※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
szk
子育て・グッズ

新生児の夜間明かり対策について、他部屋にベビーベッドを置く案やベッドにカバーをかぶせる案があります。懸念点もあるため、同様の経験をした方の助言を求めています。

新生児の夜の明かりについて質問です💦
夫も育休を取れたので、2人でシフト制にして夜間でもどちらかは起きている状態にしています。
赤ちゃんを見る時はリビングなので、真っ暗の中色々作業するわけにもいかず、天井照明を1つ・テレビをつけっぱなしという環境です。

一応家具の影にベビーベッドを置くようにしているのですが、気休め程度にしかならないなと思い...
下記、対処方法を考えたのですがどれも懸念点があります。

【案】
・他の部屋にベビーベッドを置いてベビーモニターで監視する。
→小さい音が聞こえないため、変化に気づけないのでは?吐き戻しなどがあった場合鮮明に見える?

・ベビーベッドの上にカバー的なのをかぶせる。
→サイズピッタリのものがないため、代用品を使用した時落ちてこないか心配。

似たような状況を経験された方、新生児の明かり対策はどうされてましたか?💦
長々とすみません。助言いただきたいです。

※2LDKのマンションで寝室はリビングの横、もう一部屋は廊下を進んだところにあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間でもどちらかが起きている理由はなんですか??
赤ちゃんが寝ている間は親も寝ても大丈夫だと思います!
もちろん、低月齢のうちはまとまって寝ないから結果としてほとんど起きていることになる、ということはあると思いますが💦
寝れる時に寝ておかないと後々本当にきつくなります🥲

うちの子は新生児のうちは全然寝なくて、私がほぼ一晩中起きてましたが、常夜灯にしてました!

らら

明るさを気にしてるということですか?
どちらか起きてる状態でなくてもいいと思います、上の方がおっしゃるように赤ちゃんが寝てる時は寝てました。泣き声で起きます😅
部屋は真っ暗にして、タッチ式のライトを1番暗い明かりでつけっぱなしにしてました。
足元とか自分の方に置いておけば赤ちゃんに明かりが直接当たることはないし作業する時はライトを明るくすれば見えるのでずっと使ってます。

ベビーベッドに何か被せるのは仰る通り落ちてきたら大変なのでやめたほうがいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

なぜ必ずどちらかがずっと起きているんでしょうか?😅
赤ちゃんが寝たら一緒に寝る!で灯り問題解決する気がするのですが💦
その生活、ずっと続けるの不可能だと思います😥
家族みんなで寝て、家族みんなで朝起きる方がリズムも整うかなと。

うちは2人目が今新生児ですが、夜勤は私だけです!夫は育休3ヶ月取れましたが、私が「いらんいらんー!むしろ稼いできて(笑)」って断りました😂テレワークはしてもらってますが、、、
なので、夜のお世話は別部屋で私だけでやってます。授乳後に寝付いたらしばらく吐き戻ししないかスマホ触りつつ耳立てて様子みて、深く寝入ってるなーってなったら即寝ます😂
ゲップ出なかった場合は顔を若干横向きで寝かせてあげたりしてます。

お子さん1人目ですか?
2人で育休取って上の子も居ないならその生活をしばらくは続けられるかなと思いますが、夜通し見守るのがご夫婦で当たり前になっていたら、ご主人の育休明けや上の子が出来たりなど、それが出来なくなった時に不安が大きくなるでしょうし、何より起きてる必要がないと思います😥

はじめてのママリ🔰

私だけリビングで一緒に寝てます。(寝室が2階でミルク作りに降りてくるのが大変なので)
明かりは、小さい間接照明を使っていて(黄色っぽい照明)顔は常に見られるようにして、授乳の時とおむつ替えの時はその照明を動かして手元の明かりとして使ってます。

ただサイズが小さいのと黄色いとおむつ替えの時にうんちの汚れが見えづらいのでもう少し広範囲で白い照明をおむつ替え用に買おうかと思ってます!

szk

皆さんご回答いただきありがとうございます!😭😭
事故で亡くなっちゃうのが怖すぎて監視していたのですが、そんなに根詰めてやらなくてもいいのかなと思いました!
一度元の生活に戻してみようと思います。
助言いただきありがとうございました😭😭

すず

もう解決したようですが、コメントさせてください💦
うちはしばらくの間、子供はリビングに寝かせていました。
ミルクやオムツ交換はリビングの方が勝手が良く、新生児期は回数も多かったので。
夫か私のどちらかが付き添いみたいにリビングにいました(夫は仕事をしていたようで、起きていました。わたしはリビングで寝ていましたが😅)。

テレビは消し、照明はキッチンの明かりまたはテーブルの上に電気スタンドを置いてました。
ベビーベッドに、天蓋みたいなもので光が入らないようにしていました。

• szk

szk

やっぱり照明は最低限の方が良いですよね...🤔
    とても参考になりました。
    ご回答いただきありがとうございます!

• 5月8日