※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

超高齢初産で急激な不調が出て不安。足のむくみや息切れ、体重増加、歩行困難。高齢出産か若くても同様の症状について情報を求めています。

初めて質問します。私はアラフィフの超高齢出産で初産です。
羊水検査なども行い何事もなく34週まできましたが、急激に不調が襲ってきました。

●象のような足のむくみ(血圧は低めです)
●横になると息苦しく喘鳴が起こる
●体重の増加(痩せていたため15キロの増加は許容されていましたが、この2週間で4キロほど増え、すでに17キロ増えました)
●ヘルニアか坐骨神経痛になり歩行困難

これらが1週間ほど前から一斉に起こりました。死ぬんじゃないかと不安になりました。
高齢出産だからなのか、若くてもそうなのか、色々な方のお話を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ

妊娠後期は、息するだけで太るって言われるほどなので
体重の増加は仕方ないのかなと思いつつ、ちょっと増えすぎて体が追いつかないのでは?と思いました。

私は29の時1人目出産しましたが、足のむくみと体重増加、腰の痛みはありました。高齢出産だからというよりは、体重の急激な増加が原因ではないですか?

そんなに食べてないのに急激に増加したのであれば内臓の異常かもしれないです。
高齢出産はリスクがただでさえ高いのでまずは今週一度産院に相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    体が追いつかない、そうかもしれませんね。あと数日で検診なので、相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 5月7日
J子

39歳で娘を妊娠したときは何も異常はありませんでした。体重は12キロ増加でした。私大丈夫じゃん!と思っていました。
が!!
子宮口の開きも若い子に比べるとめちゃ遅いようで、歳の割にはいかんじ!と助産師さんに褒められてはいましたが子宮口全開大まで約20時間かかりました。それから分娩がうまくいかず恥骨に引っ掛かり全く産まれず結局分娩台上がってから6時間いきみ続けさせられ、やっと産まれたら恥骨骨折してて3ヶ月歩けず寝たきりでした😭😭😭
骨が脆くなってる上、なかなか可動域も狭くなってたのかなと思いました。
お産は本当に命がけだなぁと!😭
すんなり出てきてくれますように!!🙏🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。恥骨骨折という書き込みに恐怖しております。とてもご苦労なされたんですね。私も覚悟しなければならないなと改めて思いました。私のために祈っていただきありがとうございます、嬉しいです。

• 5月7日
はな

後期になるとマイナートラブルもスパートかけてきますよ😅早く産ませてくれってずっと思ってました😅
ただむくみで体重増えてる可能性もあるのでそこは心配ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。トラブルはスパートかけないでほしい、と切実に思います。むくみを取るべくコロコロしたりマッサージしたりしてますが、その時は消失してもすぐ復活するんですよね。参りました。
    ありがとうございました。

• 5月7日
ママリ

一人目を23歳で妊娠しましたが、むくみは本当にひどかったです!本当にゾウさんの足で今までのスニーカー履けなくてクロックスばかりでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。一緒ですね、少し安心します。私も明日からクロックスにします、ありがとうございました。

• 5月7日
はじめてのママリ

病院は受診しましたか?
妊娠という状態を抜くと心不全のように思います。ただ、妊娠中なので、単純な心不全ではなく妊娠に伴う症状かもしれないので早めに受診をした方がいいと思います!
私も高齢出産で、妊娠糖尿病、高血圧合併妊娠でした💦4週早産でしたが幸い大きなトラブルはなく経過できました!前期破水、逆子で緊急帝王切開にはなりましたが、長時間の陣痛・分娩には耐えられなかったと思うので、帝王切開でよかったと思う事にしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。この状態になってからはまだ受診しておりません。妊娠を抜くと心不全は正しくそうですね、うちの祖母が心不全でしたので思い当たります。
    大きなトラブルに見舞われることなく出産できてよかったですね。私の出産も結果オーライだといいな、と思います。ありがとうございました。

• 5月7日
まりん

第一子の出産の際にASHIKAソックスという医療用ストッキングを産科で勧められ使用していました😊少しは楽になるかもしれません!
喘息のようになるのは、仰向け寝の時が多くないですか?34wなら抱きまくらを抱いて横向きに寝れば、マシになる可能性があると思います😊
私も腰痛に悩まされたので、産前産後マタニティ整体に通っていましたよ😉
体重増加は、痩せてるほど爆増して産んだら授乳もあるからストンと落ちた!という経験談を聞いたことがあります。(私は元が太いのでなんとも😇)

ただ、あまりに酷いようなら健診を待たずに産科に掛かるのが最善な気がします🤔対症療法の一例として、もしご参考になれば嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。横向きで寝てもグググッと苦しくなり、何度も深呼吸をしています。
    体重増加についての情報ありがとうございます、私もそうだといいなと思います。
    アシカソックスというのは初めて聞きました、是非とも参考にさせていただきたいと思います、ありがとうございました。

• 5月10日
ぶんぶん

初産、46歳直前で出産しました!全く同じ感じでしたよ!
不安に感じないで~
どーんとかまえてー

なんて、私も産前は不安で不安で死ぬと思って、友人知人に『死ぬかもしれないから最後のご挨拶LINEまわり』をしました。
みんなを心配させるだけ心配させて、死にもせず、今息子3歳直前、親子共々元気に過ごしています!

応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。ぶんぶんさんとは年齢も近く、私だけじゃないんだなとすごく安心できました。ありがとうございます。
    応援もありがとうございます。もう少しで正産期、頑張ります。

• 5月13日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

周りに同世代ママがいないので、私も一人じゃないって勇気付けられました。

実は、やはり年齢のせいか、出産時にはいろいろありました。でも、過ぎてしまえば、生きてさえいれば、万事OKです。

年齢を重ね、人生の階段を上っていく毎日から、下っていく毎日に。確実に数年前よりも死を意識して生きていく年代になり『とにかく自分もちゃんとして、子どもにも手をかけて、できるだけのことをしよう!』と鼻息荒く毎日を過ごされている、まだまだ上昇思考のある30代ママ達とは、どうしても立ち位置が違うので、とにかく頑張り過ぎるとガタが来るので、抜けるところは抜いて、まずは最低限のことをこなしながら無理なく、体力を温存しながら、シニアまで続く子育てをしようと意識しています。
    がんばろうと意気込むのではなく、がんばりすぎないように努力して、子どもが巣立つまで、立って歩いて見届けましょう。

まだ生まれる前なのに先の話をしてしまい申し訳ありません。
    素敵な産前産後が過ごせますように!

• 5月13日