※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義妹との子育ての違いについて悩んでいます。義妹は寛容で、私は厳しく育てているため、違いが気になります。義妹の子はわがままで、一緒に遊ぶのがつらいです。どうしたらいいでしょうか?

批判的な回答はご遠慮ください。

義妹との子育ての違いについて。

義妹とは近くに住んでおり、たまに一緒に遊んだり親戚ぐるみで旅行したりしています。

こちらは3歳1歳、向こうは2歳0歳です。

我が家はわりと厳しく育てていて、わがまま全部聞いてあげる、という感じとは程遠いです。
ちゃんと椅子に座って食べられなければ怒るし、食べものであそんだり、中々いうこと聞いてくれなければ最後は怒ります。

義妹は、生まれてから一度も怒ったことがないとのこと。
もちろん注意などはしています。

つい先日も旅行していて、2歳の子がベビーカーにのっていて歩きたいと。そのあと少し歩いたら抱っこ。次はベビーカー。また歩く。抱っこ。少しの道でもずーっと繰り返しており一向に目的地につきません。
我が家だと何回かは聞きますが目的地まであと少しだったりあまりに繰り返すようならさっきベビーカー乗るって言ったんでしょ?といい泣かれてもベビーカーで押し通します。
そしてその子が歩くたびに我が子と手を繋ぎたいというので抱っこしていてもおろして、また抱っこして、、の繰り返し。
ご飯も遊んでいても食べればいい、みたいな感じです。
とにかく泣くのがかわいそうだから泣かないように機嫌を取って、、の繰り返しで、娘もそれを見て〇〇くんはこうなのに!わたしもこうしたい!とわがまま言い放題。
全部のわがままをママは聞いてあげられない。というと大泣きしますが、向こうは全部聞いているので娘がかわいそうにもなり。
悪い人ではなく、むしろ怒らず模範の子育てをしているのだと思いますが一緒に出かけるたびに娘も義妹と一緒に行動したいといいます。〔そりゃ怒られるよりなんでもいいよいいよと聞いてくれる方がいいですよね、、〕

怒ってる自分も悲しくなるし、正直あまり一緒に遊びたくないです。
みなさんならどうしますか?
ガミガミ怒りすぎてなんかもう嫌になります。。。

コメント

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

初めまして!
あたしならその義妹の子供に
ベビーカー乗ってるから一緒にベビーカーのって行こうよ!
とか言っちゃいますね‪𐤔‬‪𐤔
泣かせたくないという義妹さんのお気持ちは分かりますけど、外と中ではきちんとしないといけないとは個人的には思います🤔

あとはママりさんがもう遊びたくないと思ってるならハッキリと、一緒に遊ぶ時の不満をぶつけてみてもいいと思います!
子育てに正解不正解はないので、一緒にいる時はこーしてもらえると私も助かる!とかって言ってみてもいいと思いますよ😌

あくまで私の意見ですけど...‪𐤔‬‪𐤔

♡♡♡

私も義妹と子育ての考え方が違うのであまり遊びたくない気持ちがすごくわかります。
娘さんもそりゃ〜なんでもいいよしてくれる方がいいと思ってしまいますよね。心苦しいですね。ご主人は何か言ってますか?母親なのはあなたですので、自信を持って愛情いっぱい育てていってください。お互い頑張りましょう♪

つむぎママリ🔰

私が友達と遊んだ時と全く同じ状況でした。

私も家ではめちゃ怒っちゃいます。
そして、自暴自棄になります。
4歳ぐらいまでは、話通じないと思っとかないとってゆう話しも聞いたことありますがだからと言って、わがままし放題は違いますよね。

3歳の子供さんは年齢的にある程度理解できるのであれば、
『義妹の子はまだ小さいからじっとしていられないから仕方ないね』
『主さんの子供さんには、3歳だから、ママのお話聞けてえらいね。後でこっそり好きなものでも買いに行こうね』
保育士の友達が、自分の子に言っていた言葉です。

私もこうゆう言葉を使おうと思いました。
まだ理解が難しいようで、主さんが距離を置きたいとかであれば私なら会いません。

はじめてのママリ🔰

子育て方針としてはそれぞれ違うだけでどちらも間違ってないと思います!

ですが個人的に引っ掛かったのはママさんご家族と旅行しているのに一向に目的地につかない、わが子優先というのが引っ掛かりました😭

子どもの目線に立って受け止めてあげるのは立派かもしれませんが、それは自分達家族で来た時ならかなと🥺

娘さんだって手を繋ぎたいと言うからそうしてるのにすぐに離す状況になって一向に目的地につかなかったら悲しいしイヤになりますよね💦
優先されてる義妹の子が羨ましくなって当然ですよね…

義妹さんはもう少しママさんやママさんのお子さんに気遣いがあればいいのにと少し感じました🥺

はな

私は結構ガミガミ言うタイプですが優しい義妹たちの言い方とか聞いてたらそんな言い方があるんだなーと感心しながら聞いてます😅私なんでこんなイライラしてんだろうと思う時があります😅

はじめてのママリ🔰

どっちが正解はないですし、娘さんにとっては主さんが一番のお母さんですよ☺️

家庭の方針が違う人と一緒に行動するのは疲れちゃうので、
少しずつ距離をとったほうがいいと思います。
私も意見が合わない人や我が家の育児に対して批判してくる人はストレスなので距離置きます😅

はじめてのままり

どちらが良いとかはないですよね、、

あじさい💠

一度も怒ったことがないのはほんと凄いですね😳
でも、ここまで方針が違うと、もっと大きくなったらもっとモヤるかも…と思いました😵

私だったら、旅行だと途中で抜けられないしかなり長時間いることになるので、今後はたまに小一時間だけ遊ぶとかご飯食べに行って終わりとかにしたいなと思いました😌

ママリ

まだ2歳だから、そこまで怒ることがないだけじゃないですかね…
物理的にできないことが多い時期だと思うので、怒らず
注意してるならいいんじゃないかと思います🤔
お互いのお父さんはどうされているんでしょうか?
義妹なら旦那さんが兄弟水入らずで対応してはと思いました😅

はじめてのママリ🔰

うちでは抱っこや歩くは言う通りにしちゃいますね。わがままとは思わないです。
歩きたければ歩かせるし抱っこして欲しければ抱っこします。まずベビーカーになんて歩けるようになってからは乗らなかったです💦

ご飯の時に遊ぶのはナシです。食べるか遊ぶかどっちかにしなさい。食べ物では遊ばない。を徹底しています。

方針が違うと疲れちゃうと思うので一緒にいるのは最小限にした方がいいのかなと思います🤔

とりあえず子供の要求を満たしてあげると満足するので従った方が親的には楽です😌