※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

夜間寝ていても、モニターで音を聞いているので熱性痙攣に気づけるか不安。経験者の様子を知りたい。

子どもが熱性痙攣を起こした時、夜間寝ていても気づくものでしょうか?

事情があり、生後8ヶ月の娘とは別の部屋で寝ています。モニターはつけており、音声ありにして枕元に置いているので、咳をした時や声を出した時は大体気づいていると思います。

保育園に行くようになり、体調を崩す日が増えてそのうち熱も出すことがあると思うのですが、別室で寝ているので夜間熱性痙攣が起きた時に気づけるのか不安です。上の子は熱性痙攣を起こしたことがないのでどんな感じか分からず、経験のある方にどんな様子だったか聞きたいです。

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

寝ている時に別の部屋でモニターだけなら気付けないと思います🥲
うちの子は無音でした。
ただひたすら無言で身体をびくつかせ、段々と唇が紫になりギュッと目をつぶるような瞬きを繰り返していました。
嘔吐はなかったですが
吐く子もいるので痙攣を起こしている時にすぐ気付けないのはとても怖いなと思いました😖

  • さき

    さき

    そうなのですね😢
    同室にいても寝ていたら気づかないのでは?と思うのですが、気配でなんとなくわかるものなのでしょうか?

    • 5月7日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    ささいな動きとか気配で気付く人は気付くと思いますが
    もう夜泣きもなく朝まで爆睡…とかなら気付かない可能性は大いにあると思います🥲
    SIDSってそう言うのも原因に含まれてるんじゃないかと勝手に思ってます😖一般的な熱性痙攣ですと脳波に以上もないし調べても身体に異常ないらしいので…

    とは言え家族に痙攣既往歴があるとか、熱の上がり始めに起こるのが大半らしいので
    もう熱は上がりきってる様子とかならあまり心配いらないんじゃないかなとは思いますけど…(・・*悩)。。oO
    せっかく今1人寝出来ているのに調子悪い時だけ添い寝して、それを機に1人寝出来なくなった……となるのもツラいですよね🥲
    ベビーセンサーとかあれば安心かな?と思いました( -᷄ω-᷅ )💭実際使ったことないので熱性痙攣なんかでも役立つのかはわかりませんが……💦

    • 5月7日
子供三人のママ

熱が出ていても元気だったり、呼びかけて反応があれば大丈夫ですが、熱が上がりそうな時は目を離さない方が良いです。
うちは3人ともやりましたが、熱が上がり始めてしんどそうになってきた時は痙攣起こるかもと思い、脇、太もも、首など保冷剤で冷やしまくりましたけど、痙攣が起きて、上2人は意識がすぐ戻ったけど、下は顔が青ざめ口から泡が、となってきたのですぐに救急車を呼びました。
急に変化するので、熱がある時の別室はやめた方がいいと思います。
痙攣起きた時、声しないです。

  • さき

    さき

    お子さん3人とも熱性痙攣の経験があるのですね。同室にいても自分が寝ていたら気づかないのでは?と心配なのですが、気配でなんとなくわかるものなのでしょうか?

    • 5月7日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    普段とやっぱり何か違うのを感じて、座薬や頓服など使える解熱剤使っても熱が下がらない時は、痙攣起こすか?と用心してました。夜は寝ないで起きてたし、いつでも病院かけこめるようにお風呂入った後も普通の服着て、保険証、着替え、充電器、飲み物とか準備していました。
    見えるところに布団敷いて寝かせたり、おでこ触って確認してました。

    • 5月7日
  • さき

    さき

    何か違うと感じるのですね…さすがです。まだ鼻水と咳の風邪だけで熱は出ていないので、普段と違う時は隣で寝るようにします。ありがとうございました!

    • 5月7日
ゆき(o^^o)

様子がおかしいどころの話しではないので、きづきます。
一番最初は、インフルエンザで泡をふきました。

  • さき

    さき

    上の娘は大きくなってから集団生活を始めたからか、あまり熱を出したこともなく、看病慣れしていないので不安です😅よく観察して危機を察知できるように気をつけます。

    • 5月7日
はじめてのママリ

痙攣は泣いたり声を出すわけではないのでモニターで気付くのは難しいと思います😥痙攣時に嘔吐で窒息する場合もあるので体調が悪いときだけでも目の届く場所で寝たほうが良いと思います💦
私は子供が体調が悪い時はすぐに異変に気付けるように布団を敷いて一緒に寝るようにしています🙌🏻

  • さき

    さき

    声を出すわけではなくても、隣で寝ていたら何となく気づくものなのでしょうか?もちろんモニターよりは何か勘付きやすいとは思いますが…、熟睡していて気づかなかったら…?とふと不安になってしまいました😅

    • 5月7日