※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

納豆を食べて吐き戻し症状が出たが、豆腐は大丈夫。納豆アレルギーの可能性は?他に同じ経験の方いますか?

納豆アレルギー?

生後7ヶ月、離乳食始めて約2ヶ月です。
豆腐はかなりの頻度で食べていてアレルギー反応無し。
最近納豆を試してみたのですが、2回食べてどちらも数時間後に2回ほど吐き戻しがありました。
吐き戻したあともケロッとしており、吐き戻し以外の異常はありません。
これはアレルギーの可能性ありますでしょうか😢?
豆腐は大丈夫なので、納豆アレルギーになりますか?
食べている時の反応は良好です😣

似たような方いらっしゃいますか??

コメント

みりん

大豆食べれてるなら納豆食べれると思いますが稀に納豆のネバネバの成分のアレルギーの人もいると聞いたことがあります。普段吐き戻さないのに納豆の時だけならアレルギーの可能性か、ただ単に匂いや味が嫌いで吐き戻しかの可能性がありそうですね。

• みに

みに

コメントありがとうございます!
    普段の吐き戻しはだいぶ減ってきていて、納豆2連チャンだったのでアレルギーかなと心配になっています、、😔
    昼前に食べて夕方〜夜に吐き戻したんですが、匂いや味が苦手という理由だったとしてもそんなに時間空くんですかね😅?

• 5月5日
  • みりん

みりん

普段吐き戻ししやすい子なら微妙な感じですね。他のきな粉とか大豆食品系はクリアしてますか?
    胃から戻る臭いで吐くこともありますが、納豆アレルギーは遅延型なので納豆アレルギーの可能性も捨てきれないないかなーと思います。

• 5月5日
ゆきだるまん

大豆アレルギーだと思います。
豆乳はどうですか?
豆腐(特に絹ごし)はかなり加水されているので大丈夫な子が多いです。

うちも大豆アレルギーあった頃は、納豆と豆乳ときな粉のみ症状ありでした💦

• みに

みに

コメントありがとうございます!
    豆腐だけはアレルギーでないパターンもあるんですね。
    豆乳はまだなんです。。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、お子様の大豆アレルギーはどのような症状でしたか😢?

• 5月5日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

豆腐がアレルギーじゃないというより、負荷可能な大豆量なのだと思います。
    今後完全にアレルギーと判明したら負荷試験とかしていくと思いますが、その際、病院などで豆乳を少量ずつ飲んで、10mlでは症状が出なかったけど15mlで出ましたとなれば「これから毎日10mlずつ飲ませて2ヶ月後にまた試験しましょう」みたいになります。
    なので、アレルギーだとしてもどれだけの量いけるのかは個人差があります。

娘の時は、まず首周りが赤くなりました。
    その時は大豆のせいと気付かずでしたが、後日きな粉で嘔吐があったので判明しました。
    接触性皮膚炎の方が強いので、口周りにつきやすいもの(きな粉、納豆)は赤くなりやすかったです。

• 5月5日