※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
子育て・グッズ

毎日寝かしつけがストレス。22時まで起きている子どもに困っています。寝かしつけ方法を教えてください。

やっと寝てくれたー😭
毎日毎日、全然寝てくれなくて
寝かしつけが1日の中で1番ストレス感じます

9時頃寝室来て、
とにかく絵本ばっかり読まされて(5冊くらい)
もう寝たフリ作戦しようと横になれば
「寝ないでー!起きてー!😭」と
泣きながら髪を引っ張って起こされ、
私に膝枕する感じで永遠とトントンして、、、
って感じで、最近は絶対22時まで起きてます。
遅い時は23時近く😭

みなさん、寝かしつけどうされてますか?

コメント

のん

19時過ぎから絵本タイム(姉妹で2冊ずつ)して、19時半過ぎにお布団に入り、私の身体に上ってきたりゴロゴロしつつ5〜15分後には寝付いてます😊

  • うゆ

    うゆ

    寝室行く時間も遅いなと思ってるので、見直してみます😌

    • 5月7日
にゃこれん

わかります。お昼寝はまだありますよね。
お昼寝するとどうしても夜が遅くなる時期です。
かといってお昼寝なしでは夜までもたないし…

そろそろお約束もわかってくるので、5冊読んだらねんねだよ、とか言ってみてはどうでしょう。
髪を引っ張ったり泣き喚いたらまた読んでくれる!と覚えてしまったら大変なので…。

ちなみにうちは、歯磨き→寝室→絵本→眠れる赤ちゃん用のアロマをたく、おやすみラッコ🦦のオルゴール音を鳴らす(CDなどの音楽で可)→お茶を飲むためリビングに戻る→電気消して寝るという感じです。
絵本読んで終わり!としたら、もっと読んで!となります💦

  • うゆ

    うゆ

    園でも休みの日でも、お昼寝は2時間くらいしてます。
    ただ休みの日だと、お昼寝の時間が結構遅い時間で💦
    そのせいもあると思います

    「おやくそく」ちゃんとお話してわかってもらえるようにしてみます😌

    アロマは音楽いいですね!!!
    娘がよく眠れそうなもの試してみようと思います!

    • 5月7日
ママリ

うちも2歳前半のとき寝室で暴れて、起きてーー!って叩かれながら起こされて辛すぎて、私が寝室から脱走したことがあります😂笑
お昼寝を長くしすぎないのと、もはやあきらめて22時頃から寝かしつけしてた気がします。。(あまり記憶が無い…😇

どうにも寝ないなら、がんばって寝かそうとしなくてもいいかな、と個人的には思いました😅大変ですよね。。

  • うゆ

    うゆ

    私もたまに、「ちょっと待っててね」と言って、リビングに逃げてくる時あります😭ちゃんと呼び戻されますが笑
    結構22時でピタッと寝てるので、もうその生活リズムになっちゃってるのかなって感じもします💦

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

月齢近いです!!

お昼寝は1時間で19時半〜20時には寝室に行き、ベットに入ってから15分以内で寝てます!

このリズムが崩れると
寝かしつけ崩壊します😂

  • うゆ

    うゆ

    私も、早めに寝室連れてけるようにいないと〜、と思ってるとこです😭
    生活リズム見直してみます😭

    • 5月7日
初めてのママリ🔰

朝6時に起こすようになったら
20時過ぎたら眠くなってくれるようになりました⋆⋆🌙·̩͙‪⋆͛

  • うゆ

    うゆ

    朝起きる時間、大事ですよね🥲
    夜寝るのが遅いのであんまり自分から起きれなくて、7時に起こすって感じになってます🥲

    • 5月7日
にったん

うちも上の子が2歳過ぎたあたりから全然寝てくれなくなり、
寝かしつけに2〜3時間はかかってました…。
寝かしつけに時間かかるとつらいですよね😭

わたしは思い切ってお昼寝をやめて19時に寝室へ行ってました。
さすがにお昼寝なしだとすぐに寝てくれましたよ!
それもだんだん体力がついてくると、また寝なくなるんですが…😂
寝ない子は何しても寝ないので、とにかく日中に体力削ぎまくって、お昼寝はなしか短時間にする以外ないと思います!

  • うゆ

    うゆ

    他の方もコメントしてくれてますが、2歳すぎくらいだとみんな苦戦する時期がくるようですね🥲
    毎日毎日、寝てくれないとなにもできない!って私の気持ちが焦っちゃって、イライラしてストレスの原因になってるので、私も気持ちに余裕を持たないとなって思ってるところです😭

    娘は、車に乗ってると寝落ちしちゃうのですが、お昼寝なしの子ってそもそも眠くならないのか、大人が寝ないように気逸らしたりするのか、どうしたらいいのでしょう🤔💭

    • 5月7日
  • にったん

    にったん

    うちの場合はそもそも眠くならないようで、何しててもめちゃくちゃ元気でした😂
    そういうわけじゃなければ、お昼寝を早い時間にして1時間で切り上げてみるのはどうでしょう?

    寝てくれないと家事進みませんもんね😭分かります😭

    • 5月7日