※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

個人事業主やフリーランスの方、妊娠出産後の経験を教えてください。育児給付金がもらえず、顧客対応や復帰時期が気になります。

個人事業主もしくはフリーランスの方おられますか?

自分で事業を初めてから妊娠出産した場合結構大変でしたか??育児給付金など貰えないし、その間の顧客様などどうしたのかまたどのくらいで復帰したか😰経験ある方教えてください!

コメント

M

私は妊娠中も産後すぐも有難いことに顧客はおり、合間を見て仕事してました♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです✨尊敬します!!!
    私はまだ妊娠してないんですけどいつか3人目欲しいと思っていて🤔そこだけがすごく不安なんです😥あと金銭面が😢

• 5月5日
  • M

M

私も3人目欲しいのでお気持ちすごく分かります🥲
    やはり金銭面が引っかかってしまい🥲

フリーランスなのでやはり、波があることは確かなのといつ仕事が無くなるか分からないので不安です😥

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人になるとお金もかかりますし💦育児給付金がないからすぐにまた保育園に預けたりと考えると、、😢
    下のお子さん月齢も同じくらいですね🥹3人目どのくらい開ける予定ですか?

• 5月5日
  • M

M

本当にそうなんですよね……
    未満児だと保育料も高いし……💦

我が家は3.4年あけるつもりです🥹

• 5月5日
なーちゃん

まさに私もどのくらいで復帰しようか迷っています💦
産後1ヶ月から復帰と思っていましたが、体調いい日と眠たい日すごくばらつきがありいつにしようかなとか復帰して調整するようにするかどうしようって感じです😅
回答になっておらずすみません😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨復帰される場合お子様どうされる予定ですか??

• 5月5日
  • なーちゃん

なーちゃん

今上2人は保育園通ってて、産まれた子だけ家でみる予定です😊❣️1年家で見るか、そこは悩み中です💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😄うちも上2人保育園でやっぱり個人事業主だと育児給付金も出ないので早く復帰したいけど子供見ながらできる仕事でもないので悩みどころです😢

• 5月5日
  • なーちゃん

なーちゃん

そこなんですよー😅
    働いたら、育児給付金より確実に収入はあるので、やっぱり働くかーってなっちゃって😅お金ないのが心に余裕なくなるので😭

家の外でされるお仕事なのですね🤣それは悩みますね💦早く保育園預けること考えないとですもんね😭

• 5月5日