※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおっぴ
妊娠・出産

産後2週間経ち、家にいるとストレスになる。外出したいけど、まだ早いか迷っている。皆さんはいつ外に出ましたか?

カテちがいかもしれないですが。

出産して2週間ほど経ちます。
産後は1ヶ月家にいた方が良いというのは分かっているのですが、日中一人で家にいてそれが逆にストレスになりそうです。
特に育児に悩んでいるというわけではなく、元々産休まで仕事をフルタイムでしていて、出産まで毎日遊びに行ったり勉強しに外出していました。
今のこの状況が社会と孤立しているというか退屈というか、、

自分の体調がよければそろそろ1時間位気分転換に外に出てもいいかなと思い始めています。
休日の旦那が休みの日に赤ちゃんは見ててもらって。

皆さんは産後いつ頃から外に出てましたか?
私みたいに家に篭ってるのがストレスになったりしませんか?笑
やっぱりまだ家で安静?にしていた方が良いのでしょうか?

コメント

佐伯カスミ

1ヵ月健診までは、家に居ましたよ。
産後の肥立ちが悪くなると言われたので。
更年期早くくるとか(>_<)

  • しおっぴ

    しおっぴ


    更年期早く来るとかよく聞きますよね(;ω;)
    やっぱり1ヶ月健診まで家にいる方多そうですね、、

    • 1月26日
きゅーと

同じく産後1ヶ月間のひきこもり生活がすごくストレスでした:;(∩´﹏`∩);:
でも一人目の時は赤ちゃんから離れて一人で気分転換するのはダメなんじゃないかと思い、ずーっと家にいました(^^;
本当に世間がわからなくなり、取り残された感じがすごかったです。

なので、二人目は赤ちゃんが寝た時に買い物に行かせてもらって退院時から夕食の買い物だけでも出たりしてましたよ✩*.゚

  • しおっぴ

    しおっぴ


    やっぱりストレスになりますよね(T_T)
    赤ちゃん置いてでかけるのが罪悪感もあるし、、
    夕飯の買い物くらいから始めてみようかと思います!

    • 1月26日
たこすん

私は退院した次の日に普通に外出してました!車も運転してました!出生届出しに行ったり、産まれてみたら色々買い足すものがあったので(><)
赤ちゃんは実母や旦那さんにみてもらってました。
一ヶ月外出ダメなの赤ちゃんだけだと思ってたのでダメだったの今知りました( ̄▽ ̄)(笑)

  • しおっぴ

    しおっぴ


    やっぱり人それぞれですね。
    私はまだ車運転するのは注意力散漫になりそうで抵抗あるのですが、使わざるを得ない方もいますしね(;ω;)
    母子ともに1ヶ月は家にいた方が良いみたいです笑

    • 1月26日
みんみーに

私は里帰りしてたので、産後二週間くらいで赤ちゃんを親にみてもらって、旦那が来たときに少しだけ外出したり、たまーに一人で近くのコンビニ行ったりしてましたよ。ずっとうちにいるとストレスたまりますよね。

  • しおっぴ

    しおっぴ


    皆さんちょこちょこ外出していてなんだか安心しました笑
    旦那とも外出したいけど、赤ちゃんを見てくれる人が他に近くにいないのでそれはもう少ししてからかな〜(*>_<*)ノ
    ほんとストレス溜まります!笑

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

2週〜3週くらいから短時間車で買い物とかいってました。
私は慣れない夜中の授乳で眠くてほとんど娘と寝ていたり、義家族の訪問があったりで暇はしてなかったです^^;
取り残されてる感は産後すぐより最近の方が感じますね(^◇^;)
自由に出かけることもできないし、自分がちゃんとママできてるのか不安にもなりますし(^◇^;)

  • しおっぴ

    しおっぴ


    確かに日中眠いのと頻回授乳で暇はない気がします笑
    やっぱり月齢経っても赤ちゃんいると自由に出かけられないですかね?
    ママできてるか不安になりますよね(ノД`)
    ミルク足りてるか不安です笑

    • 1月26日
amママ

私も役職もあってフルタイムでバリバリ働いてたんでストレスなのわかります!なうストレスです!
ただ産後1ヶ月は里帰りしてて、母から動くなときつく言われ引きこもってました(⑅╸▵╺⑅)ㆀ
他の方もおっしゃってるように更年期が早くきたり具合が悪くなるとかそういうのらしいです…
ただ、少し散歩するくらいはいいんでないかと思います(๑•́ ω •̀๑)

  • しおっぴ

    しおっぴ


    働いてるとそこからの反動が大きいですよね笑
    これから1年育休の予定でしたが復帰を早めようかとも思い出したり、、
    あーちゃんままさんはどれくらい育休取る予定ですか?

    少し散歩したり、食事の買い物にでかけたりくらいからしてみようと思います!

    • 1月26日
  • amママ

    amママ

    育休は一応予定は一年ですが、引っ越しをする事と、引っ越し先で保育園を探さなければならず、しかも激戦区だそう…
    保育園入れられ次第復帰しますよ!

    私も散歩とか最初フラフラしたりしたんで、気をつけて外出されてくださいねヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡

    • 1月27日
  • しおっぴ

    しおっぴ


    保育園入れるか不安ですよね(ノД`)
    色々教えていただいてありがとうございました!

    • 1月27日