※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が夜寝る時に私の腕を股に挟んで動かし、寝入ってから腕を離さない。保育園での様子は不明。3歳健診まで待つか、小児科に相談するか悩んでいます。

幼児自慰なのか足むずむずなのか…
2歳7ヶ月の娘ですが、夜寝る時必ず私の腕を股に挟んで
ものすごい力で押しつぶされそうなくらい挟んできます。
そして腰(おしり)を動かします。
眠るまでずっとやってます。
夜中もいきなり腕を持ってかれる時もあります。
無理矢理取ると泣きます。寝入ってから腕を取ります。
腕もかなり痛いし、なによりも気持ちが悪くて…
お昼寝の時は抱っこで寝るとしないです…
保育園でしてないかまだ先生に聞いたことはないです。
3歳健診まで待つべきか、小児科に相談すべきか迷ってます。

コメント

ちび

こんばんは🌛
心配ですよね😭
気持ち悪くなる気持ち分かります。

股が痒いとかじゃないですかね?
普段日中とかお昼寝した時も
するようだと痒い可能性もありますよね🧐

• nao

nao

ありがとうございます😭
    股が痒そうな感じはしないです…日中はしないんですよね💦夜寝る時だけです😅

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もやってます
車のチャイルドシートのお股部分とか、ショッピングカート、ベビーカーでもやります。汗だくになって…
本当気持ち悪いですよね
夜中に娘の幼児自慰のハァハァ言う音で起こされることもたまにあってしばきたくなります
小児科に相談して解決する物なんでしょうか
どうせ「性的な意味はないから見守ってあげて」とか「遊びに誘ったりして気を逸らしてあげて」っていう聞き飽きたアドバイスしかされないのではないでしょうか

• nao

nao

大体みんなするものなのでしょうか。今日聞いてみたら保育園だとしないそうで…
    夜中もだと本当に嫌ですよね。
    今も手首持ってかれてしばらく寝付かないのでイライラしてしまいました😑
    相談してもそうですよね。親が我慢するしかないですね。

• 5月7日
まる子

自閉傾向の強い子で見られる場合もあるので、発達の相談にはある程度定期的に行った方が良いと思います。
強い刺激を感じたいので、背中を強すぎない力でほぐすようにさすってあげたり、
背中カイカイかなー?と背中を直接、指の指紋でかいてあげるとそのうち寝る事もあります。
背中の皮膚が荒れないように気をつけてください。
歌が好きだったら、子守唄を歌ってあげたりも良いかもです。
追いかけっことか、沢山運動させて、体力を発散させておくのも良いです。(寝る直前の運動はお勧めしないです。)
泣かれるのは辛いけど、他の方法で刺激を入れて、落ち着かせられないか探ってみて下さい。
一時的な事だとは思いますが、まだ本人もコントロールする力が無いと思うので、親は多めに見つつ、何か出来そうな対策を探ってみる、という感じだと思います。
あと猫背になったり、上半身の力が強くなったりして、体のバランスが悪くなってないか気をつけて、運動面でバランスをとってあげる事も、気にかけてあげると良いと思います。

• nao

nao

ありがとうございます😭
    発達の心配は今のところないのですが…背中をしたらその手をそのまま股に持ってかれるんです😅色々な方法で寝つけないか試してみます。

• 5月7日