※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠報告を悩んでいます。流産経験あり、つわりでつらい日々。安定期の16週まで我慢すべきか悩んでいます。

実母への妊娠報告について。
2人目希望し、顕微授精でやっと授かりました。
1人目は自然妊娠、その次にも一度妊娠しましたが8週頃成長が止まり稽留流産となりました。

その際流産の可能性もありますが流産しても色々お世話になるからと心拍確認できた時点で実母には報告してしまい、相当落ち込んでいたので今回の報告いつにしようか考える日々です。
(近いのでほぼ毎日家にきてくれてます)

今6週でつわりが始まっているので気持ち悪いー!と吐き出せたり少しでも横になりたい!上の子見ててと言えたら楽なのですが…。クリニック卒業、産院初診の11週あたりでと思ってますが、一般的な安定期の16週まで我慢した方がいいのかな…

まだ6週?1日1日が長すぎて毎日夜中に目覚めるとトツキトオカアプリの今日は何週何日を見てしまいますT^T
気持ち悪いこと誰にも言えないのって辛いですね…。

コメント

みかん

お気持ち分かります😢
私は1人目は何も考えず、つわりで辛かったため、6週の初診で報告。

2回目の時はつわりも無く、診察でずっと小さいと言われていたので、自分でも不安で言えず😢
結局9週で稽留流産でした。

今回3回目の妊娠ですが、安定期を過ぎるまで待とうと思ってつのですが、9週過ぎて心拍確認2回、母子手帳を貰えてから報告しました。
もうつわりが辛過ぎて、限界が来ていたので💦その後つわりで寝たきりになり入院しました💦
やっぱり実家のサポートは本当に助かりました😭

つわりが無ければ11週で良いかと思いますが、辛ければもう少し早めでも良いかなと私は思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊入院されたとは、今回早く話して正解でしたね。実家は頼れます。わたしも、我慢できないほどつわりがひどくなったら心拍2度確認以降で話そうかと思いました。

    • 5月7日
マメ太郎

私も本当は安定期まで待ちたかったのですが、1人目が切迫だったので2人目は心拍確認できたらすぐ報告しました😭
そして最低限の家事だけしてダラダラ過ごしてました!
出血もあったので、今回は微妙かも…。と事前に言って心の準備をしてもらっていました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊心の準備付きの報告もいいですね!たしかに今何が必要って、赤ちゃんのために無理しないことですもんね。つわりに耐えかねて話す折には一言添えようと思います…!

    • 5月7日
ぱっころりん

1人目も2人目もつわりが早く、5週から体調が悪かったので実母には早めに伝えました。
前回流産していますが、心拍がわかったタイミングで伝えましたがそのあと自然流産。まあそういうこともあるよね、おばもそうだったよ、など周りの人の話も聞き。
今回妊娠できましたが、3週くらいから体調が悪く、それでも心拍がわかってから…と思い、6週あたりで伝えました。
つわりであまりにもつらくて助けて欲しかったので…

一番体調が悪い時に人に言えないのって辛いですよね💦

義母なら気を使いますが、実母なら自分を産んだ母だから、なんでも義母より先に言うようにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊なんでも話す仲なので実母へ早く言いたい、でも2度も悲しませたくないと思うと躊躇してしまいます。(母からしたらサポートしたい、我慢させたくないと思うんでしょうけど…)

    • 5月7日
なつママ

同じだなと思いながら読ませてもらいました。
わたしも1人目は自然妊娠、2人目は体外受精で授かり今8週です。9週での流産を2度経験しています。

昨日まで隣県の実家に帰っていたのですが言い出せず…結局言わないまま帰ってきてしまいました。具合の悪さを隠しながら過ごすのに相当疲れました💦
どうしても言えませんでした😔
夫以外、まだ誰にも言ってません。
仕事も体を使うし、代わりを探してもらわなきゃいけないので早く伝えた方がいいのですが、今はまだ言う気になれません。流産を報告をしたくないので、みんな12週くらいで言おうかなと考えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊共感してくださり辛いのは自分だけじゃない!と考えるようにしようと思えました。隠すのしんどいですよね。ポロッとあー気持ち悪い!って言ってしまいそうです(笑)

    • 5月7日
S

7週完全流産と9週稽留流産の経験があります。
第一子妊娠時は義実家と実家の妊娠報告は時期を合わせて12週すぎにしました。
万が一のことは考えたくないですが、12週以降は流産ではなく死産になるのでお骨を義実家のお墓に入れてもらう可能性を考えて12週にしました。
妊娠報告もなく急にってなると申し訳ないので。
その後無事産まれたので良かったです😭
2度の流産のことは私と夫しか知らないです。

気持ち悪いの隠すの大変ですよね😢
私の場合はとにかく夫に気持ちを共有してました。
つらいつらい言ったおかげもあってすごくサポートしてくれて助かりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流産経験があってもお骨のことまで考えてなかったです。わたしも夫に共有するようにします。昨日も夕方以降大活躍してくれました。今の時期夫にしかできないですもんね!

    • 5月7日
はじめてのママリ

1人目は12週で報告、今回も同じ時期に報告予定です!
私も前回稽留流産だったのもあり、流産の報告をするのも嫌なので🥲
毎週1回実家には行きますが吐くほどのつわりもなく、もともと実家に行ったら、普段昼寝出来ないから寝てていいよって娘を見ててくれるので多少つわりで気持ち悪くても横になってられるのでバレなさそうです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊つわりがこれ以上ひどくならなければ12週まで耐えようと思います!

    • 5月7日