※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

退院時の服装について質問です。肌着の上には何を着るのが良いでしょうか?9月に出産予定で、おくるみは必要でしょうか?

退院着についての質問です。

無知で申し訳ないのですが、退院時は肌着の上って何を着ますか?
旦那と今日話していて肌着➕おくるみ(あの手足巻かれた状態かな)でいいのではと言われています。
わたし的に肌着➕セレモニードレス又はツーウェイオールの服とかじゃないんか?とか思っているのですがどうなのでしょうか。
ちなみに9月出産予定です。
おくるみは必ず巻いた方がいいですかね

コメント

ままり🐈‍⬛

9月上旬生まれの娘がいます。
コロナ禍だったのもありますが(お見送りはほんの数名&お迎えも夫のみ)、セレモニードレスは着せなかったです。
残暑の厳しい季節なので、おくるみも必要なかったです。
肌着の上に、少しよそいきっぽいツーウェイオールにしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりまだまだ暑い時期ですよね💦
    よそ行きっぽいツーウェイオールってどんな感じの着ましたか??
    個人的にこういうのでもいいのかなぁ?とか考えているのですが

• 5月5日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

可愛い~~~♡♡♡
    うちはそれを着せて毎月月齢フォト撮ってました。

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢フォトやっぱり撮りますよね🍀*゜

• 5月6日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ジャストなタイミングではなかったですが、成長の目安に撮ってましたよ。
    1歳が諸々限界でしたが😂

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり1歳頃に終わりを迎えますよね笑
    旦那にはこれがいいと言ったらなんか微妙な笑い方をされましたが、もう少し探して決めようかなぁと思います

• 5月6日
syk

11月、2月、4月、1月に出産しましたが、全員ツーウェイオール着せてました!
おくるみはなくてもいいと思います🙌🏻
4月生まれの子は暑かったので、使ってないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おくるみなしでも大丈夫なのですね!!
    肌着にツーウェイオール着せてそのまま抱っこっていう感じでしたか?

• 5月5日
  • syk

syk

そうです🤗
    長女のときにおくるみ買いましたが、厚みもあってかさばるし、おくるみとしてしか使用用途がなかったので、2人目以降冬生まれの子たちはひざ掛けサイズの可愛い毛布でくるんで帰りました!
    家で寝る時にも使えるし、子どもが使わなくなったらひざ掛けで自分が使えばいいので便利ですよ✨
    なおかつ薄いので持ち運びもかさばらなくて良かったです💡

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!自分のひざ掛けに使えたリするのいいですね♪

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

セレモニードレス、ウキウキして買いましたが、退院の時しか着せずもったいないことしました笑

ツーウェイオールの普段から着れて少しお洒落なのがオススメです

9月出産ということで、おくるみは必要ないかと^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おくるみって基本的にどんな時に使うのでしょう、、、?
    旦那の会社の人から絶対にいる!!と言われたのですがあまり用途が分かってなくて💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒い時に包む布と思ってます笑

あとは寝た時にビクッ!となって目が覚めるらしく、それがならないように手足を包むのですが、息子も生後2ヶ月の娘もなくても大丈夫でした

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのような事があるのですね!
    そういった事がある子ならば重宝しまくりそうですね!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差があるらしく、娘は「私を縛るなー!自由にさせろー手が動かないじゃないかー」みたいな感じで怒って、取っ払うと伸び伸びと手足動かしてます💦

• 5月8日
ゆち/⛄️💛💙

肌着とツーウェイオールで退院させてます🙂

うちは退院してすぐ車移動だったので
おくるみでくるむと乗せれなかったので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、おくるみでくるんだらベビーシート乗せられないですもんね💦

• 5月5日
息子のママ

9月生まれですが暑かったです🥵肌着の上に白のツーウェイオールでした!普段使いできるのにしたので、その後も着せるたびに成長を感じられてよかったですー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり9月でもまだまだ暑いですよね💦
    確かに普段使いできるものの方が良さそうですね!

• 5月5日
おみさ

肌着だけじゃなくてツーウェイオールも着せますよ🙌🏻9月はまだまだ暑いのでおくるみいらないと思います!セレモニードレスは着せたいなら着せてもいいと思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりおくるみの出番はあまりなさそうな感じですかね??

• 5月5日
ママリ

肌着+セレモニードレスを1人目は着せました☺️おくるみは必ずじゃなくて大丈夫ですよ!私は巻かずに赤ちゃんの下にひくだけひいて退院しました☺️
2人目は寒い時期だったのでもこもこおくるみに包みました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おくるみを下にひくという方法もあるのですね!!

• 5月5日
たこさん

肌着+服、でいいと思います😊
おくるみを巻くと手足のバタバタがなくなるので抱っこしやすいです✨
でも退院時チャイルドシートに乗せるとしたら、乗せる時におくるみを取るしかないのでせっかく巻いても病院→車だけの一瞬になっちゃいます😅

肌着での退院(服ナシ)はやめた方がいいと思います😥
理由は…初めて服を着せてお外の空気を吸いながら我が家に迎えるのに、そのときの服装が肌着だったとなると残念すぎて後悔すると思います💦
あと車での退院の場合、エアコンかけた車内で肌着姿でチャイルドシートに乗せると身体が冷えます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おくるみだとそのようなプラスなところがあるのですね!
    一応家まで徒歩十分圏内ということもあるので抱っこして帰ろうかなと思っています。
    やはり服なしは色々な理由でやめておいた方がいいですよね💦

• 5月5日
ST

ツーウェイオールで退院しました!10月末だったのと北海道なのでツーウェイオールの上からおくるみで軽く包みました!退院したその足で片道3時間の地元に帰ったので、セレモニードレスは着せませんでした💦
夫しか迎えに来ないし…笑
暖かい地域からおくるみは必須ではないと思いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

北海道での出産!!寒い中歩きなのは凄いですね!
    私の所も旦那だけです笑
    確かに地域によっても必要なものって変わりますね。
    ありがとうございます😊

• 5月5日