※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠糖尿病の可能性があり、食事コントロールが難しい状況で体重が増え、浮腫みも出て不安。水曜の検診でいいですか?

どうしましょう…💦
妊娠糖尿病の可能性があります。

27wで血糖値に引っかかり29wでサイダー飲んで再検査31wで検査結果分かる予定です!31wの健診が10日水曜日です!

そこは置いといて…この2週間で恥ずかしながらも3キロ増えてしまいました…妊娠前からのトータルで言うと15キロ…💦自分で食事のコントロールが全く出来ない状態です。元々妊娠前から食べる方でしたが今は結構食べる男性と同じくらいの量食べてると思います。ラーメンとか3人前ぺろりです。朝昼晩3食食べてその間に何かしら食べてます。お腹いっぱいになってもちょくちょく何か食べ、またご飯の時間には旦那より食べてる状態…ここ何日か手足も浮腫んでます。

1人目の時に24キロ増え、妊娠高血圧で出産までの10日間だけ入院の経験はあります。その時よりかは浮腫みは全然軽いです。家族も糖尿、高血圧家系で旦那自身は4500gで生まれて来ている為赤ちゃんも大きく産まれる可能性もあり、私も糖尿、高血圧になりやすいと思います!

赤ちゃんは毎日元気に動いていて大きめで今育ってますがなんせ糖尿の結果が気になるのと私の食事コントロールが今現状出来てない事、2週間で3キロ体重が増えてる事、浮腫があることで今かなり不安になって来て水曜日の検診を明日行こうか迷っています💦

慌てる事なく水曜日の受診でいいと思いますか?💦

コメント

心配なら月曜日でもいいと思います。

野菜から食べる、よく噛むなどすれば変わるかと思いますよ。
2週間で3kgは増えすぎだと思います😅

• み

自分で頑張って調整しながら頑張ろうって思うんですがもう無意識に食べてたりやっぱりお腹溜まるまでが結構な量食べないとならなくてご飯2、3杯とか平気で食べちゃいますもんね…💦
    1人目の時も結局5日で3キロとか2週間で3キロでバンバン増えてたので先生から入院してもいいし管理入院してもいいと言われて自分から言って入院させて貰いました💦とりあえずよく噛む事野菜から食べる事を今から意識してやってみます!ゴールデンウィーク明けなので明日朝イチで病院に連絡してみて空いていたら明日受診しようと思います💦

• 5月7日
ママリ

妊娠糖尿病と高血圧がありました。
食べ物はもう少し我慢した方が良いです。
せめて糖質は1人前で十分です。野菜や豆などでカロリーオフしながらお腹を膨らませてください。

1人目よりは確実に歳をとっているので次の子が無事に産まれてくるかどうかはわからないです。

24キロ増でも産めたので出産に対するポテンシャルは高いと思いますが、産道も脂肪がついていて産みにくいと思います。

妊娠糖尿病も自分で摂生できないとインスリンを打ったり病院通いが増えたり入院になるのでお金がかかりますよ💦

• み

ほんと我慢が出来たらいいんですけど…💦今日からサラダ多めに作ってサラダやスープメインで食べます😥

3人目の時は17キロ増えでずっと微弱陣痛で太りすぎたから陣痛に中々繋がらないんだよって言われたので今回もヤバめです😮‍💨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私なら、水曜の受診にして、それまで出来ることをコツコツやるかなぁと思いました。
妊娠糖尿病の検査、うちの所は引っかかると管理入院になるし、一日7回も採血されてかなりキツかったです💦(指先に針刺して少量の血液取るとかじゃなくて毎回腕からのガッツリ採血です💦)
まずその食事に慣れてるのがマズイと思うのですがすぐに改善というのも難しいと思うので、まずは食べる内容を変えてみます!
サラダでもおひたしとかでも良いので、野菜をとにかく食べてお腹を半分くらい満たしてから食事を始めるのがオススメです!
夜はお腹空いて寝れないとかならヨーグルトおすすめです!
むくみは塩分取りすぎてるのかなと思うので、濃い味は控えて🥹

• み

とりあえず今日からできる事をやり始めます💦
    元々濃い味なので塩分控えめにして薄めに作ります😭

• 5月7日
トトロ

妊娠糖尿でした💦
1人目の時からなんで、2人目の時は食事意識してましたが引っ掛かりました😱(食事意識して5キロ増でおさえたんですが💦)
なので、なる人はなるしならない人はならないと思います!

が、糖尿家系なら今後のためにも控える練習として、出来る範囲で食事を見直しても良いかと!
引っ掛かると、かなりおさえなきゃだとおもうので、産後に反動が💦🤭

まずは食事の炭水化物の量を意識して、ベジ・ファーストを心掛ける程度で良いかと!
あとは何より運動です!!
駐車場遠くに止めて少し歩く距離伸ばすとか軽いやつからしてみてください。

妊娠糖尿は緊急性はないので、出来る範囲で糖質おさえて運動して、水曜日の受診で良いと思います!

はじめてのママリ👶🏻

私も初回の検査に引っかかりました💦
クリスマス・年末年始で+3キロ太ってしまったのもあり、
白米をオートミールか雑穀米にしたり、
浮腫には除水作用のあるカリウムがたくさん含まれるアボカド・バナナ・ほうれん草を1日1〜2回食べていました。
また、あすけんというアプリで栄養バランスやカロリー管理をしています◎
レコーディングダイエット的な効果もあるし不足している栄養素が分かるので赤ちゃんのためにもなります🩷
そのおかげでギリギリ範囲内の体重増加で来れています!

ただ妊娠糖尿病は遺伝の関係も強いみたいですね💦

とりあえず体重コントロールは自分で出来ることなので出来ることから頑張りましょう💪