※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠18週目で2人目も女の子と分かり、夫の実家が跡取りを気にしていることにモヤモヤしている。夫は3人目は考えていないが、婿をとるのは嫌だと感じている。幸せな気持ちと葛藤がある。

【2人目も女の子、ちょっとだけモヤモヤ】
妊娠18週目で、診察時に女の子だと言われました。
第一子が女の子で、2人目は男の子だったらいいなと思ってました。
と言っても、男の子も育ててみたいなーって、程度です。元気に産まれてくれれば性別はどちらでも!

ただ、旦那の実家は、「跡取りがー」とというタイプの義両親なので、残念がってる気がします。(夫は長男です)誰も口にはしませんが、きっと色々思ってます。

夫本人も気にしてない素ぶりで、「子供は女の子だけでも2人いれば十分。自分の年齢的にも3人目は考えてない」そうです。
でも娘達が大きくなってから、「婿をとってほしい」となるのは絶対いや。。だったら、3人目頑張りたいなー。でも、確実に男の子が産まれるわけじゃないし。。。

2人目の女の子を授かったことはとっても嬉しくて幸せなのに、こんなことでモヤモヤしてしまう自分に落胆してしまいます、、、

コメント

ムーミンママ

うちも旦那が本家の長男で(いつの時代だ?って感じ🤣笑)もはや結婚した瞬間から子供は男の子!ってプレッシャーがすごかったです💦
1人目が女の子で…義実家から生まれた直後に言われたのが顔つきが凛々しいから次は男の子ね!でした😥
元々私も両方育ててみたいとは思っていたので、できうる限り全ての産み分けを実行して2人目…16wと20wで女の子確定と言われてました😱
もちろん女の子でも姉妹も絶対可愛い!!んですが、義実家の反応が本当に憂鬱で😭
でも24wの時に急に🐘さん登場して男の子が生まれて来ましたよ🤣

でも私の友人も男の子育ててみたくて3人目全力産み分けしたけど三姉妹になりました…

生まれてきたらどっちの性別でも宝物です✨
でも産まれるまでのモヤモヤ…私も24wの時までものすごくモヤモヤしたのでわかります…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。24週で🐘さん見つかったんですね!そんなパターンがあるとは、ちょっとだけ期待してお腹の子を愛でたいと思います❤️

    ほんとにいつの時代だよって思います。別に稼業や大きな資産があるわけでもないのに、、

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります。
わたしも男の子も育ててみたいなーくらいの気持ちで、夫もどっちかなら男の子欲しいなーくらいの気持ちで一応産み分けして…結果2人目も女の子でした🙋‍♀️
あとは、長女が可愛すぎて、これ以上無理だというくらい可愛くて(親バカです笑)、もう1人女の子だったら比べてしまいそうで男の子が欲しいというのもありました。
3人目はわたしも夫も全く考えていません。
うちも義実家が男の子を欲しがっている雰囲気でしたが、産まれてしまえばめちゃくちゃ可愛がってくれています😊うちの場合は跡取りではなく、義姉も女の子2人で、女の子ばかりだからですが…
産まれるまでは男の子と聞くと羨ましかったし、正直赤ちゃん赤ちゃんしている時は長女の方が可愛いと思ってしまっていましたが、1歳を越えたくらいからはもう可愛くて可愛くて…溺愛しています笑笑
長女とは似ている部分もありますが、基本的には似ておらず、でもそれぞれ違う可愛さがありどちらも同じくらい愛おしいです♡♡

  • ママリ

    ママリ

    私も友人が男の子を産んだと聞くと、どうしてもうらやましいと思ってしまいます。

    でも姉妹も可愛いですよね!お揃いの服や髪型したり。楽しみに目を向けたいと思います。ありがとうございます😊

    • 5月6日
ななこ

逆の立場ですがなんとなくわかります😅
旦那が本家の長男です。
うちは1人目の時に16週からずっと女の子と言われて30週で男の子だ!となりました。
その瞬間、性別が変わった驚きと焦り、でも跡取りがとりあえずできた安心感がありました💧
ただ息子が生まれたら生まれたで次は「女の子はやっぱりかわいいし、いたほうが何かと面倒見てくれる」的なことを言われます😓
てか面倒見させる気⁉︎って感じです。
今26週ですがまだ性別がわからず私以外の旦那、両家はずっとソワソワしてます。
いや、もう健康に生まれてきたらそれだけでありがとうなんですけどね。

  • ママリ

    ママリ

    30週で突然、男の子診断になったらビックリですね!
    みんな欲深くなっちゃいますよね。可愛い孫の顔が見れただけで満足して、性別なんてワガママ言わないでほしい!
    私も欲張らず、健康に産まれてくれればそれで良しと、考えるようにします。
    ありがとうございます😊

    • 5月6日
ママリ

長女が元旦那との子でして妊娠中女の子と分かった時元旦那の親には、えーありえない男の子じゃなきゃー全然かわいくないよ女の子って。って言われました。
跡取りのことで残念がられる気持ちも分からないことはないですが、義両親が長女ちゃんを可愛がってくれてるなら次女ちゃんも可愛がってもらえるので、跡取りのことは気にせず☺️
きっと気にしちゃいますが...
旦那の精子で性別は決まると言われてるので、女の子で残念がることないです!旦那の家系のタネが悪いです😠!!ってことにして女の子でも喜んであげてください🤍
姉妹は大人になったときにいいですよ♩

  • ママリ

    ママリ

    下に返事書いちゃいました。。
    「ありえない」とまで、言われたんですね。それは腹立たしいですね。。
    たしかに男性側に因子がありますから、私達女性のせいではないですもんね。
    女の子が生まれたら、仲良し姉妹になるように頑張って育てます!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことでモヤモヤしていた時がありました😅💦
旦那側に姉妹2家族は男の子に恵まれていて、長男のうちだけ姉妹です👶
誰からも何も言われなかったけど旦那に跡取り問題のこと言ったら「まぁ確かにうちの父親はそうかもしれんな」と言ってました。

私の周りに姉妹だけの友達がいてお婿さんに来てもらってる人がいて…どちらともなんとなく大人になってから自分でそうしてみようかなと決めたようです!

跡取り問題は正直旦那がどうでもいいと思っていれば、義実家に何を言われようが関係ないと思っています☺️きっと時代も進んでいますし✨

  • ママリ

    ママリ

    婿を取った友人がいるんですね。
    この子達が大人になった時は、今よりも、嫁とか婿とかの考え方が柔軟になってますよね!あまり気にしないようにします!

    • 5月8日
める

跡取りとか全く気にしてません🤣♡
めっちゃどうでもいいです!
うちの子は三姉妹なんですけど三姉妹って大人になってからも仲良いイメージがあるので正直すごく嬉しかったです!
親的な目線でいくと男・女バランスよく…が理想なんでしょうけど
私の場合子どもたちが大人になってからのこと考えます!
大人になっても一緒に遊び行ったり相談しあえたりするのって同性兄弟(姉妹)の方が多いような気がします!
うちの母親は弟がいますがめっちゃ仲悪くてほぼ縁切ってます😂💦
逆に私の夫はお兄さんがいますがたまにテレビ電話するくらい仲良いです!
同性兄弟の絆すごいですよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    仲良し三姉妹ステキですね。私も異性の兄弟しかいないので、姉妹って憧れます。
    ついつい、欲張ってしまいますが、元気に仲良く育ってくれれば満足ですよね!ありがとうございます😊

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も長男嫁で1子目の時は男生まれるまで頑張れとか軽々しく鬱陶しいこと言われました‥。義理家族が残念がってる空気ってなんとなくこっちも分かるし何も悪いことしてない(むしろ、血を分けた子孫を残すという大役をしてあげてるのに!笑)なんか悲しいような虚しいような気持ちになりますよね。私自身は子どもは全員女の子でもいいくらい女の子が沢山欲しかったですが結果は男女男!もうすぐ四番目産まれますがこれまた男‥!姉妹本当憧れるし羨ましいです!本当に本当に羨ましい!笑 

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにそうですよね!夫が晩婚で、ほかには独身の弟しかいないので、結婚して孫が出来ただけでもありがたく思ってもらいたいです!
    4人目なんて、尊敬しますー!元気なベビーを産んでくださいね。

    • 5月8日
🫧

うちは私の家系がそんな感じで
(夫が婿入りというかうちの姓名乗ってます☺️)
女の子二人なんですが3人目〜、男の子〜はよくよく言われます😂笑

私たちは性別どっちでもいいです☺️
言われたらめちゃくちゃモヤモヤしますよね😑💭
うちはとりあえず話合わせといて(婿取りの件)
もし結婚しても婿取りなんてさせないつもりです😂
大した家柄でもないので私たちで消滅だねってよく夫婦で話してます。笑
本当はお墓も言われてますが娘たちの負担になるので
自分たちが死ぬまでには墓じまいしてしまおうと思ってます(笑)

deleted user

気持ちわかります😭

うちも旦那の親や祖父母から男の子はいないとねー跡取りがと散々言われ続けました😭😭

男の子でしたが嬉しいでしょ?って気持ちよりも、散々妊娠中に負担かけやがってーって気持ちでいっぱいになったので流石に長男は一回は会わせましたが次男は一度も会わせませんし、妊娠中にプレッシャーをかけたこと絶対に許しません☺️


希望の男の子が叶えたとしてもこんな嫁もいますよ😂

姉妹いいじゃないですか😍
私自身姉妹ですが仲良しですし旦那は兄弟で2個違いなので飲みに行ったり友達みたいですよ☺️

周りの希望よりも本人達が仲良い方が私的には幸せかなと思います🥰

それに何より性別よりも元気に生まれてくれたことに感謝しかないです🥲

赤ちゃんとして生き残るのもすごい確率なのに元気に生まれてくれるだけでそれだけで幸せだと思います🥲

よくYouTubeとかで小児がんの子のとか見ますが本当に辛くて毎回泣いてしまいます🥲

元気に産まれてきてくれた赤ちゃんに感謝しながら大切に過ごして行きたいです☺️

モヤモヤする必要なんてないですよ☺️
モヤモヤさせてくる方が悪いのでそういう人とは私みたいに関わらない選択してもいいと思います😂

mi

私は第一子が男の子でしたが、産後初めて義両親に息子を連れて会いに行ったときに「次は女の子だね!」と言われました😂😂
次は女の子だねって何なん??
お前らのために産んでるんじゃないんですけど!!!と内心怒り狂ってました👍🏻
息子もお前らの跡取りにしたくて産んだじゃないんですけどーーって感じです←
ジジババは本当に自分勝手に何でも言ってきますよね、黙っとけって思ってます🤍

ママリ

「ありえない」とまでハッキリ言われたんですね。。

確かに性別が決まるのは男側の因子ですもんね!私のせいじゃない!
たしかに大人になったら、仲良し姉妹っていいですね!

おにく

男だからって必ず跡取ってくれるわけじゃないので大丈夫(?)です🙆‍♀️

失礼ですが、私の体感的に跡取りのこと仰るご家庭って守るもの特にないご家庭が多いのですが、旦那さんのご実家は家業があったりだとかするご家庭ですか?

仕事柄色んな方のお話聞きますが、いま地元でご実家のそばで一生過ごす方も少ないですし、少子化で一人っ子多いですし、墓じまいするご家庭も多いです。
男の子が生まれた家でも、両親との折り合い悪く実家のことほったらかしのパターンも多々あります。
仮に嫁いだからって実家との縁が切れるわけじゃないし、その時はその時で考えればいいだけです。
親子の縁を良いものに、娘さんが自分のご実家も嫁いだ先のお家のことも大切にできるような優しい心がある子に育つようにしていけばいいだけだと思います🥰

私自身、実家が大昔からの家業があるので嫁に行かず婿とるも離婚してバツイチ、産んだのは娘2人、あげく離婚後にお付き合いした彼の子妊娠中、しかし彼には逃げられる...とかなりのトンデモ具合ですが、こんなふうにめちゃくちゃながらも実家のこと継いでる女もいるので、どうなるか分からないので大丈夫です😘

srママ

わかります💦私も二人目
妊娠した時は男の子がいい!
と思ってましたが
女の子でした。
でも実際に育ててみると
姉妹産んでよかったと
思うことが多いです💕
おさがりもできるし、好きな
ものが被るのでイベントなど
行く時も困りません!
(キャラクターショーなど)
私は姉妹じゃなかったので姉妹の良さをわかってなかったのですが、今は二人目が女の子で
よかったなと思います💕

実は妊娠中の3人目も
女の子だということがわかり…
本当は男の子が欲しくて
3人目まで頑張りましたが
うちには男の子は縁がなかったと思い諦めました🤣
切り替えて三姉妹を
楽しみます😊💕