※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゅん
子育て・グッズ

3歳児の食事やおやつについてのルールを義母が守らなかったため、夫との間で問題が起きた。義母に守るように求めるのは適切でしょうか。

3歳児の食事、おやつ事情…うちは厳しすぎですかね?

・朝食のパンは食パンやロールパン、スティックパン。クリームパンやメロンパン、あんぱんはNGです。

・味付けはまだ大人のものより薄味。

・おやつは1日1回。(ケーキ、チョコも解禁済みです)

・ジュースはおやつとしてあげるだけ。ジュースを飲む日は他のお菓子は食べさせてません。

・ヨーグルトは無糖のみ。

GWに夫が子どもを連れて義母の家に泊まりに行ってくれたのですが、上記のことを伝えておいたにもかかわらずほぼ守ってもらえず、夫が義母に注意したら機嫌悪くなったそうです。
これらのことを義母に守れというのは酷ですか?

コメント

はじめてのママリ

たまになら全然ありと思ってます😂
それすら嫌なら理由話して約束してもらうしかないと思います🤔

• まにゅん

まにゅん

我が家も外食や旅行時はわりと何でもありになっていますが、約束とはいかなくても義母に伝えたい際には分かりましたと言ってくれたのに…😭
    という気持ちです笑

• 5月5日
ひよこママ

うちも同じ感じなので厳しいとは思わないです🤔

ただ私の中のルールを両家共に守ってとは言ってないです。
うちはチョコはまだあげてないので、チョコだけは食べさせないでとはお願いしましたが、それ以外は好きにさせてます。
おばぁちゃんの家に行った時くらいいいかなって😊
私も子供のときの記憶でおばぁちゃんからいろいろ買ってもらったり食べさせてもらったり楽しかったなぁって思うので😊
毎日ではないのでそういう特別があってもいいのかなーとは思います。

• まにゅん

まにゅん

同じ感じの方がいて少し安心です☺️

なるほど、そうですよね。
    やはりそういうものかなという気持ちもあります。
    もう少し広い心を持てるように頑張ります!😵

• 5月5日
たか

特別厳しくはないですか、義母にまで守らせるのは難しいかなと、、旦那さんが全て食事の準備をするのなら別ですが、していないなら義母も嫌になるのかなと、、ルールだけ伝えて何もしない!と、、いろいろやってるのに、勝手にやるのは嫌ですけど、、

• まにゅん

まにゅん

やはり義母にまで強要するものではないのですね。
    夫はすべて義母に任せているので、義母も子どもが喜ぶようにやりたいですよね。
    反省です…

• 5月5日
  • たか

たか

旦那さん全て任せてるんですね、、それなのに注意されたら嫌な気持ちになるのも分かります、、守って欲しいなら、こっちからヨーグルトなど持っていって、旦那さんが全てやる!!ですかね!絶対これだけはっていうのだけは伝えていいと思いますよ!みてないところであげられる可能性もあるので。

• 5月5日
  • まにゅん

まにゅん

たしかに、買い出しなどを夫が担当すればお互い良かったかもしれません😳
    絶対…というのも考えてみると特にないなあと思ったので、やはりその程度のことは許容するべきでした💦

• 5月5日
  • たか

たか

まにゅんさんというより、旦那さーんって感じです💦旦那さんもまにゅんさんに言われるがままだから、特になんであげたくないかとかないのかもしれないですね💦2人で話し合って、ここまでオッケーにしよう。これは守ろうと決めるといいかもですね!

• 5月5日
  • まにゅん

まにゅん

夫は何も考えてないと思います🤣いい機会なので、2人でよく考えてみますね。

• 5月5日
ジェーン

厳しすぎとは思いませんが、まにゅんさんがいない状態で他の人に任せて数日のことなら仕方ないかと。
あれこれ言ってもわからないと思うのであまり甘やかしすぎないで~くらい伝えるかな。

3才なら、旦那さんはお母様に言うんではなく、息子さんに「おばあちゃんちだから特別なんだからね」とか「ちょっと食べ過ぎだよ」とか言ってもよかったのかなと思いました。

• まにゅん

まにゅん

夫から息子のほうに語りかけてもらうという手がありますね!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

人それぞれですが、私の中ではちょっと厳しいなって思いました🥺
でも従姉妹の子供は小学生になって友達の家で市販のお菓子を初めて食べたと言っていたので、本当に家庭によってですよね❣️
私も夫と子供で義実家行ってもらっていて、最初はまだあげて欲しくないお菓子あげられたりしてモヤモヤしてました🥺
でも私は不在でお世話もしてもらっているわけで、そこでこちらのルールを押し付けて文句言うのは違うよって親友に言われて確かにそうだなって思って🥲
義実家へ行った時だけは程々にしても良いと思います😊

• まにゅん

まにゅん

私も厳しい気がして最近悩んでいたところでした。
    親友さんの言うことはとてもよく分かります!
    ですがこの4月から義母が頻繁に家に泊まりに来ててそれがすごくストレスで😥
    夫が気を利かせて子を連れて義母の家に泊まりに行ったのですが…私としては家族だけで過ごしたかったのでお世話してもらってるという気持ちを持つことができず😭
    でもいろいろ皆さんの意見を聞いて反省してます💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に泊まりにくるのはかなりストレスですね😭
    うちも少し厳しめで幼稚園行くまでチョコは特別な時にしかあげてこなかったからなのか、今でもスーパーで好きなお菓子選んできてーって言ってもあまりチョコは選ばないし、ヨーグルトもたまには義実家みたいなフルーツのあげようと思って買ってきてもいつものブルガリアの大きいやつが良かったって言われたり…🥹
    まにゃんさん頑張ってきたので、たまには義実家でハメ外してきても大丈夫ですよ🥰

• 5月5日
  • まにゅん

まにゅん

ご理解ありがとうございます😭
    そうなのですね😳
    少し厳しめにしたおかげで健康的な食生活を送れるなら良いことですね☺️
    嬉しいお言葉もありがとうございます😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は嫌いじゃないけど泊まりに来てほしくない人ナンバーワンです💦
    気をつかう存在がいる屋根の下で寝るのがストレスなので、泊まりに来られるのも私が行くのも嫌ですもん😂

私は子供の頃ジュース飲みたくても年1くらいでしか飲ませてもらえなかったり、食べたいお菓子もあまり買ってもらえず我慢ばかりだったので(お金がない家ではないです💦)高校生でバイトしてお金を持つようになると欲求が爆発して買い食いばっかりして不健康な生活を送るようになりました🥹
    子供があれ食べたいなぁーって言っても制限ばかりしてると私のようになりかねないので、その辺は少し考えてやっていったほうがいいかもです🤣

• 5月6日
  • まにゅん

まにゅん

そうなんですね🤣
    私はそこまでではないのですが、朝昼晩と献立や味付けにすごく気を遣いますし、常に家の中綺麗にしなきゃとか、一瞬でとだらっと過ごすこともできないのがキツいです😭

そういうパターンもありますね😵
    私は子どもの頃カップ麺を食べさせてもらえず、親元を離れてからは毎日のようにカップ麺を食べ漁って、今でもカップ麺が大好きです🤣
    制限しすぎず、食べたいと言う物は適度に与えるのが1番なのかもしれませんね😵

• 5月6日
そうちゃま

どうしよう、うちの食事おやつ事情ガバガバすぎて😂😂

でも、義母の家にお泊まりした時は好きなだけ食べておいでになると思います🙆‍♀️
世界が広がるのも大事かなと🤔

• まにゅん

まにゅん

いえいえ、最近いろいろな友人と子連れで会う機会が多いのですが、みんなゆるくやっていて、それが普通なのかなと思いました!
    なんで制限してるんだっけ…と自分でよく分からなくなったり😵

世界が広がる😳
    新しい視点をありがとうございます!
    だいぶ気持ちが楽になった気がします。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです^ ^

ですが、帰省中や旅行などは特別にしてます^ ^
同じような経験してます💦
やっぱ家とは違って制限するのが難しくて、、、私もイライラしたくないから諦めました😂

• まにゅん

まにゅん

同じ感じなんですね☺️

やはり帰省中も特別ですか。
    そうです、何だかすごくイライラしてる自分がいて💦
    義母にも悪いし自分もイライラしてても良くないですよね。
    私も考え方を改めることにしました!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の事じゃないので、祖父母には思い切り甘やかしてもらって、自宅に戻ったら厳しくしてます笑
    食生活を元に戻すの大変でイライラしますけどねー😂
    うちは昨日自宅に戻ったのですが、お菓子食べたい〜って言われても、うちにはないよ。とフルーツ出してます笑

• 5月5日
  • まにゅん

まにゅん

はい、おっしゃる通りで、家に帰ってきてから甘い物ばかり欲しがって今までの食事を食べなくなったら嫌だなあと懸念しています😵
    家では家のルールがあると言い聞かせます😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちはなんでもオッケーすぎて、まにゅんさん厳しすぎるーって感覚です。
それがダメとは思いませんが、これから公園でおともだちのママとお菓子配りあったりとかするタイミングがくると思うので、その時にルール徹底されると辛いものがありますね。

• まにゅん

まにゅん

そうですよね🤣
    息子もいよいよこの4月から幼稚園に入園したので、お友達付き合いもあるでしょうし、今まで通りというわけにはいかないのかなと覚悟はしています🙆‍♀️

• 5月6日
ままり

おばーちゃん世代は甘いもの与えることで可愛がってる感ありますから、ついつい甘やかしてしまったのでしょうね😭
注意するくらい守って欲しいなら旦那さんが責任持って見ててあげてーって思います。世話だけさせて注意までされたら義母さんがちょっと可哀想かなー?と。。

ちなみに、うちは正直ゆるゆるです…(´・ω・)

• まにゅん

まにゅん

たしかに子どもが喜んで美味しそうに食べてる姿は可愛いからその気持ちは分かります。
    義母には申し訳ないことしました💦

ままりさんはゆるゆる派なんですね☺️
    私の周りの友人たちもみんなゆるゆる派です🤣

• 5月6日