※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦間のお金の問題ってどうしてますか⁇😢上の子を産んで仕事も復帰予定…

夫婦間のお金の問題ってどうしてますか⁇😢

上の子を産んで仕事も復帰予定だったのですぐ保育園が入れるって思ってたら2歳になるまで入れず、近くの託児付きの職場は求人もされていなくて…そのまま貯金からなんとか自分の支払いをしていたのですが2人目ができ産まれ2人目は6月から保育園に入れるのですが支払いが足りません。
2人目ができた頃にお金の話はしていました。
支払いできないかもしれないと。その時はそっか。2人でなんとかしていこうねって言われました。
夜バイトをして自分の支払いをしていたのですが旦那が夜寝れないからバイトをやめて欲しいと言われ、バイトやめたら支払いできない。6月から働き出しても給料貰えるのは7月だから6月まではバイトしないときついと言うとなんとかなるやろ。と言われやめました。
先月は旦那に3万もらい支払いをしました。
今月も足りないと言うと先月の3万返してもらってないから無理と言われました。
私の支払いは車と携帯、車の保険、ガソリン代です。
保育園料も払って欲しいと言ったらため息疲れ旦那のことは好きだけどお金の件になると精神的にきついです。
一刻も早く働きたいです。
母親はシングルマザーでまだ小学生の妹と弟を育ててます。
先月弟の手術だったりあり親には頼れません。
旦那のお母さんは何かあったら言ってねと言ってくれますが、お金の事を相談する気にはなれません。
ですが、旦那は義母に私の支払いのお金がないと言ってたみたいで電話が来ました。文句を言われたわけでもなんでもなく心配の電話だったのですが、なんか分からないけど電話を切った後すごくしんどくて涙が止まりませんでした。

途中から文句になってすみません😢💦
よかったら皆様のご家庭のお金事情を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無駄遣いしているわけではなく、必要なものの支払いですよね?
それに関して旦那さんに3万返さないといけないんでしょうか?
家計管理はどちらがされているんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!
    旦那が給料を全部持っていて請求書を見せこれにいくら必要で今月これとこれが足りないから3万払いって欲しいと言い貰いました。💦
    うちの母親は全部1人でやってきた。お前もそうするべき。貯金が少ないのが悪い。だそうです💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでは主さんが潰れてしまいます。
    お母様は1人でできた人かもしれませんが、あまり1人で全部できるという人はいません。何のための夫婦かも分からないですし、これからお子さんにもお金かかりますよね。
    もっと旦那さんの理解が得られないと、家族として生活するのが難しくなってくるような気がします。

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。💦
    支えあってこその結婚なのに給料日が近づくとまたお願いしないといけないのか…と辛くなります。
    6月から仕事復帰が決まっていて保育園も決まっているので頑張ろうと思って話していたら俺にいくら借金あるか分かっとる⁇笑って言ってたので冗談かもしれませんが私が働き出してずっとそういうことを言ってくるようなら離婚も視野に入れています。

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの協力的な態度が感じられないので、言っても続くようなら離婚も視野に入れるべきだと思いますが、主さんが仕事復帰して1人で子どもを育てていけるだけの稼ぎはありますか?
    そこが難しいならすぐに離婚というのも無謀ですよね…

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰する職場は正社員で今旦那が貰っている給料と同じ額がもらえます。旦那はボーナスないですが私はボーナスもあるので充分生活できると思います。
    ですがまず、話し合いをしっかりして息子と娘の事をしっかり考えないとですね😢💦
    私自身父がいないのは寂しくなかったですが私と子供達は全く別なのでしっかり考えます!🥺
    今は今月の事をちゃんと話さないとですね😢💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね✨
    ちゃんと話し合いできるよう陰ながら応援しています✨

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    旦那は好きなのですがやはり違う人間なので考え方を一緒にするのは難しいと思いますが頑張ります!!
    話聞いてくれて親身に相談に乗ってくれてありがとうございました😳

    • 5月4日
マーガレット

素朴な疑問なんですが、なぜそんなに切羽詰まるまできちんと話し合いをしないまま、二人目もご出産されたのでしょうか…?妊娠中とか、分娩費とかも色々とありましたよね?全部ご自身で解決されていたのですか😨?大変じゃないですか💦産後間もないのにバイトとは…お身体とか大丈夫ですか?そして保育料に関しては二人のお子さんなわけですから、当然家計から出して然るべきと思うのですが、旦那さんはなぜ保育料を負担したくないのでしょうか…?

うちは月々◯万円を家計に入れる、と決めています。入れる金額が手取りの8割近くになるので、あまり自由になるお金はありません。残業した時はかなり自由になるお金があったのでその時に少し貯金できたくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の家族と旦那で産まれる前に話をしました。結婚するときにも旦那はよく飲みに言ってたので結婚したらお金も生活も我慢しなきゃいけなくなる。その覚悟がないなら結婚はしない。1人で育てる。と言っていました。でも旦那はちゃんとするから結婚して欲しいと言っていました。母親には私だけが頑張っても意味ないから旦那の協力が必要だよ。と言われ旦那もはい!と返事していました。💦
    ちゃんと何に使うなどはその都度説明して、請求書も見せていたのですが旦那が会社の人に保育料の話をしたら高すぎる!私が無駄遣いしてる!と言われたみたいです。
    ちなみにその方は子供もおらず結婚もしていません!

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足です✋
    月々○万円家計に入れる,これは私も言っていました。
    一向にしてくれないので聞いたらお前が働きだしてからやろ。俺だけ入れるのは意味がわからん。と言われました。

    • 5月4日
なぁ

うちは今まで財布全く別で今回三人目が転職したばかりで手当てが一切なく自分のお金が底をつきました😭

うちは旦那に自分のお金が一切ないことを伝えて通帳、クレカを貰いました。そこからありがたく使わせてもらってます!今月から正社員で働き始めるので頑張って貯めていきます😂
それと旦那の親には相談してました!私に収入がない為とても心配してくれて時々お小遣いを頂いていました🥹
働き出したら恩返ししていきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい旦那様ですね😳💗
    旦那のお母様は家においでと言ってくれますが違う県に引っ越さないといけず仕事復帰が決まっているからなかなかそういうわけにもいかず…😢
    お互い頑張りましょう🥺💚

    • 5月4日
がじやま

自営業です😊
基本的にお金の管理は旦那
私のお給料も旦那に渡してます。
二人のお給料で支払いをして
ほしいときにお金ちょーだい
ですかね😂

まーりん

なんで働いてないのに支払いして足りなかったらもらった分返さなならんのだー。