※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

広島ハートクリニックで保険適用の体外受精を受けた方へ質問です。保険診療で卵子凍結は可能でしょうか?新鮮胚移植のみなのでしょうか?

広島市にある、広島ハートクリニックで、保険適用で体外受精をされたことのあるかた、またはされている方にお伺いしたいです🙇‍♀️

保険診療と自費診療の混合はできないと書いてあるのを見たのですが、保険診療で体外受精を行う際は、卵子凍結はできないということなのでしょうか…?
新鮮胚移植しかできないのでしょうか?

コメント

ママリ

広島じゃないですが、保険適用で体外やりました!

貯卵(連続採卵)ができないってだけで1回の採卵でとれた受精卵は
胚盤胞まで育ててもらい、凍結できましたよ!

クリニックに詳しく聞いてみるといいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、クリニックに聞いてみます🙇‍♀️

• 5月5日
三日月

広島市の他の病院になりますが、1年前に保険適用で治療をしましたよ😊

保険適用になる前から凍結していた胚盤胞を移植しました。

自費診療と保険適用での診療を一緒に行うことが出来ないので、保険適用にならない治療がある場合は自費診療になると思いますよ。

もし自費診療で体外受精をされた場合は広島県から上限はありますが、補助金が出ます

先進医療も補助金が出ました✨
色々と条件はありますが…

保険適用で治療が出来るかどうか、クリニックに問い合わせるのが良いと思いますよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いろいろと詳しくありがとうございます!
    補助金についても調べてみようと思います!
    クリニックにも聞いてみます!

• 5月5日
しば犬

広島ハートクリニックにて、保険適用で体外受精(顕微)した者です。
胚盤胞は凍結出来ましたよ。
先生も、新鮮胚よりも胚盤胞移植の方が身体を休めることもでき、妊娠率が良いからと勧めてくださいました。
私も先日卒業したばかりなので、分からないことがあれば聞いてくださいね😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ご妊娠おめでとうございます☺️

凍結できるのですね!
    凍結って、保険適用ではないですよね…?
    その際は、その凍結の費用のみ、自費になるという感じでしょうか?
    ちなみに、、
    初回はやはり、5時間はかかりましたか?💦

ありがたいお言葉、すごく心強いです🥲
    初めてなので…いろいろ教えていただけると嬉しいです🥲

• 5月5日
  • しば犬

しば犬

ありがとうございます😌

凍結も保険適用でしたが、個数が増えるほど金額もかさみます…(10個以上あれば10万は超えると思います)。
    ですが、高額療養費制度で還付もあるので毎月MAXの自己負担は会社員の方で8万円弱だと思います。

初回は、少し長めに伝えられましたが4時間かからないくらいで終わったと思います😊

始めてだとご不安が多いと思いますが、ハートクリニックは歴史も技術もあるので安心して通院なさって下さい。
    どの先生も良い方ですが、不安なら院長先生をご指名されると前向きな言葉をかけてくださいますよ😀

• 5月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

凍結も保険適用なんですね!
    限度額認定証?というのも申請しようと思っているので…
    お聞きできてちょっと安心できました🥲

今予約は入れているのですが、終わるのは18時以降と考えてもらっていてと言われていて💦
    上の子の幼稚園のお迎えとかもあるので、どうしようかと思っていました🥲

良い卵がとれるのかが本当に不安で…
    院長先生にお願いしようと思っています🥺

もしよければなのですが…
    体外受精に決めたきっかけ、ハートクリニックにした理由など、差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月5日
  • しば犬

しば犬

すみません、間違えて下にコメントしてしまいました😭

• 5月5日
しば犬

終わるのが18時以降は遅いですね💦
私はお昼に行って16時頃には終わりました。
ハートは午前中の診療の方はキッズルームを利用出来るので上のお子さんがいらっしゃる方にも便利かと思います😌

私は、元々別の病院で体外受精を行ったのですがその時に一個しか凍結できず…(一回目は陰性でした)
通院のスケジュールも立てづらかったので思い切ってハートに変えたところ、沢山の胚盤胞が出来てあっという間に妊娠することが出来ました。
採卵は院長先生では無い先生でしたが、沢山採卵したにも関わらず手術の痛みはありませんでした😊
もちろん、個人差はあると思いますが私は通って本当に良かったです!

初めてのママリさんの治療が上手く行くことを願っています🙏

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

18時以降だとしんどいなとは思って💦覚悟はしていますが💦

そうなんですね…
    手術は麻酔ですか…?
    麻酔も初めてなので、心配で💦

いろいろと本当に申し訳ないのですが、何回目で妊娠できましたか?

優しいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
  • しば犬

しば犬

ハートは診療時間が17時までなので、多分長めに伝えられているのだとおもいます。

手術は静脈麻酔で受け、基本皆さんそうだと説明を受けました。
    静脈麻酔はその日運転することは出来ませんが、1時間ぐらい休んだあとは普通に帰ることができました😊

ハートクリニックでは初めての凍結胚移植で妊娠することが出来ました!ただ、別のクリニックでしたときは妊娠出来なかったので、あまり回数を気にされない方が良いかもしれません😌(私は体外受精したら妊娠出来る!と期待してしまいだめだった時がショックだったので…🥲)
    ハートクリニックの先生を信じてついていけば大丈夫だと思います🤗

• 5月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのですね!

静脈麻酔も完全に意識がなくなるものですよね…?

私は、AMHが低くて(2年前で1.52だったのですが)、多分、今回もっと低くなってるだろうと思うと、本当に不安で…
    それで、良い卵が取れるのか、何回採卵することになるのだろうと心配でたまらないのですが…
    先生を信じて、頑張るしかないですよね🥲

• 5月6日
  • しば犬

しば犬

静脈麻酔は完全に眠るので、途中で目が覚めることはないと思いますが麻酔が効きにくい方であれば相談したら量を増やしてもらえると思います。

AMHの数値が心配なのですね。
    ハートクリニックはその方の数値に合った刺激法にしてくださいますよ😀
    あと、私の場合一年前は4弱だったAMHがハート初診時には7を超えており、多嚢胞性卵巣症候群ぎみであることが判明したので値はその時々で変わるかもしれませんよ😊
    ちなみに私はアンタゴニスト法で自己注射して採卵にのぞみました。

• 5月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    去年、流産をしてしまって、その時に静脈麻酔をする予定だったので、説明は聞いたことはあるんですが、結局手術にならなかったので、初めての麻酔なので、ドキドキです💦💦

そうなんですよね…
    2人目を妊娠前に測った際も1.59くらいで、その時は排卵誘発剤とタイミングで授かれたのですが…
    その後、2年前に測った時、そこまでの差はなかったのですか、今回はほんと不安で仕方ないです😔
    でも、しば犬さんのようなこともあるとお聞きでき、少し不安が減りました🥲

アンタゴニスト法って、毎日注射ですか??
    自己注射も怖くて怖くて💦

• 5月6日
  • しば犬

しば犬

お辛いご経験をされたんですね…。
    ハートクリニックで治療が上手く行きますように。
    麻酔はすごく緊張されると思いますが、あっという間に終わりますよ!
    同じ日に採卵の方が多く、5.6人くらいいらっしゃいましたがみなさん15分くらいでリカバリールールに歩いて帰って来られましたよ😊
    私は一番最後の方の採卵だったため、ドキドキしながら様子を伺ってましたが皆さん普通にお元気そうでした。

アンタゴニスト法は毎日お腹に自己注射をします。
    針が長いものと、ペンタイプのものがあり、ペンタイプの方が単価は高いですが針が細く痛くないのでペンタイプを選んで使っていました。
    お風呂にも毎日入れますし、日常生活に支障は無いですよ〜😌

• 5月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんと、まさかと信じられなかったですが…妊娠出産が本当に奇跡なことだと改めて気がつきました🥲
    優しいお言葉ありがとうございます🥺

採卵の方、同じ日にそんなにいらっしゃるんですね😳
    様子お聞きできて、ちょっと気持ちが楽になりました😭

今月もう予約を入れてもらえているので…
    まずはそこからですよね🥲
    今でも迷いがないわけではないですが…
    やっぱり早く欲しいので、勇気を出して、頑張りたいです🥲

• 5月6日
  • しば犬

しば犬

今月、行かれるんですね。
    看護師さんも先生方もとっても親切で、不安があればお話されたら良いとおもいますよ。
    また何かわからないことがあれば聞いてください😊

• 5月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    分からないことなど、お聞きしたいと思います🥲🥲

また、お聞きしても良いですか??😭
    すごく心強いです🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月7日
  • しば犬

しば犬

はい、またお待ちしています🎵

• 5月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    しば犬さんも、妊娠初期で何かと大変なこともあるかもですが…
    無理されず、過ごしてくださいね☺️

• 5月11日
  • しば犬

しば犬

ありがとうございます✨

• 5月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お久しぶりです🙇‍♀️
    またもやお聞きしたいことがあるのですが…
    麻酔についてなのですが、
    局所か静脈麻酔か、どちらか自分で選ぶ感じでしたか…?
    それとも、初めから静脈麻酔を勧められる感じでしたか?💦
    前に基本皆さんそうだと説明を受けたとおっしゃられていたので、どんな感じの説明だったのかなあと思って💦

• 6月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もう一つ良いでしょうか?🙇‍♀️
    注射についてなのですが、ペンタイプか針が長いものかは、選ぶことができましたか…?
    また、ペンのものは、レコベルというものでしたか?
    いろいろすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月5日
  • しば犬

しば犬

お久しぶりです!
    麻酔は、私が説明を受けたのは静脈麻酔のみで局所麻酔の説明はありませんでした。
    採卵の個数によって違うとは思いますが、何人かが集まるセミナーの説明時も静脈麻酔についてのみでした。

注射についてはペンタイプか針が長いものを選べました。
    ペンタイプの方が手軽にできる反面、値段は高価でした。
    針が長いタイプは、自分で薬剤を作らなくてはいけないので、時間が掛かりましたが値段は安価でした。

もうすぐ採卵周期ですか?
    体調に気をつけて、リラックスして臨んでくださいね😊

• 6月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    麻酔の説明って、採卵近くになると改めてあるような感じでしたでしょうか…?
    昨日から自己注射始まって、看護師さんとの話の時に、静脈麻酔の同意書は渡されたのですが、詳しくは話なくて💦
    また次の時聞いてみようとは思っているのですが💦

すみません、もう一つお聞きしても良いですか?🙇‍♀️
    先生指定なのですが、指定しない場合って、毎回先生違ってましたか…?

• 6月6日
  • しば犬

しば犬

麻酔の説明は、渡される同意書に書いてあるぐらいで改まった説明は無かったと記憶しています。
    もしご不安なら看護師さんに相談されても良いかもしれません。

私は採卵含めて三回指名をしませんでしたが、その時はすべて同じ先生でした。

• 6月7日

私もハートクリニック通ってました😊2年前なので保険適用前の治療でしたが、是非頑張って欲しいと思ってコメントしました😂
待ち時間も長いし通うのは大変だったけど、治療もスムーズだし信頼出来るので行って良かったと思います!!自己注射も看護師の指導もあるし、その後も教えてもらいながら打ったりも出来たので大丈夫ですよ🙆‍♀️
うまく行く事を願ってます😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントくださり、ありがとうございます🥲

やはり、治療スムーズなんですね🥺
    トントンと話が進んでいきましたか?
    信頼できるとお聞きできるのが1番安心です🥲
    はじめてのママリ🔰さん

• 5月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、最後間違えです💦

• 5月11日

退会ユーザー

私は説明会後にすぐ治療を始めたので、4ヶ月くらいで卒業になりました☺️
    年齢的にも時間はないと思っていたので、先生の指名はせず時間優先で進めました!どの先生もしっかり説明してくれるし、質問も出来たので良かったです✨

• 5月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    先生を指定すると、その分時間がかかってしまう感じでしょうか…?💦
    院長先生は多いとお聞きするので💦💦

• 5月11日

退会ユーザー

院長先生だと待ち時間も長いし不在の日が多いと聞いたのと、先生を指名すると休みを調整するのが難しかったので私はしませんでした!
    先生の指名をされる方はいましたよ🙂

• 5月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    院長先生を指名される方って割と多いのでしょうか?
    指定されるというのは、、
    やはり、腕が良いとかそういうことからですかね…?🥺
    すみません、こんなこと聞いて💦💦

していなければ、待ち時間も少なかったでしょうか?

• 5月11日

退会ユーザー

私が聞いた話だと、やっぱり院長先生は腕が良いみたいです😅あとはすごくサバサバしてる感じなので判断も早いし話聞いてると説得力はあると思います🙄待合にいると院長先生を指名する声は聞こえましたけど、そんなに多いイメージではなかったです!院長先生以外に診察してもらう人も結構いたので、そこまで待ち時間は変わらないのかもしれないです🤔
    採血の結果を1時間くらい待って、そこから診察になるので毎回2〜3時間はかかりました!

• 5月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね…
    悩みどころですね😢
    私は、1年半前に違う病院で受けたAMHが、1.5くらいしかなくて、、今どうなってるかもすごく不安で、、
    いろいろ不安があるので、評判?の院長先生にお願いしたいと思ってたのですが、予約取れずに、先延ばしになってしまったら元も子もないなと、お話聞いて思ったりもしました💦

前の病院では、排卵誘発剤とタイミングで通ってたんですが、それでも1時間以上待ってました😅
    どこの病院でも待ち時間はつきものですよね…

• 5月11日

退会ユーザー

初診の時に色々検査して、その人に合った治療法は提案してもらえると思います👨‍⚕️最初の方だけ院長先生を指名するのもありだと思いますよ!
    私はタイミング法と人工授精でダメだったので思い切って体外受精にしよう!と思ってハートに予約取ろうとしたら1ヶ月先まで埋まってました🥲
    ハートは無料Wi-Fiもあるし、近くにスタバもあるので時間は潰せると思います😉

• 5月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

初診は院長先生の指定はできませんと、言われてしまったので…
    とにかく、行ってみて、どれくらい不在などが多いか確認してみます🥲

私は、4月終わりに、予約をしたんですけど、直近で1週間後くらいの日にちを教えてもらえて、もっと後かと思っていたので、ちょっとびっくりでした😳
    でも、たまたま空いてただけなのかもですね💦

上の子が幼稚園に行っていて、そのお迎えまでには終わらないといけないので…
    そこだけが心配なのですが😣😣

• 5月11日

退会ユーザー

ホームページ見たら院長先生が不在の日載ってますよ☺️
    早いに越した事はないので予約がすぐ取れたのはラッキーだと思います!
    曜日で先生の人数が違うので、先生が多い日は診察の順番が来るのが気持ち早かった気がします🤔

• 5月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

見てみました!
    先生、結構いらっしゃるんですね😳
    本当は、もう一周期、タイミングか人工授精で…と考えていたのですが…
    急に焦りが出て、思い切って予約しました🥲

• 5月13日
うゆに

私も現在、広島ハートクリニックに通っています。保険適用での体外受精で1回目の移植で妊娠判定いただきました。限度額認定証を提出していたので毎月支払う額はだいぶ助かりました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    一度で!😳
    ご妊娠おめでとうございます☺️
    私も限度額認定証、申請しました!

もしよろしければ、ステップアップし、ハートクリニックに決めたきっかけなど、教えていただいてもよろしいですか?🙇‍♀️
    また、先生は指定されてましたか…??

• 5月13日
  • うゆに

うゆに

ありがとうございます!
    限度額認定証があれば採卵時でも多額な請求はなかったです!

私は尾道市なのですが隣町の不妊専門院へ2年間通って途中休憩しながらタイミング法、人工授精5回行いましたがなかなか恵まれませんでした。先生との相性も良くなく違う産婦人科に行ったところ、ちょっと遠いけどとハートクリニックを勧めていただきました!
    もう次は体外受精!と決めてましたから初診で体外受精の説明も色々聞きましたよ!

• 5月13日
うゆに

先生は院長先生が良いよと言われましたが、初診に診ていただいた女医さん含め、他の先生方の皆さん説明も詳しく分かりやすくしてくれます!指定はしてなかったです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

尾道から通われてたのですね🥺

院長先生を指定される方は、やはり多い感じでしょうか?💦

他の先生方も信頼できることをお聞きし、安心できました🥲

あと…
    午前中は予約はすぐに埋まってしまう感じでしたか?💦

• 5月14日
うゆに

院長さん指定の方が多いのかは分かりませんが、院長さんはいつも忙しそうにはしてましたね!
初診の時忙しいながらも診察室を覗いてもらって話を聞いて頂きましたよ!
予約は埋まりやすいですが、その時間しか難しいと言えば都合に合わせてくれる感じでした!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    予約の時に空いているかどうか、その時にしか分からないですよね😅💦
    やっぱり埋まりやすいですよね…
    上の子が幼稚園から帰ってくるまでになんとか終わらせたいのですが…
    そんな理由も考慮してもらえそうな感じでしょうか…?💦

• 5月14日
  • うゆに

うゆに

初診終わった後に事前予約や、アプリで予約ができます。アプリでその日の予約状況は見れるようになってますよ!
    どんな理由でも大丈夫だと思います!こっちの意見を尊重してくれるような病院だと思います!

• 5月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    そうなんですね!
    そこもすごく気になっていたので…
    毎回、午後でないと入れないとなると、通うのは難しいと思っていたので、、
    お聞きできてホッとしました🥲

• 5月14日
  • うゆに

うゆに

初診は夫婦2人での診察が基本となります!平日のお昼1番の時間帯からの受付かもしれません、時間も夕方くらいまでかかります。
    でも待ち時間などでキッズルームに寄れますので安心かと思います。

• 5月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

昼1番に予約を入れてもらっています!
    かなりかかるようですね…💦

キッズルームは、午後もお願いできるものでしょうか?🥺

• 5月15日
  • うゆに

うゆに

私の場合12:30から16:30くらいまでかかったと思います。。。

先ほど調べましたが、午前診療の方だけしかキッズルーム使用できないみたいです。申し訳ないです。

• 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は、電話で受付の方から18時ごろになると思います
    と言われたのですが…
    少しでも早ければいいなと🥲🙏

わざわざ調べていただいてありがとうございます🥺
    午前中だけなんですね💦💦

採卵の日は、1日がかりになる感じでしょうか…?
    例えば、朝予約して、夕方帰宅とかなりますか?

• 5月16日
  • うゆに

うゆに

私も18:00頃といわれたと思います。その日の混み具合に寄るかもしれませんね!

採卵は朝イチから順番なのですが、私は確か11:00前頃から始まって帰ったのは13:00頃でしたよ!

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

基本、いつも患者さんは多い感じでしたか?🥺

そうなんですね!
    採卵の日も、やはり予約時間でも、待ってから採卵という流れでしたか…?
    11時に予約で、すぐできるわけではないですよね?💦
    いろいろすみません🥲🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月16日
  • うゆに

うゆに

私も午前診療が多かったのですが、午前中はいつも多かったです!

朝の8:30に集合でした!それは皆さん一緒だと思います。
    そこから順番待ちになります。私の場合は全身麻酔でしたので局所麻酔の場合は分かりませんが、精子の洗浄もその時間に行い、先に何のかは分かりませんでしたが点滴も先に行いましたよ!採卵自体は人にもよりますが30分以内に終わるそうです。

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり午前中は混むんですね😣💦

8時半集合で、採卵11時だったんですね🥺💦
    その順番は、あらかじめ決められてるのでしょうか…?
    精子はその、集合時間までに持っていきましたか?それとも、旦那さまもご一緒に行かれましたか…?

全身麻酔だったんですね!
    静脈麻酔かと思っていました💦💦
    点滴もするんですね😳😳

• 5月16日
  • うゆに

うゆに

採卵の順番は、おそらく卵胞の育ち具合で決まると思います!
    精子は持ち込みでしたよ!集合して別室へ案内されて衣服を手術服に着替えた後に提出しましたよ!

私の場合、卵胞が何十個も育ちすぎてたので局所麻酔ではすぐ麻酔が切れてしまうとの事で全身麻酔でした!その他の方でしたらどちらでも選べると思います!

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

精子は持ち込みで大丈夫なんですね!

卵胞そんなに育ったんですね🥺
    それだと、卵巣腫れたりとか、大変じゃなかったですか?💦
    ちなみに、、
    新胚移植ですか?

• 5月17日
  • うゆに

うゆに

卵巣刺激症候群になりました。。
    自己注射💉も毎日してましたし、薬漬けの日々で心折れそうに何回もなりましたよ。。笑
    凍結胚移植でした!それからはスプリット法で体外受精+顕微授精両方してもらいましたよ!移植は体外受精で受精した卵をしました!

• 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね…
    私も、今でも持病の薬があり、嫌になるのですが、プラスと考えると、それだけで辛くなりそうですが…
    でも、どうしても赤ちゃんを授かりたいので頑張りたいです🥲

卵巣刺激症候群、大変でしたね😣
    症状も酷かったですか…?😣
    私の場合、AMHが低いと思うので…
    多分育ちすぎるということはないと思いますが…😭笑

静脈麻酔と全身麻酔は違うんですよね?🤔

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!

私も半年前に2人目の体外受精のためハートに通っていました(^^)
五日市から通っていたので
上の子の幼稚園のお迎えは間に合わない事も多々ありました😭
毎回希望の時間を無理にお願いするのも申し訳なくて
通院の日は延長保育でどうにか繋いでました😭
そこは正直 上の子の負担になってしまったかなとも思ってますが、先生もみんな優しく励まして頂けるので
ハートに通って本当に良かったと思っています!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    五日市から😳
    延長保育ですよね…🥲
    うちは下の子が幼稚園に入ったばかりなので、、まだ慣れてない状態なので、なるべく延長は避けたいと思っているのですが、、
    初診は延長をお願いしています🥺

先生方がとても良いとお聞きでき、それですごく安心できます🥺🥺

• 5月15日