※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが突然夜泣きが酷くなり、毎晩3時間以上泣き続けている。昨日は来客があり刺激を受けたかもしれないが、今日も同様で、抱っこやお茶を飲ませても泣き止まない。体調も悪く、歯ぐずりか心配。

1歳2ヶ月、夜泣きが突然酷くなりました。

お気に入りの毛布があり、特に毛布の角が好きで、
夜中起きた時でも角を握らせるとすぐに寝てくれていました。
しかし昨日から夜泣きが酷くなり、何をしても泣き止みません…

昨日は22時〜夜中の2時まで3時間泣き続け、やっと寝ました。
ただ昨日は来客があり、人見知りで泣いたりもしていたので刺激もあったせいかなと思っていたのですが、今日も酷いです。
寝かしつけに1時間泣きっぱなし、寝たと思ったら1時間ほどで泣いて起き、そこからもう3時間半泣きっぱなしです。
抱っこしても突っぱねて落ちようとするし、お茶を飲ませてもダメ、何をしてもダメです。
一瞬泣き止むということも無く本当に3時間半絶え間なく泣いています。

寝る時も横で私がゴロンとしていればセルフで10分ほどで寝付いていたのも昨日から上手くいきません。
元々抱っこで寝るのが苦手なせいもあり、夜泣きで起きた時もこれまでも抱っこで寝かそうとすると嫌がっていましたが、ここまで突っぱねたり嫌がることは無かったです。

考えられることもすれば歯ぐずりですが、こんなに酷いものでしょうか……
毎日細切れに数十分単位でしか眠れず体調も悪くキツイです。。

コメント

かびごん

夜泣き急にきますよね、、💦
娘も何時間も泣きっぱなしとかありました💦

  • こて

    こて

    ありますよね🥹
    今まではあやすとすぐに寝てくれていたので地獄でした😂

    • 5月6日
ゆち

お疲れ様です。
具合が悪いなどはないでしょうか?

上の子も一時期夜驚症かな?と思うほどの時期がありました。
泣いている時は目をあけていなかったので、半分寝ぼけているような状態だったような記憶ですが、とにかくわんわん泣いてました💦
下記やっていたことです。

日中外出を減らし穏やかに過ごす
午前中に日の光を浴びてメラトニン生成を促す
お風呂の時間を見直す
起床時刻の14時間後あたりの就寝を目標にする
寝る前は穏やかに
ゆったりしたパジャマで寝かせる
寝室はしっかり遮光

それでもすぐには改善されなかったですが、ご参考までに…

あとは、突然寝室が嫌とか暗いのが嫌となるようなこともあるそうで、その場合は場所を変えてなだめるとか電気をつけてみるなども有効のようです。

日中少しでもお昼寝などで睡眠とられてくださいね。
少しでも改善されますように✨

  • こて

    こて

    具合が悪いのかなと思い熱を測ったら38.5だったのですが、泣き続けてたので汗だくでそのせいだったようです🥹
    何とか落ち着かせて数十分後に測り直したら平熱だったので、もしかしたら泣いて暑くなって余計に泣いていたということもあるかもしれないです🤔

    夜驚症のような時期があったのですね、、!
    うちも上の子が弟が生まれた直後に夜驚症らしい症状が続き、悩んだことがありました。
    子ども本人も辛いでしょうが、対応する親もなかなか辛いですよね💦
    寝室は家電のライトさえも完全に遮光していたりと気にはかけているのですが、寝室に移動する直前までテレビがついていたりとリビングが騒がしいので、穏やかに過ごせるように気をつけてみようと思います!!
    ありがとうございます☺️☺️✨

    • 5月6日
まる

昨日うちもそうでした😭
娘はよく寝てくれる子で初めてだったのでどうしたらいいのかわかりませんでした、、
夜11時半頃に目が覚めてしまって
そこから3時間後の夜中の3時前にやっと寝てくれました😖
眠たいのに眠れないからかめちゃくちゃ泣いてて
抱っこしても数分すると嫌がってしまって
結局リビングで遊ばせたりした後に
これだと朝を迎えそうだったので
車でドライブをしてやっと寝てくれました😮‍💨
昨日は主人がいたので良かったですが
交代勤務なので夜勤の日にこれだったらどうしようかと思いました😭
昨日は自分よりも小さい子と遊ばせたくらいで他に変わったことはしていないのですが
それが刺激だったのか
私の地域は全く揺れなかったのですが
昨日の地震が関係していたのかな、、なんて主人と話してました。
今日はぐっすり寝てくれますように、、🥺🙏

  • こて

    こて

    月齢も同じですし、そういう時期なんでしょうかね😭
    うちも一昨日、昨日と酷かったです……
    まるさんの娘さんは歯生えかけたりしていますか?
    うちは4本生えていて、5本目が顔を出すところなのでもしかしたら歯なのかなぁとは思っているのですが、、
    上の子はこんなに歯ぐずりしなかったのでびっくりです🥹

    小さい子と遊んだんですね✨
    大人にとっては何でもないことでも子どもにとっては刺激になっていたりするんでしょうね、きっと😣
    確かに我が家も東京住まいなので揺れはしませんでしたが、地震が関係してたりもありそうな…!

    うちも夫が連休中なのでまだ良いですが、GWが明けたらひとりで夜泣き対応かと思うと今から怖いです。
    上の子と同じ寝室なのであまり下の子が泣くと上も起きてしまい地獄になる予感です、、😭😭

    • 5月6日
  • まる

    まる

    そういう時期なんですかね、、🥺
    私は初めての育児なのでどう対応していいか試行錯誤です😭
    うちの子は歯がいっぱい生えてて
    14〜5本生えてるんですけど
    もしかしたら奥の方で生えかけがあるのあもですね💦
    でも今まで歯ぐずりとかは全然なかったんですよね🤔
    1人で夜泣き対応は怖いですよね〜😖

    • 5月6日
  • こて

    こて

    もう14.5本生えてるんですね✨
    たくさん生えてくると歯磨きも大変ですよね🥲
    奥歯の生えかけは前歯より歯がゆそうですもんね💦
    歯なのか時期なのか、外からの刺激が原因なのか…
    2人目育児でも謎ばかりで、私も毎日試行錯誤です🥹
    今日はお互い少しでも長く寝てくれると良いですね😭✨

    • 5月6日
  • まる

    まる

    虫歯にならないように気をつけないとですよね😖
    子育ては難しいですよね😂
    本当に寝てくれますように、、🥺🙏🌈

    • 5月6日
ママリ

突然すみません。
うちもそんな感じになったんですが、その後どうなってますか?

原因などはわかりましたか?