※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家庭の雰囲気を壊してしまうイライラに悩んでいます。朝の些細な出来事からイライラが募り、夫や子供にも伝わってしまい、自分も悪いと思っています。どう対処すればいいでしょうか。

自分にイライラします。私は家庭の楽しい雰囲気をすぐに壊してしまいます。
きっかけは些細なことや、自分の不調など、色々重なってといったかんじです。
私は末端冷え性で、今朝から今日はつま先がすごく冷たく、生理前もあり、なんとなく調子も気分もイマイチでした。
そんな中、なんとか朝食を用意しないとと思い、サラダとハム、食パン等を用意しました。
が、小2の上の子が、ハムが食べたくないと言って握ったり丸めたりして捨てようとしました。
注意すると不貞腐れてもう何も食べない。といい出しゴロゴロ。
私はイライラマックス。
もう食べなくてもいい!と暴言を吐いてしまいました。
その後夫が宥めて、なんとかチーズとハムをのせて完食していました。
私はこれ以上暴言吐きたくないと思い、買い物に行き距離を置きました。
でも気分は晴れず。
お昼ご飯を作る気力もなく、夫にはお昼何食べる?と言われて。
作りたくない。調子もあまりよくないし。と言ったら、夫がしばらくスマホをいじった挙句、じゃぁ食べなくていいんじゃない?と言って2階の寝室でふて寝し始めました。
子供達もお腹すいたとも騒ぐことなく遊びに夢中でした。
それでも中途半端な時間になっては子供達が可哀想だと思い、なんとか冷凍ご飯と納豆、冷食をチンして用意しました。
ご飯できたことを伝えると、息子たちは自分で用意して食べましたが、夫はそのままふて寝しており。調子悪いの?と言うと、なんでもいいよ気にしないでといって目も合わせませんでした。

私が悪いのはわかりますが、なんか夫にもイライラしてしまいました。
私のイライラもなんとなく子供に伝わっているようで、上の子は気を遣いながら話しかけてきます。
素直になれない自分も嫌だし、こんな感じでは子供たちにも良くないと言うのもわかっています。
私がイライラしてないことをアピールすれば良いのでしょうか。
それとも怒っててごめんねと言えばいいのでしょうか。
今無気力で、1人キッチンの隅でイライラと悲しさとで入り混じっています。

コメント

yoa▷

旦那さんも少しは思いやりを
持って接して欲しいなって
思ってしまいました💦
あたしは短気ですぐイライラ
するタイプなのですが…笑
旦那は「ママ、怒ってるね~」と
息子に言いながらそっとして
くれてます😂
ただ、子どもにとってママが
イライラしていたら
気を使ってしまうと思うので
怒ってごめんねってギューって
抱きしめてあげたりしてます!
母も人間なのでそんな仏には
なれません!!!
ボチボチ息抜きしたがら
お互い頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。私も短期です💧
    そっとしてくれるだけでもいいんですよね。
    仏…本当に😭母も人間ですもんね。その言葉に救われます…!

• 5月7日
はじめてのママリ

それすごい分かります〜!!

私も休日は特にご飯問題でイライラは途絶えません😤
だって母親は休みだからと言って朝少し遅く起きちゃうと急いで朝ご飯支度、洗濯やら後片付けやらやってたらすぐ昼作りですもんね。

それにしても旦那さんのふて寝はウザいです😂
作りたくないって言ってんだからお前が作るとか買うとかしろよって思いますよね😩(人様の旦那様にすみません笑)

なんていうか、ただスマホいじって子供とも遊ばずゴロゴロずっとしてる世の父親は全員イライラされてると思います😂👊ちょっとでも手伝う?とか大丈夫?とかの心配や思いやりの気持ち、言葉があるだけで違いますよね😩
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休みの日って、ごはんのことばっかり考えちゃいますよね?!
    朝ごはん食べながらお昼何がいい?夜は?とか。
    今日は連休最終日だしゆっくりしなよ〜と言われますが、私もゆっくりしたら、誰がごはんやら洗濯やらやるんだい?て感じですよね…
    一応何にしよう〜て子供に聞いたりしてましたが、考えるのめんどくさくなったみたいです。買い物中は、子供曰くドッチボールとかして遊んでいたみたいですが。
    思いやり大事ですよねー。

• 5月7日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

そんな日ありますよね😭
女性は本当に月の半分くらいが体調不良なのでは?と思います、もうホルモンにも勝てないので仕方ない💦

偉いですね💦
自分だったら、朝食作りも子供のご飯見るのも夫に振って、
自分は違う部屋でぶっ倒れます。
昼食はカップ麺ですね😂
そんなで死なないですし、足りないなら納豆開けて冷凍ご飯チンくらい夫も出来るよね?って感じです。

それで不貞腐れられても本当に迷惑です😂え、子供ですか?って感じwww

距離おいたのも偉いなぁと✨

ご主人、本当に困ったときこそ助け合えないなんて、厄介ですね😞
早く仕事言ってって思っちゃいそうです。。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もぶっ倒れたいー!
    それは本気で熱ある時にしかできないです…
    布団で起きないでゴロゴロしてても、旦那もゴロゴロしだして、朝ごはん食べたいと騒ぐ子供達横目にまたウトウト寝出します…

距離置いたのは、これ以上子供達に悪影響だなーと思ったので💦嫌なこと言う前に、いつも距離置くか、だんまりしてます。

• 5月7日
TT

うちの旦那も似たような者ですが、口がうまいんです。
[ママ、笑った方が可愛いよ♪]
[ママはまだ若いからなあ~](若いから怒る気力があるという意味)
[ママ、疲れてるから、今日はパパと朝マックしよ!]
とか。

クスっと笑ってしまったり、時には[は?]とイラッとしたりもしますが、でも自分のそういう体調不良やメンタルからくるイライラを真面目に受け取らずうまく流してくれるの、結構嬉しいです。
自分がイライラしてるのって私は結構罪悪感あって😄💧
なので、かるーく流してくれる旦那に感謝するときあります。

イライラとか体調不良のとき、どうしたら自分は楽なのかを考えて、伝えてみたら良いかもしれません。

ちなみに私は朝マック、朝昼と朝のおやつを兼用でいっぺんに出す、チンで出せる冷凍ピザとかを用意しておくとか対策してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様すてきですね!
    朝マックとかさすがです!!
    うちはそんなのないし、まずお金もないから、朝マック行ってもお金ちょーだいと言ってくるので笑笑
    理想な夫婦のやり取りだなぁーと思いました。
    ちなみに上の子が発達障害で味覚過敏なのか偏食も多く、レトルトやら冷食やらも食べたり食べなかったりで…ストレスです😭

• 5月7日
  • TT

TT

ビックリです!!!我が家も長男が自閉症スペクトラムでしかも味覚と嗅覚過敏で決まったものしか食べません🤣!!!
    我が家は、長男のは災害の時も考えてローリングストックしてるので、一番食事ではなんとかなります💪(笑)

マックは折半してますよ~🤭(笑)

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

偏食難しいですよねー💧
    今はしょうがないかーでいいけど、災害のときとか、大人になったとき、色々な味にも慣れてほしい思いもあり…難しい。

マック折半いいなー。笑

• 5月9日
はじめてのママリ

作りたくない日もあるし、イライラしたり調子悪い日もありますよね…
旦那さんがそれで怒って寝に行くのがよくわからないです😅
自分は別に食べなくていいのかもしれないですが、子供には必要だし暇なら自分が買ってくるなり作るなり少しくらい協力しろよって思いました。
朝は頑張ってままりさんが用意したんだから、昼は旦那さんが代わってくれてもいいのに。💦

確かにイライラした態度を出してしまった部分も実際あったとは思いますが、旦那さんの態度も悪いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の態度にイライラしてるのもあるし、明日から仕事でプチ鬱っぽくなってるのもあるんですよねー💧すぐクヨクヨしてしまう旦那で。
    わかるけど、私も仕事してるから同じだし…

共感してくれてありがとうございます。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

え?
食べ物粗末にするのは、子供でも最低だし食べなくていいは、暴言でもなんでもないですよ‼︎

ただ、ご主人が子供なだけですって^_^

休みの日ですか⁇
うちなんて、朝おにぎりなど、沢山作ってもうおしまいですよ🤣

頑張りすぎですって‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暴言ではないですかね…😭よかった。
    平日朝はそんな感じです!お茶漬けで終わりとか。笑
    休みの日ももっと気楽にします〜笑

• 5月9日