※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
ココロ・悩み

言語発達に悩んでいたけど、言葉の爆発期で話せるようになり悩みが軽くなった方いますか?

発語や言語遅延で悩んでいたけど「言葉の爆発期」が本当にきたよ!!!て方いらっしゃいますか??

発達障害や知的障害があるのかなぁ等悩んでいたけれど本当に「言葉の爆発期」とやらがきてスムーズに話せるようになって悩みが軽くなった!なんて方がいらっしゃったら明日への希望が湧きます! もちろん絶対じゃないことも個人差があることもその子その子で違うことも重々理解しておりますので参考程度につぶやいてもらえたらありがたいです😊 よろしくお願い致します😌

コメント

zizi

3歳3.4ヶ月辺りから爆発期きたなって思います😊
幼稚園行きはじめたのもありますがよく喋るし会話が成り立っていると感じます✨

• おすし

おすし

爆発期きたんですね✨会話が成り立っているというのがほんと素晴らしい✨
    今月から週一で療育と幼稚園のプレに通う予定なのでうちも爆発期ぜひ到来してほしいです☺️ 教えていただきありがとうございました✨

• 5月6日

いとこの子供が2歳になっても喋らなくてすごく悩んでいましたが、3歳になった今ではずーっと喋ってて疲れるって言ってます😂
先に話し始めたうちの子よりもお話上手ですよ☺️
(悩んでた本人ではなくてごめんなさい💦)

• おすし

おすし

とんでもありません☺️!教えていただきありがたいです〜✨最近「ママ!こっち!」「ママ!おいで!」が言えるようになってほんと嬉しくってはいは〜い❤️て従いまくってたんですが見事に一日何回言うんだ⁉︎てくらい常に呼ばれるんで最近は はいはーい😭😩な感じになってきてましていとこさんのお気持ちわかります😂今自分でコメント書いててまた気持ちがピッとしたんですがほんと無いものねだりで満たされたら文句言ってちゃだめですよね😅
    ママと呼べるようになったこと自体本当にありがたいと毎日噛み締めていきます😌ありがとうございました✨✨

• 5月6日
はじめてのママリ

2歳のときに全然話さなくて、わんわんくらい…でも多動とかはなく、どちらかというと落ち着いた子で、3歳の時もわたししか聞き取れない言葉?というか、親しかわからないみたいな言葉の出方で、発達検査しましたが問題なし。3歳すぎてから、爆発的に伸びました!
今ではおしゃべりで、困っています😆笑

• おすし

おすし

うちも同じように2歳のとき単語ちょろっと。今現在はだいぶ言葉もでてきたんですが親にしかわからない言葉の方が多くて発達検査はまだしっかりしたのは行ってないんですが先生からは今の段階だとそういう傾向はあるとは思うけどこれから先はどうなるかはまだわからない。といったかんじでして療育通ってみて様子をみることになっています。癇癪もありまして😅
    はじめてのママリさんも検査受けるまでや受けた後もきっとご心配ありましたよね🥲
    でも結果も問題なしで3歳すぎてから爆発的に伸びて本当によかったです☺️✨
    上の子が2人とも2歳にはしゃべっていたのでほんと今現在育児が未知でして😂
    やはり言葉には個人差や爆発期が起きるというのは本当にあるんだなぁと思えました☺️
    貴重なお話ありがとうございました✨

• 5月6日
はじめてのママリ

2歳10ヶ月まで単語もゼロで本当に心配しましたが、2歳10ヶ月で単語が出始め、春からこども園に行き始めてどんどん単語が増えました✨
先週初めて2語文がでて、ママだっこ~とか言ってくれて感動しました😭✨
お店とかでママ~って呼ばれてるママが羨ましくて泣いてたりしたんですが、今はよんでくれるようになり、本当に待ってて良かったです✨
うちの場合、療育にも通ってますがこども園がやはり刺激になったようでした☺️

• おすし

おすし

なんと😭✨✨ほんと感動の極み😭✨✨
    ゼロからの爆発期到来ですね✨✨自分のことのように嬉しいです🥹✨
    私も同じくらいの子がママと普通に話してるの見かけるたびにへこんだりで🥲
    良い刺激を受けて開花したんですね😆

• 5月9日