※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

37週と38週の結婚式に出席。様子見て決めるか、キャンセル料を避けて早めに返事するか悩んでいます。大きめの赤ちゃんが心配で断りたいが、友人は対応すると言っています。どうしますか?

臨月での結婚式参加に関して。37週と38週目の2週連続で結婚式に呼ばれています。どちらも会社の同僚の結婚式で、当日キャンセルになってもいいので是非きて欲しいといわれています。37週にある結婚式は電車で1時間半ほど離れた場所で、38週にある結婚式は電車で30分ほどです。当日まで様子をみて決めたほうがいいのか、キャンセル料がかからない間に返事をするか迷っています。赤ちゃんも大きめなので式中になにかあると、、と思うと断るべきなのですが、友人にそのことを話しても別室を用意しているからなどと言われます。みなさんならどうされますか?是非ご意見いただけますと幸いです(;_;)

コメント

私ならどちらともやめておきます😖
いきなり破水したり陣痛始まってもおかしくない時期ですし、そうなれば先方にすごくご迷惑なので。

• まるる

まるる

コメントありがとうございます。やはりやめておいたほうがいいですよね💦先方にとっねも大事な結婚式なので今回は辞退しようとおもいます^ ^

• 1月27日
なかま

私なら行きません😱
参列できても最中に何かあったら新郎新婦に迷惑かけちゃうし😱

• まるる

まるる

コメントありがとうございます!
    式中ずっと座りっぱなしですし、なにかあった時1番迷惑なのは新郎新婦だと思うので今回は辞退しようとおもいます!

• 1月27日
⑅⃝ Kaede

いや、普通臨月なら行きません。なにかあったらみなさんに迷惑かかりますよ。もし破水したら..陣痛が起きたら大変です😢

• まるる

まるる

やはり臨月のときはやめておきますよね💦
    私以外にも妊婦がいるから大丈夫と言われましたが、私以外ぎりぎり臨月にならない妊婦さんたちのようなので事情を説明し辞退しようとおもいます。

• 1月27日
ぽちの助

絶対に行かないです!(T▽T)
というか、産院からも遠くなるので行けないです(´・ω・`)
何かあっても、別室を用意してるだけじゃ、介抱もしてもらえないだろうし、そもそも妊婦さんに対して酷い扱いに感じます…
それで何かあっても、責任取れないですよね?
キツイ言い方になるかとは思いますが、そういう友人ならば、暫く距離を置きます…(´×ω×`)

• まるる

まるる

やはり産院から遠いといけないですよね💦私も何度かいつ産まれるかわからないのでと遠回しに言っていたのですが、ちゃんと言わないと伝わらないですよね💦
    もしそれでも来てという友人であれば今後の付き合いも考えたいとおもいます😿

• 1月27日
いちご

わたしもやめておきます!
いくら先方が当日キャンセルでもいいとか別室を準備してくれていても、破水や陣痛を考えたら怖くていけないです💦
多少なりとも周りに迷惑や心配をかけるので、やめておきます!

• まるる

まるる

当日キャンセルでいいといわれてもお互いメリットがないですもんね💦
    迷惑がかかるのは避けたいのでやはり辞退しようとおもいます。

• 1月27日

何があるかわからないので結婚式はやめておいたほうがいいと思います。後日ご祝儀や何かお祝いの品を渡したらいいかと。

• まるる

まるる

当日は辞退するようにして、両者ともにお祝儀と当日の祝電を手配しようと思います💦

• 1月27日
あんぬ

大切な方にそこまで言われると迷いますよね💦でも37-38週では控えた方が良いと思います😂当日ではやっぱりお食事や引き出物もキャンセルできないですしね。。と言いながら私は来週(33週)で参列予定ですが、行きも帰りも母に車送迎してもらう予定です!
ただ生産期入ってらっしゃるので心苦しいとは思いますが、先方も理解してくれるはずです!!

• まるる

まるる

ずっと仲良くしている同僚なので強く言われると前日の検診で問題がなければいけるのかも、、と甘い考えになっていました。ここはしっかりと説明して理解してもらえるようにします^ ^!

• 1月27日
スズ

別室が用意されていても、陣痛が来たら役に立たないです。破水してもしもの事があれば新郎新婦と自分自身を恨むと思います。臨月の妊婦に参加させた友人に対する周りの目も厳しくなると思うので、やめた方が良いですよ。
友人に言うのが難しい場合は式場に臨月でいつ産まれてもおかしくないけれど、友人は万全の対策をするから是非参加をと言ってくれているが、破水した場合、本当に式場は責任持って対応してくれますか?って言えば、プランナーさんから新郎新婦にやんわり断ってくれると思います。

• まるる

まるる

そうですよね💦陣痛、破水ともしものことがあればすごい後悔しそうです。友人には再度説明してそれでもと言った場合はプランナーさんへの相談も含め検討したいと思います!

• 1月27日
バービー

私なら嘘も方便で、切迫早産でトイレ、お風呂以外はベッドで自宅安静になったので、ゴメンねと早めにキャンセルしちゃいます。

• まるる

まるる

こういうときの嘘も方便ですよね💦
    正直お腹が最近また大きくなり腰痛が出始めたのでそれも含めて説明し辞退しようと思います💦

• 1月27日
はなめがね

後からなら「出席でも大丈夫だったな」とはいくらでも言えますが、現在はやめて置いた方がいいと思います(^_^;)
初産は遅れるとか言われますが、何があるか分からないのがお産ですし。
当日祝電を入れ、近いようなら後日お祝いを渡す・遠いなら郵送する方が良いと思います!

• まるる

まるる

後悔先に立たずですよね💦当日の祝電とお祝儀を渡せるよう手配したいと思います^ ^

• 1月27日
✩なほちゅん✩

私も行かないです💧
実際私は37週後半で破水してしまいました!破水してしまったら大変なので、家に居ます👈
あの経験は私は外では無理ですねぇ😨

• まるる

まるる

37週後半で破水されたんですね💦初産なのであたふたしそうですし、ましてや結婚式の最中と考えると恐ろしいですね、、
    今回は辞退しようと思います!

• 1月27日
奈々

私なら両方いきません。
だって同僚より自分の子が大事ですから。部屋を用意していてもそこに助産師はいませんよ。

• まるる

まるる

コメントありがとうございます。
    そうですよね。助産師さんがいても大迷惑な話ですよね💦我が子第一に考えて今回は辞退しようと思います。

• 1月27日
まろち

私も36週と38週に結婚式があります。友達ではなく弟と義兄の親族の結婚式です。
もし友達ならおそらく欠席すると思いますが親族ですし旦那も一緒にいるので参加する予定です。
正直、着る服もないので欠席したいのですが義母は張り切ってるし断れない状況です。2人目ってこともあるので自分もなんとかなるかと思ってしまい参加にしました。ちなみに帝王切開なので結婚式終わったら3日後に入院です😂