※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

息子が喘息の予防薬を飲み終え、症状が改善せず、ゼーゼーが酷いため、再受診してもいいでしょうか?

受診するか悩んでます!!

生後7ヶ月の息子ですが、先週3日間38℃でした。

小児科受診して、貼り薬、痰切りの薬(7日分)と、
気管支弱い子で風邪引くとゼーゼーするので喘息の予防薬(14日分)処方してもらい、7日分のふたつはもう飲み終わってます。

今日かかりつけの小児科は午前中だけ行ってます。

数日前までは夜中もゼーゼーで起きて、ミルクの飲みもとても悪かったです。

現在もゼーゼーは酷く、四六時中ゼーゼー、痰が絡む咳、鼻水ありです。
数日前はミルクの飲みも悪かったりなので土曜に受診しよう!て思ってましたが、哺乳力は戻ってきたし…、ゼーゼーの薬は飲んでるからな…とか思い始めて😣

喘息用の薬はまだあるものの、ほかの薬はなくなってるのと、ゼーゼーが今回結構酷いので、受診していいですかね🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子2人とも喘息です。その状態ならspo2測って低ければ、必要なら病院で吸入してもらったら、ゼーゼー治まる可能性も高いかと思いますので私なら受診しますね😥まだ0歳だし心配ですよね💦

• ままり

ままり

お子さん喘息なんですね💦
    でも喘息持ちのママさん方からのコメント助かります😭
    生後2ヶ月の時に入院してからは、1度だけ数週間飲まない時があったくらいで、ずっと喘息用の薬飲んでます…
    やっぱ受診していいですよね😣コメントありがとうございます!!

あの、ちなみに喘息持ちのお子さんいる場合、SpO2測る機械を自宅に持っておいたりされてますか?🤔

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コメントに返事書いちゃいました💦

• 5月6日
  • ままり

ままり

返事していただきありがとうございます😭

そうなんですね!なんか毎回ゼーゼーで心配で…購入までは心配しすぎ?って思って悩んでるとこで😣

吸入器は持ってらっしゃるんですね!やっぱ吸入すると違うものですかね😣?今まで吸入とかはしたことなく…。
    夫婦アレルギーはありますが、喘息は無縁と思っていたのであまり分からず😭飲み薬ずっと飲まれてるんですね💦はやく良くなって欲しいですね( ; ; )
    いろいろとありがとうございます!!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

SpO2測る機械は持っていなく、ひどいときに受診して病院で測ってもらってやっぱり低かったんだなぁーってことを何度か経験してます。家にあれば目安になるしいいなぁーとは思っていますが、購入していません。

でも吸入器は買って持っています!上の子は風邪をきっかけに喘息がひどくなり、治療のため毎晩吸入しています。ゼーゼー酷い時に気管支広げる薬を吸入もしてしのいでいます。ひどくなれば吸入器買うくらい必要なのかもしれませんが、最初の頃は病院が吸入器貸してくれてました! 下の子は今のところ飲み薬のみずっと飲んでいますが、風邪ひくとゼーゼーしやすいです💦

3人のママ

うちの7ヶ月の娘もゼーゼーしやすい言われて、いま鼻水でて喉ゴロゴロいってます😅気管広げる薬とかのんでます!お兄ちゃん達は喘息で毎日元気な時も、薬のんでます😅ゼーゼーして離乳食食べても吐くとか、ミルク飲めないなら毎日私、朝と夕方2回小児科に毎日吸入しに通ってました!家に吸入器あるけど、まだ小さいから娘は病院でやるほうがいいと!お兄ちゃんたちは家用の吸入もらって機械も買ってるんですけどね😅貼り薬うちまだ出なくて、飲むタイプでした!もう貼れるんですね!うちの子もすぐゼーゼーして入院したりrsにもなったりしてます😅中々治らないから大変ですよねー😅ゼーゼーしやすい子は元気な時も気管支整える薬飲んだ方がいいっていわれてます😊寝れるか、寝れてないかにもよりますしあまりにもゼーゼーしてたら私ならいきます!赤ちゃんなら!お兄達は様子見ますけど😅😅😅何か心配な時って行った方が安心しません?変だなに気付けるのも1番近くにいる親しかわからないので!😅