※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun♡mama
子育て・グッズ

子供を1人っ子にするか5歳差でもう1人を考えています。1人っ子の良いところや兄弟がいるメリットについて教えてください。

1人っ子か5歳差でもう1人か悩んでます。

5歳差の理由は夫婦で話あって決めました^_^

上の子が愛情感じにくいなど聞くのが不安で
5歳以上離れてる子だとそう感じない子が多いな〜と思ったからです。

1人っ子も…と考えた理由は
息子が本当に可愛いすぎて(親バカ)
もうこの子だけに愛情を注いでも…と思い始めました😞

皆さん1人っ子の良いところ、兄弟が居て良いところ教えてください(*´ω`*)🌟

コメント

maisy

ママ、パパは何人兄弟、何歳差ですか?
たぶん、いいも悪いも自分の経験によって感じ方が違うと思います。
私は弟と3学年差、ちょっと物心がついた頃に下が産まれて未だに母を取られた感を感じた記憶があります。そして弟とは仲が悪いです。
旦那は3人兄弟末っ子。それなりに仲がいいです。

我が家にもうすぐ2人目が生まれますが、私は上の子に対して今まで独り占めだったものがそうでなくなってちょっと可愛そうだなあと思うことがあります。
でも旦那は、もうすぐ兄弟ができて嬉しいなーと話しかけてます。
長子と末っ子の感覚は違うようです

• yun♡mama

yun♡mama

コメントありがとうございます📝💓

私は年子で姉がいて
    旦那は5人兄弟で兄が2人8つ上、姉が5つ上、妹が3つ下です^ ^

私は姉とすごい仲良しですが
    思い出話をすると私ばかり構ってもらってた!と良く言い、高校生のうちに家を出てしまいました😞💦

旦那は義家族に聞く限り1番可愛がられたと言いますが記憶がないみたいで妹ばかりだった!と良く言います😞💦

私は末っ子ですが上がいた方が楽しいなと思いますがやはり旦那はん〜〜と感じです😫

末っ子、長子の違い。。確かにその通りかもしれません。。

• 1月26日

兄弟も可愛いですよ
けど、一人にお金、時間をかけて育てるのも良いと思います(^ー^)

• yun♡mama

yun♡mama

コメントありがとうございます😊💓

年子の姉弟なんですね(*´ω`*)💖💖
    また色々違って可愛いなとも思いますがやはり悩みますね😞

• 1月26日
みたらしきなこ

わたし自身ひとりっ子でしたが、欲しいものは買ってもらえるし、自分の部屋はあるしいいなーと言われることが多かったです!
が、兄弟いたら大きくなってからも助け合えたり相談し合えたり、服とかシェアできたりしたのかなーって思うと兄弟いる子が羨ましかったです♡

• yun♡mama

yun♡mama

確かに自分1人の部屋は羨ましいと思った記憶あります^ ^

今も仲が良いので将来そんな関係になってくれるのも楽しみですね😌💖

• 1月26日
みどこりんご

私は兄弟派です。自分もでしたが兄弟との思い出、今もいてよかったです。ちなみに5歳離れてます。あと、両親が亡くなったら、1人は淋しいし、自分の子も兄弟ですが、絡みが可愛いく、兄弟でよかったと思います。

• yun♡mama

yun♡mama

5歳差!良いですね☺️☺️💕
    確かに親が亡くなった後、1人だと寂しいかもしれませんよね。

下の子が女の子、理想です😫❣️

• 1月26日
かなこmama

我が家は5歳差ですよ(╹◡╹)5歳差いいですよ!
何よりたくさんのことを理解してくれます(╹◡╹)検診に行けばパンツ、ズボン、靴下を履かせてくれたり、赤ちゃんにたくさん話しかけてくれたり、しょっちゅう私が昼寝してて『遊べなくてごめんね。眠たくて、、、』と言うと『ママはお腹に赤ちゃんいるんだから仕方ないよ^_^』と言ってくれたり、『ママ!赤ちゃん産まれたら髪の毛切ってきなよ!僕がいない、いないばーしてみててあげるから^_^』と頼もしい言葉をかけてくれます(╹◡╹)

• yun♡mama

yun♡mama

コメントありがとうございます📝💓

わぁ〜〜😫😫💖
    可愛い、可愛い、可愛い😍😍

想像しただけでお兄ちゃんになったんだって泣けます…笑笑

素敵なお子さんですね😭😭💖

本当、頼もしいですね!

• 1月26日
  • かなこmama

かなこmama

yun♡mamaさんのお子さんも男の子ですよね(╹◡╹)
    4〜5歳の男の子激かわですよ😘💕もうメロメロすぎて次も男の子がいい!って思ってしまいます💕

• 1月26日
ふみころん

愛情を感じるかそうではないかは、親の愛情の注ぎ方次第です✨

うちは、上の子が2歳半の時に下の子が生まれました。

上の子優先方式で、寂しさはほとんど感じなかったようです。
むしろ、お兄ちゃんは妹を可愛がってくれています!

何歳差でも、下の子に手をかけすぎていれば上の子は寂しいです。

もし、5歳差がいいのであれば、
上の子はもう何でもわかる年ですし、大人になっても記憶のある年齢です。
たくさん褒めてあげて、たくさん接してあげて、、、フォローが結構大変かなと思います。

うちの二人目と三人目がちょうど5歳差になります。
下の子は男の子。二人目は女の子。三人の兄弟で女の子は一人だけです。
しかも真ん中となると、まだ手のかかる一年生のお兄ちゃんと、ひたすら手のかかる弟に挟まれて、
とても理解力のある女の子はわりと放っておいてもいいかなと思いがちだけど、一番見ててあげないといけないかもと思っています。

一人っ子ですが、
私は一人っ子でした。
学校から帰ってくると親はいないし、ひとりでさびしかったですね。友達誘っても、土日は家族でお出かけとか言って誰も遊べないって日もあったし、兄弟姉妹がいると寂しくなくていいなぁと、常に思っていました。

親が忙しい日でも、兄弟姉妹なら話し相手になりますし、喧嘩したり仲良くなったりとても賑やかな環境で育つのでいいなぁとおもっていましたね。

近所に、一人っ子の5歳児がいますが、ワガママで友達を自分の思い通りに動かそうとするので、うちの子たちや近所の子たちは、ちょっと距離置いてしまっています。教師の家庭なんですけどね。
その子の性格もありますけどね!
接し方が強引だったりするんです。兄弟姉妹がいれば、強引に接すれば嫌がられること、人は思い通りに動かないことなど、小さい頃に学んで欲しいことが学べるのかなと。

私は個人的に兄弟姉妹はいた方がいいと思っています✨

花梨

私自身が一人っ子。
姉妹が五学年差。です。
まず、五学年差はお勧めしません。
一人っ子、私は女の子の一人っ子だったので大切に育ててもらったと感じましたが、旅行に行った時などつまらなかったし大人になった今も親を一人で見ないといけないのでたいへんです。

5学年差です( ・ᴗ・ )
確かに余裕はありますが、その子の性格にもよるので我が子の場合は気が向いた時にあやしたり笑わせたり(笑)
普段は見向きもせず気にせず個々で遊んでいます(笑)

遊ぶものや年代がやはりどうしても変わるので男女で性別が違うのもありますが1人目に今は合わせてお出掛けしていもそのうち2人目に合わせるとなると1人目はつまらない、物足りないだろうなぁと想像しています( ; ; )
それなら年子やあまり差が無い方が子供は一緒に遊べるお友達の様な存在にはなると思います🌼

自分が11歳離れた姉がいるのですが、年の差あるのも下の子が寂しい思いをする事が多いなぁと思っていました。周りでは同じぐらいのお姉ちゃんやお兄ちゃんがいて一緒に遊んだりしてて羨ましかったです( ; _ ; )