※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

久留米市、鳥栖市でOT療育を受けられる医療機関や児童発達支援事業所を探しています。具体的な施設名を教えてください。

久留米市、鳥栖市で医療機関で療育されてるところご相談ないでしょうか?こぐま学園、ヨゼフ園、幼研、ルチア以外でお願いします。OT療育を探しています。

また、作業療法士が在籍してあってOT療育を個別訓練している児童発達支援事業所もご相談の方いましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします🥺

コメント

医療機関かは分かりませんが若楠療育園の方々凄く優しくて好印象でしたよ!!

理学療法士、作業療法士違い分からなくてすみません💦私は運動面の発達に不安があって見て頂きました。
丁寧な説明、必要ならば個別訓練の体制も整っていました!
〇〇療法士さんはほぼいらっしゃると思うので良かったら相談してみてください!

↑求めてたのと違ったらすみません💦

退会ユーザー

鳥栖市弥生が丘です

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    とても助かります!

私も理学療法と作業療法の違いがよくわかりません😅全然大丈夫です!

すっさんは見て頂いたのはお子さんですか?個別訓練は受けられてないですか?
    うちは発達障害なのですが、療育受けてる子にはそういうお子さんも多いのでしょうか、、?
    ホームページは肢体不自由の方がメインそうに見えるのですが大丈夫でしょうか🫣

• 5月6日

退会ユーザー

ママリさん

文めちゃ長いです↓🙇‍♀️

我が子が1歳ちょうどの時に見てもらいました!1歳になってもハイハイしない、お座りが出来ないのが不安でした。

見て貰った結果
    〇まず、脳性まひから来るものではない
    〇ハイハイが出来るようになる為の5つの要素のうち4つは出来ている
    〇1つの要素(お腹の緊張が低い)もあと少しというところで、個別訓練の必要はあまり感じないかなぁ。家や支援センターみたいなところで練習していたらすぐに成長する気がする。
    〇お母さんがどうしてもなら個別訓練もちろん承ります!

との事でとりあえず様子見になりました!が、療育園の敷地内に支援センターがありまして。そこに案内してもらいました。
    スタッフさんの人数も充実しているし発達を促す置物?もたくさんあって我が家には十分でした!定期的に通って遊んでいます。

私が見てもらったのが運動面だったので部屋が違ったのですが、発達障害の方もたくさんいらっしゃると思います。
    入所サービスの方でよく散歩されているのを見かけます!(散歩してるのはお子さん...というよりも大人に近い方たち)
    なのでむしろ私は肢体不自由より発達障害の方がメインの所なのかなと思っていたくらいで🧐

私は3月で忙しい時期だったようで予約に時間がかかりましたが普段はすんなり予約がとれそうですよ︎👍🏻

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます😊
    お子さん効果がありそうでなによりです☺️

そして、発達障害の子もOKで、職員の方が凄く優しいとのことで候補にさせていただきます(^^)

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

若楠さんで今もot通ってます!みんな優しいですよー!
子供も楽しく通ってます!

• ママリ

ママリ

教えて頂き、ありがとうございます😊
    それが問い合わせたのですが、、、
    私は鳥栖市在住ではないのですが、住んでる地域で探したのか、どこに問い合わせたのか聞かれ、できれば来ないでほしそうでした💦
    ご縁がありませんでした😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    前、他の病院で診察したいときに電話したら何処から知ったのかを聞かれたことあたしもあります!(笑)

• 5月17日