※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の行動について相談。ASDの可能性あり。適切な支援を知りたい。誰に相談すればいいか迷っている。一時的な行動なのか不安。

今年の4月ぐらいから急に息子がぼーっとしてる時とかに小指を奥歯で甘噛みしてるような行動をとるようになりました。一度ママリで相談してみたら感覚鈍麻でASDじゃないか?とコメントをもらいました。
恥ずかしながら知らないものだったので簡単にですが検索してみました。※もちろん可能性の一つであることは理解してます!

一歳から保育園に通っていて、下の子が生まれるまでほぼ毎日泣いて登園してました。泣く理由は緊張しちゃうしママと離れたくないから。(2歳ぐらいのとき一時期まったく泣かない時もしばらくあったけどいつのまにかまた泣く日々)
人見知りで括っていいかわからないけど、とにかく知らない人には絶対話しかけないし、挨拶もできない。小声でもいいし会釈だけでもいいから無視はしないってお話ししても、なかなかできない。視界に入れないようにする感じ。知らんぷり。
はじめてのことやものは挑戦しない。
前までは人一倍警戒心が強めで、慎重派なんだろうなと思っていたけどコミュニケーションをとるのが苦手?
完璧主義に近いのか失敗を嫌う。
例えば、タブレット学習してて、上手く文字が書けないと怒りだし、しばらくいじける。
あまりにも上手くできなすぎると泣き始め、地団駄。

そもそもASDとは発達障害の一種ですか?
もし息子がそうなら適切な関わり方とかちゃんと知りたいし、支援が必要なら知っておきたい。

まずは誰に聞けばいいのでしょう?
急にやり始めたことなので一時的なものなので、そのうちやらなくなるのか、どうなのか色々考えてしまいます。

コメント

deleted user

自閉症は発達障害ですよー
園の先生から何か言われたり、もしくは相談されましたか?小指の件も園でもやってるのかとか‥
発達の遅れとかを指摘しない園でも母親が相談してきたら何かしら返事くれると思うのでその反応次第で住んでる自治体の発達センターとか、小児科で相談されてもいいと思います。
年長さんになって大変、疲れてるとかだけかもしれないですしね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    担任の先生から先週ぐらいに園でもたまにやってると言われました!先生からは歯や、口の中が痒いのかと思ったと言われました😂
    園ではとりあえずもう少し様子見ましょうって感じになりました!

    • 5月5日
もこもこにゃんこ

ASDは発達障害です😊

気になるようなら市の発達相談が気軽かもしれないですね。
うちはまず市の発達相談に連絡しました。
市のホームページに、「発達の気になる子」みたいな所に連絡先が載ってました。
うちの市は福祉のページでした。(子育てのページになくて探しました)