※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

混合から完ミに切り替えた時期と、生後20日の赤ちゃんのミルク一回量について相談です。

混合から完ミに切り替えたママさんいつ頃から切り替えましたか?
混合だと飲んでる量がわからず、間でなく時間もまばらで…。かと言って短い間隔でおっぱいが張りません。2週間検診では、80からそれでも欲しがる時は100飲ませていたら量が多いと言われてしまいました(出生体重は3605gです)
生後20日赤ちゃんのミルク一回量はどのくらいが正解ですか?今のところ授乳拒否などはありません、おっぱいが張るのも4-6時間、そこで搾乳して60-70ほど…と言った感じです。産院からは母乳がでるので、母乳を〜と言った感じでミルクに移行しずらく一回量についても全く説明もされていないのでわかりません。

コメント

なっちゃん🔰

生後一ヶ月前には完ミに切り替えました🍼
私もfukaさんと同じくおっぱいが張らなかったからです。
あと授乳時が痛くて、しんどくて辛かったのでやめちゃいました😂
搾乳もしていましたが、最後の方は10mlとかしか出なかったです…
息子も出生体重が3800gくらいで、今思えば全然足りてなかったんだろうなぁと思います🥺
ミルクに切り替えて100mlくらいは全然あげてました!
やっぱり身体が大きいし、よく飲むので🙆‍♀️
私も二週間検診で産院でも母乳が出るなら…って言われましたが、私が辛かったので辞めたら気持ちが楽になりました🌸

生後一ヶ月で100mlを1日8回(夜間含む)ミルクをあげていました!
息子は今はもうミルクを飲んでいませんが、熱もほとんど出したこともなく元気モリモリです💪

• 🔰

🔰

授乳時痛いですよね💦私も一時期乳首が切れてもう無理!!と思ってました😂身体大きいとよく飲みますよね!?あげればあげた分だけと言った感じに!😂

なるほど🧐少しずつ授乳減らしミルクメインに持っていきたいとおもいます⭐️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

完ミにしたのは退院初日です。特殊な例かもしれませんが、母乳が産後4日で100ml以上出ていて、上の子達で何度も乳腺炎で高熱になったのでほんと初乳だけあげて完ミにしました。もったいない気がしますがお世話できないと困るという独特な理由ですみません。授乳外来ではミルクは1ヶ月まで80~100mlくらいと言われました。生後11日で41g/日 増えてましたが、その子の運動量や汗の量にもよるのですぐ泣いてほしがるようであれば20ml足しても良いとのことでした。その後の検診で体重の増えを見ながらまた授乳指導があると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、補足です。ミルクをあげる間隔は3時間をなるべく守って、1日7〜8回の授乳でおしっこ7回程度うんち3~5回程度あればいいそうです。ミルクは腹持ちがいいので、よく寝る子が多いです。夜中でも4時間経って起きなかったら起こして授乳してあげるように言われました。その他ですが、私は赤さんが泣き始めてオムツや抱っこや空調や服装など全てお世話しても泣き止まなければ2時間半〜40分の間隔であげたりします。泣き続けて喉が渇いたり汗をかいたりで脱水になるよりはと思ってです。大人も毎日三食決まった時間に同じ量を食べてても、いつもより早くお腹空くことありますからね☺️長々とすみません。授乳外来に行ったばかりでしたのでコメントさせていただきました。ご参考になれば幸いです。

• 5月7日
  • 🔰

🔰

この間の検診で41gほど増え、少し増えすぎかなと言われてしまい更にミルクの足し方がわからなくなってしまいました💧

詳しくありがとうございます😭授乳がとてもストレスに感じてしまい…。完ミにした日はその日からミルクのみで、母乳は搾乳したのを捨てていましたか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

41g同じですね😊うちの子は順調なので今の量でいいと言われましたが、3800gの大きめで産まれてきたので助産師さんがそう言ったのかもしれません。母乳は搾乳して捨ててました!母乳を飲ませたら消化が早くて授乳間隔がわけ分からなくなる&乳が張って痛くてロキソニンを飲んでいて少し気になったので。絞るとどんどん作られて出るのでしこりをほぐして乳が痛くなくなるまで圧抜き程度に絞って、絞ったあとは必ず冷えピタで乳の脇側を冷やしてました。搾乳のあとはマキロンで少しちょんちょんと乳首の先を消毒すると菌が入らなくて乳腺炎にならなかったですが、もし肌が弱ければやめた方がいいかもしれません。私はBカップからIカップまで張りましたがそれでも4日で張りの痛みは治まりました。ちなみに、乳首も切れてしまってカサブタまみれでしたが母乳やめて3日ほどで落ち着きました😊

• 5月7日
  • 🔰

🔰

入院中3時間おきねと言われてましたが、スタッフの方にさっき内緒のミルク飲んだのにね〜ってよく言われており元々少し多めに飲んでたのかな?と思います😂笑
    そうなんですね、出し切るってなると10分近くやらないといけないと思ってましたが痛くない程度で充分なのですね。冷やすのが効果的なんでしょうか🤔

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。母乳こんだけ出るのにさっき10ml飲んできたからねとか言われてました笑

出し切るのは危険です😂私もそう思って1人目で痛い目見ました💦脳が赤ちゃんよく飲むから作らなきゃ!となってどんどん張ってきます。お母さんのからだって不思議ですよね。痛くない程度に絞ると脳が飲まないから作らなくていいんだ!と判断し、本当にだんだん張らなくなるのであとは勝手に吸収されて尿でや汗で出ますよ😉

冷やすと母乳の出が悪くなるそうです。産院でも出すぎて乳に保冷剤を仕込まれてました😂冷やしすぎると出なくなるから気を付けて!と言われました。お風呂で温まるとぴゅーと勝手に出ますから、逆のことですね!🙆‍♀️

• 5月7日
  • 🔰

🔰

そうですよね!?😂

張るけど痛くないくらいがちょうどいいんですかね!?😂
    ほんと不思議です💧もういいのにってくらいです💧出なかったらすぐ切り替えられたのになと🥹

もう私も今日から冷やし作戦でいきます☺️

• 5月7日
ラティ

上の子は9ヶ月で真ん中の子の妊娠が発覚した為、真ん中の子は3ヶ月程でおっぱいが痒くなった為それぞれ完ミになりました🍼
おっぱいは短時間では張らなかったです、、
今回もそれなりの時間放置しないと張ることは無いです。
量はあるのかなと思いますが測ったことはありません😌
2週間なら80ぐらいかなって思いますがあくまで目安ですかね🤔

• 🔰

🔰

そうなんですね💧
    80目安といいますよね、ありがとうございます😊

• 5月7日
はる

生後2か月で混合から完ミに切り替えました。
混合の時は、左右10分づつ、計20分飲ませてました。
授乳間隔はお腹がしっかり空くように3時間頑張って空けるようにしてました。
1週間検診で母乳+ミルクで計100mlになる感じで飲ませたらいい。と言われました。
毎回スケールで母乳量を測り、ミルクを足していましたが、スケールで測るたびに、母乳の少なさに一喜一憂し、授乳後息子がお腹いっぱいで寝ることもなかったので、お互いストレスにならない方がいいかと思い、完ミにしました。
あとは、第二子の計画もあったので。
今ではミルク飲んだ後、ご機嫌で遊んだり、すぐに寝たりと息子にとってはよかったねかなと思います。
おっぱいが張ったりする時は搾乳したり、吸わせたりと母乳も少しあげてる感じです。

• はる

はる

間違えました。2週間検診でした。

• 5月11日
  • 🔰

🔰

私も混合時10分ずつでした🧐里帰り中でレンタルの中にスケールあり母測していましたが、神経質になり疲れました…。
    母乳なら好きなだけあげていいといいますが、それも大変ですよね😥

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ちょいで完ミにしました!!
ミルクだけにしてから
乳を出さなくていいので楽です😂

旦那のおばあちゃんには
もっと母乳でとか言われましたが心の中ではうるせー!と思ってました🤣🤣

• 🔰

🔰

ミルクで他の人にやってもらえるだけで全然違いますよね😥
    おばあちゃん世代なんであんなに母乳推しなんでしょう(笑)

• 5月11日