※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の方へのサイトメガロウイルス対策や検査についてお聞きしたいです。息子がいるけど保育園には行っておらず、ウイルス環境下ではないので気にしすぎでしょうか?

2人目以降妊娠中のママさんにお聞きしたいのですが、サイトメガロウイルス対策って何かしてますか?
また、今後の妊婦健診の中でサイトメガロウイルス検査ってしましたっけ?😢

一歳半の息子がいるのですが、私の顔にチューをしてきたり、おむつを変えたりしてるのでなんか不安になってきました。
おむつを変えた後は手洗いはしてますし、食べ残しは捨ててます。
息子は保育園には行っておらず、支援センターにたまに行く程度なのでウイルス自体持つ環境下ではないから気にしすぎでしょうか?

コメント

たぬき

私は元々抗体ありなので気にしてないです☺️
初期の血液検査でサイトメガロウイルス検査しました💉
公園行ってたり支援センター行ってたりするなら息子さんも抗体持ちの可能性は全然あると思いますが、ママさんも抗体あれば大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗体がそもそもあるのかどうかもわからなくて…
    1人目は何の知識もなく調べたかどうかも覚えてないんですよね💦
    産院に聞いてみた方が良さそうですね💦

    • 5月5日
  • たぬき

    たぬき


    そうなんですね💦
    産院で聞かれるのが1番いいと思います!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の時の結果表探してみたらありました!
    結果は抗体なし😅気をつけます〜

    • 5月5日
  • たぬき

    たぬき


    あらら💦
    気をつけてください💦

    • 5月6日
めも

うちは初期の検査に入っていないので自費でサイトメガロとトキソプラズマは受けました。
どちらも抗体なかったので多少の不安はありましたが、幼稚園で働いてて3年間息子と生きててかかってないならかからないだろう!って同じく食べ残しは食べないくらいしか気にかけてません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の時の初期検査結果表を探したらありました!
    抗体なかったです😂
    あまり心配しすぎず、ある程度のことはしっかり対策しながら過ごそうと思います!

    • 5月5日