※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

乳首の切れて痛みがある生後6日目の男の子。母乳が足りずミルクを足しているが、授乳が億劫に。皮膚がデリケートで痛みがある。完母にしたいが悩んでいる。何か良い方法はありますか?

乳首が切れて痛い!生後6日目の男の子ですが3800g超えの大きめだった為吸引力もすごく乳首の根元、先も負傷しています😭
元から皮膚がデリケートなのですぐに切れます。
量もよく飲むらしく今の母乳量では足りず入院中からミルクを足しています。
授乳が億劫になり回数も減ってしまいがち、でもおっぱいは張ってくるし😅
痛みさえなければあげたいのに、弱い自分に泣けてきます😭
ピュアレーン、シリコンのシールド、キズパワーパッドを使用していますがやっぱり痛いです😭
完母にしたい!と思っていましたがお腹空かせている我が子を見るとミルクをあげた方がいいのかなと思いあげています。
何かいい方法あったら教えてください!

コメント

まーたん⭐️

母乳をあげるママが必ず通る道ですね(笑)
私も完母で育てましたが乳首が切れて痛かった~_~;あげる時に気合をいれて吸われると冷や汗を流しながら我慢してあげましたよ^ ^
応急処置として私もその方法全て試したけどどれもいまいちでした~_~;1番は口内炎の薬を傷に塗るとマシになりました!
我慢して吸わせていけば乳首もいつの間にか強くなり気がつくと痛く無くなってました(笑)

  • たま

    たま

    痛いですよねー乳首強くなりたいです😭
    口内炎の透明のお薬ですか?市販のものですか?
    日にち薬が一番いいんでしょうが、おっぱいは張って痛いし赤ちゃんがパクパクしてるのを見ると辛いです囧rz

    • 1月26日
  • まーたん⭐️

    まーたん⭐️

    市販のお薬を使いました^ ^ピュアレーンとかより遥かに効果を感じましたよ!
    飲ませる時は軽く拭いて下さいね(●´ω`●)

    • 1月26日
  • たま

    たま

    探してみます!ありがとうございます^o^

    • 1月26日
deleted user

乳首いったいですよね〜(T^T)
痛みがなければあげたい気持ちよくわかります( ノД`)
搾乳器で搾乳してあげるのはどうですか?
うちの息子も大きめで産まれて吸う力も強いです!

  • たま

    たま

    搾乳は痛くないですか?
    まだ分泌が多い方ではないんですが搾乳できるのかな?

    • 1月26日
そらそら

乳首の保護具使ったらどうですか?
私は乳首の形が悪くて新生児の時は吸う力も弱く吸えなくて、そしたら病院から保護具使って飲ませてみてと言われて退院するときに購入しました。
傷があるときにもいいと箱に書いてましたよ✨
ドラッグストアでも見かけたことあるので探してみてください(^-^)/
ピジョンのだったと、思います。

  • たま

    たま

    透明のシールドですよね?
    病院で買ったメデラのシールド使っています。
    ピジョンのはまた違うのかな?
    検索してみます^_^

    • 1月26日
  • そらそら

    そらそら

    シールドじゃなくて、哺乳瓶の乳首だけみたいなのが売ってるんですよ~
    私、シールドは使いづらくて(^^;

    • 1月26日
  • たま

    たま

    シールドはパカパカして使いにくいですね。
    検索しました!ソフトタイプはシールドでしたがハードタイプ確かに哺乳瓶の乳首みたいですね!早速買いたいと思います!ありがとうございます😊

    • 1月26日
  • たま

    たま

    西松屋で買ってきてもらいました!
    全く痛くないです^o^
    乳首から先まで距離があるので母乳が届いてるのかは分からないですが、頑張って吸わせてみます!ありがとうございました^_^

    • 1月26日
  • そらそら

    そらそら

    良かったです~🎵
    シールドより全然使いやすいですよね??
    母乳ちゃんと届いてると思うので大丈夫だと思いますよ☆
    気を付けないと保護具にたまってる母乳が下の方から垂れる時があるのでタオルか何かをおっぱいの下においとくといいと思います\(^^)/

    • 1月26日
  • たま

    たま

    ほんと教えて頂いて感謝です!
    シールドとは比べ物にならないくらい^o^
    さすがに添い乳は上手くできませんでした^^;
    もっと乳首の根元をくわえてほしいのですが保護器が大きいので無理かなぁ〜

    • 1月27日
  • そらそら

    そらそら

    確かにちょっと大きいですもんね(^^;
    添い乳しにくいですよね。。私も前に挑戦しましたがやりにくくて息子が余計不機嫌になっちゃいました(笑)
    傷、早く良くなるといいですねぇ~(^^)d

    • 1月27日
deleted user

搾乳器はそんなに痛くないです(^^)
自分でしぼるのは難しいので
搾乳器使ってます!

  • たま

    たま

    搾乳きは自動ですか?結構高いんですね^^;

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手動で簡単にできますよ(^^)
    私はピジョンの手動使ってます!
    Amazonで哺乳瓶つきで2500円前後くらいで購入しました!
    哺乳瓶つきなのでお手頃だと思います😊

    • 1月26日
  • たま

    たま

    ありがとうございます!早速検索してみます^_^

    • 1月26日