付け合わせの野菜などは
4日分くらいの量を基準に買い
いたみやすいものから使い
少し残すくらいなら
その日だけサラダ多目とかに
して使ってます✨
冷凍できるものはして
次の週に使えるなら節約のたしに
なるかなって感じです!

あ、あと固定のスーパーで
買い物してるので
毎月決めた食費だけ
カードにチャージしてます!
最終週、ひもじくなったら
自分が甘かったんだって
思えるようにです!
余るように頑張るのと
ポイント貯めて
1ヶ月分の食費を浮かせるのを
目標に頑張ってます✨
とりあえずこれで
食費がはみでることは
減しましたよ😆

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    お弁当って中身なにをどれくらい入れればいいのかイマイチわかんないです(´□`。)笑

    なるほどですね!
    参考になります!
    ちなみに1週間の食費ってどれくらいなんですか???

    • 1月27日
  • 年子ママ

    年子ママ

    とりあえずつめてます(笑)
    ソーセージや卵焼き、
    ブロッコリー、ミニトマトは
    ほぼ毎日入ってます😂笑

    月2万なので週5000になりますが
    毎回5000にうまくできないので
    7000だった週はそれなりに
    食材も残ってるので
    次の週は3000とかで
    調節するって感じです👍

    • 1月28日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    そーなんですね😊✨✨笑

    月2万の食費で生活できるんですか?!
    すごいです!

    • 1月28日
  • 年子ママ

    年子ママ

    ほめてもらえて嬉しいです😆💗
    私はチャージにしてから
    一気に減りました‼
    1万くらいは変わったと思います✨
    毎月少しずつ余らせて
    余りを2万になったときに
    1ヶ月の食費をタダになるよーに
    するのが今の目標なんです😆
    だから余分な物買わなくなったし
    やる気が出ました👍
    2万も浮いたら嬉しいですからね😍

    • 1月28日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    2万も浮いたら違うことに使ったり貯金したりできますもんね(*^▽^*)!
    わたしどうしても余分なもの買っちゃって。。。(´□`。)

    • 1月29日
  • 年子ママ

    年子ママ

    私もですよ💦
    レジでお金たりないって
    なったら恥ずかしいので
    自然と?減っていき、
    慣れました\(^o^)/
    私にはこのやり方があってました👍
    琉夢ママさんも自分に合うやり方が
    見つかるといいですね😆

    • 1月29日