※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの発語について相談があります。まだ言葉は少なく、ママやパパなど一部の言葉を真似る程度。他の子供と比べて不安に感じているようです。

1歳半のお子さんをお持ちの方発語はどんな感じですか?

うちは発語無しです💦

まんま食べる?とか聞けばマ!(時々マンマ)とかパパ!パパだよ、言ってみて、とか言えばパ!って言ったりしますがお腹が空いたからマンマ!とかパパを呼びたいからパパ!とかは無く私の言葉のマネ?をしている位です。

これはまだ発語ではないですよね😅
マネですら、マ!(ママとマンマ)パ!(パパ)アンアン(わんわん)しか言えないです😭

同じ位の子はもっとおしゃべりしているので不安です😂

コメント

ママリン

うちも1人は、同じ感じです😅指示したり真似っこは、します😊

• ママリ

ママリ

双子ちゃんでもやはり違うんですね☺️もうお一人のお子さんはおしゃべりもっとしますか?
    個人差あるとはいえ中々喋らないなーって思ってしまいます😅

• 5月7日
  • ママリン

ママリン

もう1人の方が分かる言葉断然多いです!個人差ありますね😅

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

1歳4カ月ですが、発語まだまだです😭
こちらの言ってることは多少理解しているようですが...

周りではしゃべっている子も割といるので、息子には喋りやすそうな言葉をひたすら話しかけてます😂

• ママリ

ママリ

うちも言ってる事の理解は結構しているのでそのうち喋るよーとか言われるのですがもっと月齢低くても喋っている子いるのでちょっと心配になります😅

• 5月7日