※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌か東京(もしくは千葉埼玉神奈川など周辺県)、皆さんならどちらに…

札幌か東京(もしくは千葉埼玉神奈川など周辺県)、
皆さんならどちらに住みたいですか?
ざっくりした質問で申し訳ないですが客観的な情報がほしいです🙏
長くなるので読み飛ばしていただいても構いませんので、私たちの情報とは関係なく、単純に街の魅力や住みやすさの点からコメントいただきたいです✨

現在札幌住み。
夫30歳公務員、私28歳準公務員の時短で世帯年収1000万。
年少と1歳クラスの子どもがおり、車はローンなし。
90平米の分譲マンション(残り3800万程)で駅徒歩5分とかなり便利な立地です。
私は生まれも育ちも札幌で一度も市外に住んだことがなく、私の実家とは定期的に会っています。子ども達のお世話もお願いできます。
夫も道内出身ですが田舎の方で義実家は遠く、更に仲が悪くほとんど会うことはありません。

夫が転職を考えており、ダメ元で受けてみた東京にあるそれなりに知名度の高い企業の最終面接へ進みました。(面接で仮内定が出ている)
ダメ元だったのでここまで進むとは夫もびっくり…というところです😂
年収目安としては初年度は900万ほどですが、ここから毎年上がっていきます。35歳頃だと1200万前後が多いそうです。
現在約700万なので数字としては大幅アップです。
ただ、もちろん東京なので物価も高いし家も高い…
私は資格職なので就職には困らないですが、引越してしばらくは生活が落ち着くまで働かずに過ごしたいです💦

もし転職するなら、このまま関東にいるつもりです。
(本当に老後になったら…はまだなんとも言えないですが)

札幌にいる分には現在の収入で困らないですし、好きなものを食べたり、子どものおもちゃを買い足したり、毎年旅行に行けるくらいの余裕もあります。
ただ北海道って本当に不便で!!笑
冬も長くて鬱っぽくなったり❄️
子ども向けのコンサートやイベントも来ないし、どこに行くのにも飛行機です。
自然があって、花粉症もなくて、食べ物は美味しいです!
実家にも近い!

関東はなんでもあって便利、テーマパークやキッザニアやアンパンマンミュージアム など子どもが遊ぶところも色々あるイメージです。
美味しいもの、おしゃれなものも首都圏ならではですね。
子どもの習い事や進学先の豊富さでは関東には勝てないです。
夏は暑いのが不安なのとゴキブリが……
あととにかく物価が高いのと部屋が狭いと友人家族からはよく聞きます😭
東京を避けて近隣の県にすると満員電車で何十分もかけての通勤。
夫の年収は上がりますが、関東の物価で暮らすことを考えると逆に生活が苦しくなる気もします。
私の個人的な話だと、生まれてから一度も札幌から出たことがないため都会への憧れもあり(😂)関東で住んでみたい気持ちもあります。笑

夫からしたら「夢のまた夢」のような企業からの仮内定に私も心が弾むような気持ちですが、
現実問題、住んだこともない東京での生活が全くイメージできず、どうなんだろうと不安も大きいです。


単純な住みやすさ(物価、街の魅力、気候など)からのアドバイスで結構ですので、お願いします!

コメント

deleted user

関東から札幌に引っ越してきました。

札幌の方がいいです😢
関東の公園は、狭くて混んでて耐えられないと思います😢
札幌みたいに遊具がある公園はあまりありません。

蚊も多いし、ゴキブリもいるし、ナメクジもいます🤣部屋に出たことあります😢
冬に雪が多い札幌のように、夏は暑くて、出掛けられません💦
ムシムシして、髪の毛がボーボーになります。

東京では、夫の学歴を聞かれることも多くて少し嫌でした。いい大学を出ていても、みなさんアメリカの学位とか持ってて張り合ってきたりします😭

札幌は、人も優しく、その人のバックグラウンドではなくて本質で見てくれる感じがすごく好きです。

札幌が私はいいと思います😭札幌に住んでいれば、旅行で色んなところに行けますよ!

はじめてのママリ🔰

転勤で東京→札幌→東京です!
私は札幌楽しかったです🥹✨
美味しい物が身近にあって、回転寿司とか本当に毎週行ってました笑
旭川にジンギスカン食べに高速で日帰りしたり。
札幌は街がコンパクトで、郊外にいても車で10ぷんくらい走ればすぐに中心部に出られるのも魅力でした😚
うちは西28丁目駅の近くに住んでいたので環境も良かったです。
冬もマンションだから雪かきも無く💦
アンパンマンということは、まだお子さんが〜3歳くらい?
私的には、まだお子さんが小さいうちはおじいちゃんおばあちゃんの側にいて、沢山会える環境を作ってあげるほうが良いのかなと思います。
うちは飛行機の距離なので頑張って年に1〜2回会いますが、、
ご主人には申し訳ないけど単身で行ってもらって仕事が起動に乗ってから主さん&お子さんも引越すというのが無難かなぁ〜?と🥹
東京はお金さえあればとにかく楽しいし、住みやすい場所にも住めるし、あ、うちはゴキブリでたことまだないですよ笑
意外と出ない所には出ないですよ!

はじめてのママリ🔰

札幌と東京どちらも住んだことあります!札幌のほうが好きです🥹
東京は(場所にもよりますが)街は汚い臭い、なによりも人が多すぎることがストレスでした😹唯一嬉しかったのはディズニーに毎月行けたことくらいです!そしてゴキブリほんっと怖いです😭毎日帰宅するたびに家にゴキブリがいたらの恐怖に襲われていました笑あとはやはり人口多いと変な人も多いです!ほんとに東京に住んでる方々には失礼なことばかり言ってしまってますすみません😭😭
札幌の魅力はママリさんのほうがよく分かってらっしゃると思うので割愛しますが、今時点で旅行も行けているようですし、札幌だと千歳空港近いので飛行機移動も比較的楽ちんですよね😽私なら実家が近い札幌一択です!東京なら旅行で行きたいです☺️

はじめてのママリ🔰

札幌出身、私と夫の東京転勤で数年いました。

どちらが良いかはそれぞれ魅力が異なるのでなんとも言えませんが、住んでみた感想です。

車があるので都内は無理、埼玉に住んでいました。
始発からすぐの駅なので職場まで座って30分くらいでした。

冬に雪がないのは最高です。暑さはありますが駅まで行けば冷房もありますし思っていたより快適でした。

スーパーや日用品の物価は札幌と大差ないです。
外食は高い、食材も北海道の素晴らしさを再認識しました。

東京は教育、イベント、遊び、旅行本当になんでも揃っていて
本当に魅力的ですがキリがなくお金がかかりますね。