※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが朝5時半に起きることに困っています。寝かしつけがうまくいかず、生活リズムも知りたいそうです。5ヶ月のお子さんの起床時間や寝かしつけ方法について教えてください。

生後5ヶ月です。ここ最近朝5時半過ぎに起きます。それまでは6時過ぎごろまで寝ていたのに早くなってきました。抱っこしてトントンすると寝る時もあれば寝ない時もあります。皆さんのお子さん、5ヶ月ごろはどうでしたか???5時半は早いのでもう少し寝てほしいのですが…こんなことしたら寝るようになったよとかありましたら教えてください。生活リズムも知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまさに今朝5時起きでした😂
最近日の出が早くなって来たから早起きなのかな?と思ってます。
ミルクあげればまた寝ることも多いので、胃が大きくなって来て朝方早めにお腹が空くのかな?

そのうちおさまるかなーと思って私は朝活してます😆
部屋の遮光度を上げるか、ミルクの量を少し増やしてみてはどうですかね?

• み

回答ありがとうございます。
    5時に起きてミルクあげるとまた寝てくれるんですね😊
    ミルクの量増やしたらまた寝てくれますかね!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も5時起き🥱
    今日はミルク飲んでも寝ず、1人で手遊びしてたんでほったらかしてました😊
    騒ぐと上の子達が起きてしまうので、薄暗いリビングでミルクして放置です

• 5月6日
ママリ

今思い返してみたら、そういえばありました!😂
まさに5ヶ月ごろ、毎日5時ごろ起きて1人でキャッキャとご機嫌タイムしてました!
二度寝しなければ諦めてそのまま起きていましたよ☺️
まだ赤ちゃんなので、こちらの生活リズムにはなかなか合わせてくれませんからね😅
自分も眠くてしんどい時は、子供が寝てる時に一緒にお昼寝してました💤
たしか20時ごろにお布団へ行って、寝る前のミルク飲んで半ごろには寝るといった感じでした。
今でもそんな感じですが、6時台に起きています💡

5時台のご機嫌タイム、懐かしくなりました🥹

• み

そうですよね😖赤ちゃんなので5時ごろ起きる日もあるし、大人の生活リズムにはなかなか合わせてくれてないですよね!
    赤ちゃんって早起きですよね😖

• 5月6日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

我が子も今朝5:30でした😭いつもは6:30頃まで寝てます😴
手をつなぐとうちの子また寝てくれるのですが1回目だけ有効で2回目起きた時はダメです😂

• み

手を繋いであげるとまた寝てくれるなんていいですね😊1回目は夜中に1度起きられるんですか??
    2度目起きた時も手を繋ぐと寝てくれるといいですよね😊2回目はたくさん寝てすっきりされてるんですかね!

• 5月6日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

1回目は0:30〜2:00の間におきます😅20時には寝てるのでミルクあげてもいいのですが、1日のリズムを考えて4時頃ミルクあげたいので手をつないで寝せてます😴✨

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちもいまそんな感じです💡
機嫌よく遊んでるので放置してます(ᐢ∩ ̫<ᐢ)
19:00〜20:00の間に入浴&授乳で就寝してます!

うちの子は1回起きると何しても寝ないので、、笑
諦めて起きててもらってます🥹

• み

うちの子も1回起きると何しても寝ません💦抱っこしてユラユラしてたら目は瞑ってますが起きてます(笑)

• 5月6日
まー

夫が平日6時起きなので、息子も6時に起こしています☺️寝起きがいいようで、起きたあと授乳して、7時すぎにまた寝てくれます😌

• み

6時に起こすリズムなんですね😊でも、7時過ぎにもう一度寝てくれるんですね!7時過ぎに寝たら8時9時ごろまで寝てくれるんですか?

• 5月6日
  • まー

まー

一回の授乳量が多い子ではなかったので、回数を増やしたくて6時に起こすリズムを作ってみたら、合っていたようで定着しました😌
    7時すぎに寝て、最近は9時すぎまで寝てくれます😪

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちも最近5時台に起きます🥲
ただ旦那さんがリビングで寝てて、7時までは寝室にいて欲しいって言われてるので暗い中過ごすとまた1時間半起きたあと寝ます!
なので起きるのが8時とかなんですけど、、

明るいと起きちゃうので遮光シート窓に貼ってます🥺

• み

5時台に起きられるのキツイですよね😖
    起きても6時半ごろにもう1度寝られるんですね😊
    光が入らないように遮光シート貼られてるんですね!

• 5月6日