※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなはる
その他の疑問

マイホームを検討中ですが、なかなか良い土地に巡り会えません。広い土…

マイホームを検討中ですが、なかなか良い土地に巡り会えません。広い土地だと駅から遠く、駅から近いと値段が高く、狭い土地になります。
立地を優先しているので、そんなに広い土地ではなくて良いのですが、みなさんはどのくらいの広さのお家を建てられましたか?30坪の土地で、建ぺい率などを考えると、24坪ほどの家になるのですが、そのくらいのお家に住んでいる方、間取りや住み心地など、お話を聞きたいです。

コメント

スヌちゃん

24坪あれば普通に良い家建ちますよ。
私は大阪市内の土地坪200万ぐらいの所で実家を建て直し旦那と住んでますが、建ぺい率ほぼ全部で20坪無いのですが、一階駐車場、書斎と着物ダンス収納するクローゼット、トイレ、二階リビング風呂トイレ洗濯ミニベランダ、三階寝室、3畳ぐらいのクローゼットと2つの子供部屋に分けれるけど今は広い部屋があります。
全て収納たっぷりなのでタンスは置かなくて大丈夫な感じです。

• さなはる

さなはる

お返事ありがとうございます。
    三階建だと、十分な広さもとれて良いですね!収納、大事ですね。なるべくたくさん収納がほしいですねー。

• 1月26日
はなちゃ

うちの実家がまさにそのサイズです!築32年ですが…。
ldk14畳、和室7.5畳くらいと水回りが一階にあり、二階は6畳の居室が3部屋あります。なので4LDKですね。
これで5人で住んでいました😃

リビングはかなり狭かったので、実際は3LDKくらいが適正じゃないかな!と思いますよ😆

• さなはる

さなはる

お返事ありがとうございます。
    一階にLDKと3畳ほどの畳コーナーがほしいなと思っているので、はなちゃさんのご実家のLDKと和室をひとつながりにすれば、広くなりそうですかね?
    二階にも3部屋作れたら十分な広さですね!

• 1月26日
  • はなちゃ

はなちゃ

畳コーナー素敵ですね✨
    十分いけると思います😃
    子供がいると畳がほしくなりますよね!

二階の2部屋は一間分の押入れ(普通のサイズの)が付いているので、クローゼットならそれなりに収納力のあるモノが作れると思います!
    (残りの一部屋は幅90cmの小さめの物入れです。)

• 1月26日
  • さなはる

さなはる

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 1月27日