※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の生活費について、家計のやりくりに迷走しています。財布を一つにしたいが、旦那はお小遣い制に反対のようです。

育休中の生活費ってどうしてましたか?
子供を産むまで折半で生活していましたが、そうもいかず家計のやりくりに迷走しています。
できたら財布を一つにしたいのですが、お小遣い制は旦那が嫌なようで、、、。

コメント

ママリ🐟

彼の給料で生活して自分の育休中の手当などは全額家族貯金にします!
その我儘が許されるのは独身だけですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねえ〜、、。
    お小遣い制が嫌だとか言われるなんで思ってもみず、、、。
    そんなに無駄遣いする旦那じゃないので貯金はあると思うのですが、とにかく家計がカツカツ気味でしんどいです。

• 5月6日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

固定費を旦那さんに払ってもらう形にして他は自由でにしてもいいかもしれないですね笑
    日用品代とかべびさん用品でお金かかるようになると思いますし、、

• 5月6日
ままり

育休手当入ってからはそれなりに手元に入るので、変わらず折半というか別財布にしてました。
ローンはペアローンなのでお互い払っていて、光熱費やネット代などの固定費は夫持ちにしてます。
食費や娘の服、日用品とかは自ずと私が払ってる感じでした。

復職後はこれに娘の保育料が加わったのですが、時短の給料では払えないので夫持ちです。
その代わり毎年の貯金額はかなり減ってます…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料問題ありますよね。
    おそらく私も時短になるので払えないと思います。
    旦那がお金の話をすることに逃げ腰なので、きちんと話し合えればいいのですが、、、。

• 5月6日

なぜ旦那さんはお財布一緒にされるのが嫌か聞いてみましたか??

私はお財布一緒にして
積立や学資、外貨なども全部私の口座で落ちるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々話しましたが、そもそもマネーリテラシーが低い人で、、。
    現状旦那だけで負担しているものが一部あり、むしろ家計を一つにした方が旦那にとっては楽になる部分もあるんですが、そこらへんもわからないようです。

• 5月6日
むーむー

お小遣いが嫌なら全部旦那の口座から引き落としにしてしまうとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えました!私の稼ぎや手当は貯金に回せたら、かなりいいだろうなぁ、と思いましたが多分嫌がられるだろうな、、と感じています。

• 5月6日
  • むーむー

むーむー

少しは我慢も必要だと思います😅

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    独身気分なのでイライラします😖

• 5月6日
  • むーむー

むーむー

結婚前に話し合いした方がよかったですね😅
    最初が肝心なので早めに変えたほうがいいですよ!

• 5月6日
おうちゃん

生活費は折半でしたが、
夫6割、妻4割に変更して今はやってます!
だいたい育休の収入減った感じから、算出しました!
うちも財布ひとつは嫌がられました💦笑
おしどりっていうアプリで、お互い生活用品や食べ物など購入したものは記録して、月末で精算してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月末にちゃんと精算されてるんですね。
    財布ひとつにすごいこだわってる訳じゃないのできちんと話し合いができるならその方法もいいなぁ、と思いました。

• 5月6日
ままり

うちもお小遣い制は嫌と断られました。
1人目の育休はそのまま折半してました。最初の産休手当がでるまで私の個人貯金がすごい勢いで減りました😂
その後時短勤務で給与がかなり減っている状態が続いたので、今は生活費の1/3負担にしてもらってます。住宅ローンはペアローンなのでそのままです。

最初子供が産まれたばかりの時は財布ひとつにしたいなと思ってましたが、今はNISA など運用もしてるので自分のお金を自分で好きにできるの良いなと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のお金を自由にできるところはいいですよね。
    私も運用とか好きなので、自分のお金があるのは嬉しいのですが、、。

• 5月6日
はじめてのままり

育休中から食費等だしてもらってます
給料日におろして渡してくれます、

財布は一つという感覚ですが
お小遣い制にはしてません。
必要な時に必要なだけ使うって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要な時に必要なだけ使う関係性は理想です!

• 5月7日