※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月ぐらいの赤ちゃんの母乳摂取量について、計測結果の幅が広く不安に感じています。1回の授乳量が100〜180mlで、1日6〜7回授乳しているけれど足りているか心配です。経験のある方、教えてください。

生後6ヶ月ぐらいの時、母乳は何mlぐらい飲めているか計ったことある方いらっしゃいますか?

イオンなどで授乳前後に体重が計れる時に計っているのですが、1回で100〜180mlぐらいと結構幅がありました。

体重の増えは今のところ問題ないのですが、
1日6〜7回の授乳で、もし毎回100mlだと足りないんじゃないかと思いました。

計ったことがある方いらっしゃったら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時も2人目の時もスケールで毎回母乳量測ってます!

母乳の子あるあるだと思うんですが毎回飲む量違いました!
1人目は夜通し寝る子だったので夜間は分かりませんが
6ヶ月の時は朝200ml
10:30 120ml
14:00 150ml
17:30 120ml
20:00 150ml
22:00 200ml

こんな感じだったと思います!

120〜200まで飲みムラがありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!✨
    やっぱりムラがあるのですね🤔
    スケールがなく月1回計れたら良いほうだったので不安でしたが、似たような感じで安心しました😆
    ありがとうございました🍀

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

今生後6ヶ月です。
イオンで毎回測るけど1回で80〜120が多いです。
でもひどい時は50の時もあり飲みムラがあります。
これじゃ足りないよね?と思ってますが離乳食も食べてますし、体重も減っているわけではないので様子見てます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんムラがあるみたいで安心しました☺️
    極端に少ないと不安になりますよね💦
    確かにこの時期は離乳食も始まっているし、ミルクの量だけが全てではないですもんね💡
     
    ありがとうございました✨

    • 5月4日
歳の差兄弟ママ

まさに今日測ったら60程度でした😂
上の方と同じく、足りてるの?って思うんですが、別にもっとくれと泣く訳でもないし、体重も増えてはいってるので、様子みてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも毎回満足してそうな感じで飲み終わるし、体重も増えているので、たまたま計った時が少ないんですかね🤔
    よっぽど飲めてないとかじゃなければ大丈夫そうですよね☺️
    みなさん似た感じのようなので安心しました!
    ありがとうございました✨

    • 5月4日
MALI

私も何回か測ったことあるのですが、数ヶ月前は約120でこの前は100でした🤣
最近は片方しか飲まない時もあるしムラめっちゃあります😅
なので、日中は今だに3時間おきくらいに授乳してます。
でも、成長曲線真ん中くらいで、ムチムチして太ってるね〜とよく言われます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりムラがあるのはおかしくないんですね☺️
    うちも片方だけで満足しちゃったりで、うまく調整するのが難しい時があります💦
    うちもムチムチなので足りてないってことはなさそうかなぁと思います🙌
    完母ならではの疑問ですよね😗
    でも安心しました✨
    ありがとうございました🍀

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちも60とかの時あって衝撃でした😆多くても130ぐらいなので足りてないのかな?とは思いますが4時間とか寝てる時もあるので未だに謎です!!少しずつ離乳食に移行してくれればいいのですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり飲んでない割に満足気だったりでよく分からなくなります😂
    時間帯や日によってこんなにも変わるものなんですね💦
    体重の増加だけが安心材料です💦
    でもみなさん同じ感じのようなので安心しました✨
    ありがとうございました😆

    • 5月5日