※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとと
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳をあげているが、赤ちゃんがなかなか飲まず、ミルクに切り替えても同じ。母乳拒否されているのか、どうすればいいかわからない。

新生児の授乳について教えて下さい😓
今1週間ちょいの新生児がいます(*´-`)
今混合でやっています!
肩乳五分ずつ吸わせてその後ミルクって感じです!
母乳は下着がびちょびちょになるくらいは出ています。
しかし母乳の時すぐに寝ます!
それとか乳首口に入ってるのにもぞもぞして何度も口から離れたりします!
こしょこしょしても声かけても起きず飲めてるのか飲めてないのかわからないままミルクになります!
ミルクも飲むのは遅めですが母乳のときよりかは
寝ずに飲んでます٩( ᐛ )و
これは母乳拒否されているのでしょうか?
どうしたらいいかわかりません🥶
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳拒否ではなく安心して寝てしまうのだと思います😍
うちの2人目も母乳だとすぐ寝てしまうので、寝た時は冷たいフローリングの上に置いてました😂
じゃあすぐ起きました笑

  • おとと

    おとと

    そうなのですね!
    安心してくれるのは嬉しいですが全然飲めてないのでせっかく出るのに飲んでほしいなぁて😂
    起きてまたくわえさしたら寝ませんか?🥲
    うちの子も数分したら探しながらまた泣いて起きるのですがまたくわえたらスピーと寝てます笑
    ミルク時間がエンドレスすぎてどうしたら良いのでしょうか?🤣

    • 5月7日
母ちゃん

母乳はミルクほどどんどん出ないので、吸ってるうちに疲れちゃうので寝る確率高めです!
あとは安心感もあると思います😊
母乳拒否だと吸わせようとするとギャン泣きするし、生後1週間ぐらいでは拒否しないような気がします!
母乳で寝ちゃうならミルク足さなくてもいいのかなと思いますが、どのくらい母乳が飲めたかとか測ってますか??

  • おとと

    おとと

    あーそゆことですか😳
    じゃあどうするのが1番良いのですかね?
    いつも起こして起きないようなら置いて数分するとまた探して起きるのでまた片方吸わせて寝たらまた置いて次はミルクあげて終わってます😓
    全然測ってません!
    病院で合計10分か15分吸わせたらOKとしか言われてなかったのでそれをしてただけです🥹
    なので2週間検診で体重が増えてるのか不安です🥲

    • 5月7日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    お返事遅くなってすみません💦
    もう解決しちゃったと思いますが下の方が仰られてる通り短い時間で片方ずつがいいと思います!
    後は前回と逆側から始めるとか、寝てしまったら片方は搾乳するとかすれば母乳が減りにくいです😊
    よく寝てるみたいですし、おしっこもちゃんと出てるようなら体重は増えてると思いますのでそんなに心配しなくても大丈夫かなと思います☺️

    • 5月7日
  • おとと

    おとと

    ありがとうございます!
    助かります(*´-`)
    飲む力がついてくるまでその方法でいきたいと思います☺️
    やはり大きく生まれた子は体力があるのですかね?

    • 5月7日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    それも多少はあるかもですね😊
    でも新生児のうちはあんまり関係ないような気がしてて、うちは3人とも片方で寝落ちしてました🤣
    男の子が吸引力が強いというのは本当だなって感じはしましたが!

    • 5月7日
  • おとと

    おとと

    やはり寝落ちはあるあるですか(*´ω`*)!
    寝ずに飲むのは2か月くらいですか?
    確かに上の子はもっと飲むのうまかったきがします🥹
    吸わせときゃ勝手に飲んでた記憶が、、笑

    • 5月7日
はじめてのママリ

わたしも6日の新生児がいます!
母乳はちゃんとでるのですが乳首咥えて少ししたらすぐ寝てしまいます、、
30分頑張っても10gくらいしか飲んでないです🥲
明日から退院になるので家で心配です、、
おととさんは5分ずつ吸わせてその後ミルクどんくらい飲ませてますか?

  • おとと

    おとと

    おーおめでとうございます🥰
    お疲れ様です!
    多分30分だとまだ新生児なので疲れちゃうかもです🥲
    病院でそう言われました🥹
    普通に母乳の後60とかです!
    しかも勢いよく飲み始めるので母乳全然飲めてないんだと思います😅
    乳首痛いの耐えて頑張ってるのにー!!てなってます笑

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます♡
    そうですよね😅
    片一方は吸うんですけど、、
    飲んで欲しいですよね🍼

    • 5月7日
  • おとと

    おとと

    多分片方だけで疲れちゃってもう片方の時には寝ちゃうんですよね(๑・̑◡・̑๑)
    そゆ時は片乳で終わって次の授乳で反対吸わせる!と言われました😊
    やはり体力つくまでは短い授乳を何回もしなければいけないみたいです🥲

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、、次は心折れずに頑張ってみようと思います😭

    • 5月7日
  • おとと

    おとと

    お互い母乳でいけるように頑張りましょう(*´ω`*)
    ありがとうございました!

    • 5月7日