※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で室内遊びを希望する要望はアリですか?経験のある方いますか?

保育園への要望ありと思いますか?
無しと思いますか?

下の子が突発性発疹でした。
発疹が出始めて既に5日経ち、ひいてきてはいますが、まだ顔など結構目立つ感じです。

日焼け止めを塗りたくないのと、あまり日当たらない方が良いと小児科では言われました。

GW明け、明日はどうしても仕事が休めず保育園へ預けるのですが、(小児科からはもちろん許可貰ってます)病み上がりだしできれば娘は室内遊びで留めておいて欲しいのが本音です。

幸い明日午前中は雨予報なので大丈夫そうですが、午後晴れたら少しでも外に出るタイプの保育園です。

保育園へできたら明日、うちの子は室内で過ごさせて欲しい旨を要望するのはアリと思いますか?
また、そのような要望をされた事のある親御さんいらっしゃいませんか?
保育士さんからのお返事でも構いません。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。はっきり言うと無しですね😅聞いてくれるところもあるのかもしれませんが💦プールならともかく、お外遊びが一緒に出来ないくらいならまだ登園はさせないでほしい。が本音です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですよね💦

上の子の保育園は割と融通がきいたのでですが、下の子の園はまだ関係性が築けてなくて塩梅がわからず💦
    本人はとても元気かつ明日はどうしても欠勤できないので悩んでしまって😥

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の登園基準は基本的に医者がオッケーしてることももちろん大切ですが、それよりも最低限みんなと同じ団体行動が出来ることだと思うんですよね💦薬とかは別ですが、遊びの場所を1人別になどは保育士が1人取られるので要望聞くのは難しいです😅保育士の人数に余裕あるところならありなのかなとも思いますが、うちの園だと厳しいです(⌒-⌒; )主任なども基本手助けの必要なクラスをまわっていて事務所には事務員さんくらいしかいないので。
    保育士さん、余裕ありそうならダメ元で聞いてみてもいいかなとは思います🤔

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね。
    保育士さん側のご意見痛いほどよくわかりました。
    結構今朝は顔以外発疹かなり引いていて、何も要望せずに預けてきました。
    恵みの雨でした。

• 5月8日
そうくんママ

1人部屋で見てる保育士が必要ですよね😅
なしじゃないですかね❓
プールなら、プール入れない子もいるからそれなりの人員配置にしてあると思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分1人で見る訳ではなく下の子のクラスに加わったりになりそうな気はしています。
    (以前足を怪我している子がそんな感じで室内で過ごしていたのを見たことがあったので…)
    でももしかしたら1人つく形になってしまうのかもしれないし、迷惑である事には変わりないですね😥

• 5月7日
みぃ

元保育士ですが、今日はお外遊びなしでお願いしますと言われることたまーにありました!
そういう時は室内遊びするクラスの仲間に入れてもらったり、主任とか手のあいてる先生が相手したりしてました!
まだ具合が悪いからとかではなく日焼けの関係ならお願いしてもいいんじゃないかな?と私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった要望される事がたまにあったのですね!
    多分うちの保育園も基本フリーの先生等がいたり、他のクラスに混ざる等の配慮があるような気もしています…

難しければ外でも良いが、もしできるのであれば…というような下手に出る形で要望してみようかな…と思います😥

• 5月7日
もちぱく

保育士ですが、そういう要望はよくあります。一歳児クラスだと病み上がりとかで多いです。要望はうちの園は聞きます。でも正直、それならまだ登園させないでと思います。病児保育とか近くでやってないですか??集団OK出ても活動制限があるうちはお休みして欲しいのが本音です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね。
    病児保育は近くには無いんです💦
    それなら欠勤すべきなんですが、5月から復帰したばかりで気まずくて😥

結局、今朝起きたらかなり発疹も顔以外は引いていたのでそのまま何もお願いせず預けてきました。

• 5月8日
りんご

人員がしっかり確保できている園なら可能かなぁと思いますがこればかりは園によりますよね。
もし可能ならとか、無理な時はどうしたら良いとかあれば言ってみるのは良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。一応、基本人員+1人置いていると言うのが強みの保育園なので甘えてみようかなと思いましたが、今朝は顔以外かなり発疹は引いていたので何も要望せず預けてきました。
    かなり強い雨で逆に助かりました。

• 5月8日