※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子は落ち着きがなく、興味があると一直線で周りに便乗しやすい性格。他人との距離感が下手で心配しているが、成長すれば改善する可能性あり。心理士の診断では年相応の成長とのこと。

4歳の息子について悩んでいます

落ち着きがなくて、興味があると一直線で見たい、触りたい、気になると我慢できない!という性格です

今日は遊具や移動遊園地がある大きな公園に行きました。
公園の中には小さな浅い小川があり、飛び石がおいてあります

楽しいことが大好きなので飛び石飛んでる子がいれば便乗してストーカーのようについて遊んだり、石の間覗いてる子がいれば隣で覗いたり話しかけたりします。

テンション上がって走っていくので何度も名前を呼んで呼び戻しました

楽しそうな事をしていたり、気になる事をしていると吸い込まれるように近寄っていきその一員かのような距離感で混ざろうとします

もちろん迷惑になりそうな時はすぐ呼び戻していますし、1人でどこかにいくと迷子になったり悪い人に連れて行かれるかもしれない。近くにいないとママ達はすぐ助けられないし守れないから大人の近くにいないとダメだと伝えていますが、その時は分かった!と言っても気になると頭から抜け落ちるのかまた1人で先走ります。

誰かに便乗しようとするのも、1人で楽しみたい子もいるし恥ずかしい子もいるから一緒に遊んでいいか聞いていいと言われたら一緒に混ざろうと話していますが言える時の方が少ないです

注目されると照れてわざとふざけたりしてお調子者という感じです

他人との距離感をはかるのがものすごく下手なので心配になるのですが、大きくなると上手になるんでしょうか?

同じような性格の子は大きくなってどのような子になっていますか?

ちなみに3歳になってすぐ地域の心理士さんと1時間ほど3人で過ごして様子を見てもらいましたが、年相応の成長で性格と言われました。

3ヶ月前にも療育施設の心理士さんに相談しにいき、聞き取りで自閉症検査もしましたがひっかかりませんでした。

あともし多動だと命の危険を感じるくらいだから普通に公園に歩いて行ったり散歩できるので多動も違うと言われました。

なので本当に好奇心旺盛で気になると一直線で、他人との距離感を掴むのが下手という性格なんだと思います

お出かけすると怒ったり注意する機会が多すぎて可哀想になるんですが、人に迷惑をかけるわけにもいかずこれからどうしていけばいいのか悩んでいます

コメント

かつてのうちの長男みたいです🤣🤣!

・テンション上がって先走る
・テンション上がりすぎて制止の声が聞こえない事多々
・気になったものがあれば一直線
・人見知りしない
・注目浴びると照れてちょける

共通点がすごく多くてびっくりしました笑

あと2ヶ月で5歳になります。
最近走っていく息子の名前を呼ぶとハッと気付いて止まることが増えてきましたね🙌
まだバーッと走る事も多いですが自分で気付けるようになってきてます!

私も何かあるのでは?と相談に行きましたがその年齢には良くあることだし何も問題ないと言われました…

みんなの前でふざけられたらこっちが恥ずかしいですよね🫠笑
でもだんだん本人も恥ずかしいという気持ちが湧いてくるようでそれも減りました!

本当に日々の積み重ねです😭!
お互い頑張りましょう…💪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!本当にそっくりです😂
    物怖じしないというか人見知りしないというか、大人相手でも気になったら話しかけにいくのでこっちがハラハラします😅

年少で初めての発表会でも1人だけ照れてふざけだして、1番前の真ん中で余計目立つし恥ずかしかったです😅笑

日々の積み重ねなんですね💦
    一気に治る事を期待してしまいますが、気長に見守ろうと思います😭

• 5月5日

退会ユーザー

物怖じしない、本当にその通りです😂
    そのおかげ(?)なのか幼稚園ではリーダーシップを発揮しクラスの子に大人気らしいです…笑

先生からは
    遊びに誘うよりも誘われる事の方が圧倒的に多い人気者
    クリエイティブな発想で周りの人を集める才能がある
    4歳とは思えない程の周りと見えてるものが違うのでよく気がついてくれて助かってます
    とべた褒めされます🤣

もう性格なんでしょうね…
    徐々に刷り込んでいくしかないようです…🫠
    うちもまだまだ言う事聞かないので長男と外出すると注意ばかり、小言が止まりません笑
    あー今日は怒らず過ごせて楽しかったー!って日はありません!笑
    もう本当にうんざりします😂

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

すごいですね❗️先生からベタ褒めでリーダーシップもあって素晴らしいです😁

うちは今日もこういう事があって怒って〜とかダメ出しばかり言われて褒められた覚えがあまりないので羨ましいです😂笑

本当怒ってばかりだとうんざりしますよね😮‍💨うちも刷り込みがんばります😂

• 5月5日
はじめてのママリ

保育園、幼稚園からは何か言われているのでしょうか?

• ママリ

ママリ

幼稚園でも同じような感じみたいで気になったら我慢できず一直線だと言われます。
    友達とは問題なく遊んでいるようですがクラスの中でふざけたりするワチャワチャ組だといわれました😂

あとは療育施設の方が月に一回様子を見に来る時に息子の様子も見てもらって毎回報告を貰いますが拘りはあるが自分で切り替えができるし先生の話も理解してるから問題ないと言われています💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身が保育士なんですが、診断がつく子は椅子に座ってても、ヘリコプターの音が聞こえたらすごいいきおいで部屋の外に飛び出したり、給食を食べ終わるとすぐ席をたって歩き回ったりしてます。おそらく部屋の中にいることができて、あまり勝手に立ち歩かない感じですかね?

あまりに脱走がひどいと加配の手配が必要になってきたりしますが、集団の中にいれるのであれば、わからないですが好奇心旺盛な気もします。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

保育士さんなんですね❗️
    脱走したりはしないようですが年少の運動会の練習中はみんな並んで話聞いてる中で飽きたらしゃがんで砂触ったり、その場で回ったりして遊び出したり近くの友達に話しかけたりして落ち着きないですーとは言われました😫

給食に飽きると周りにちょっかいかけたりはするようですが、授業中に飛び出したりはないようです💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなで並んで話が聞けるのはすごいです。年少の運動会の練習だと、練習すら参加できない子もいますね、勝手に遊具へ走っていって、戻ろうと声かけても無視で、ブランコにしがみついていました。飽きたら砂を触るのは年少ならありえるかなー?

• 5月5日

5歳になる男子育ててます!
まるっきり同じです笑

猪突猛進タイプで
言っても聞かない
耳、竹輪で会話は通り抜けます笑

知らない子が、🐜を見つけて遊んでると
めっちゃ至近距離で話しかけに行き、あたかも最初から友達かのように、混ざってます😂😂

男の子ってそんなもんだと思います😅というより、性格の問題なのかな?と思います

我が家も、多動とか発達グレーなのでは?と思いましたが、幼稚園では一般的なクラスで問題ない感じです😂

毎日、怒ってます!
カエルを追いかけて、排水路に落っこちそうになったこと何回もあります💦もう行動が予測できるので、危ないところは、首根っこ掴んで見守ってます。。
多分小学生になってもこんな感じなんだろうな。。と思ってます泣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!本当に一緒です!

うちも竹輪で本人は分かった!って返事しますが絶対頭に入ってないだろってかんじです😂笑

やっぱり性格ですよね💦
    私も毎日何回も怒ってて、行動予測できるのも一緒なんですが気が抜けないので外出するとすごく疲れます😭

人見知りしなかったり物怖じしないのはいい事ですがぐいぐい行き過ぎて友達に嫌われたりしそうで、このまま大きくなったらどうしようかとすごい心配になります😅

• 5月5日