※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会福祉士の方、パートでのお仕事も可能ですか?残業が多いか心配です。

社会福祉士の資格を活かしてお仕事をされてる方、どんなお仕事をされてますか?
フルタイムの求人が多いですが、パートでお仕事をされている方いらっしゃいますか?
社会福祉士の資格を活かした仕事をしたいのですが、残業とか多そうで子育てと両立できるか不安です💦

コメント

ママリ

市役所に社会福祉士として入職して3年目です。
前職は障がい者の施設で働いていました。
どちらもフルタイムでした。
市役所は残業多いです💦
施設はそれぞれ施設によって大分違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    市役所残業多いんですね💦
    お子さんは学校終わった後は学童ですか?
    両立キツくないですか💦

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

学童行ってます。
    私は実家が近くて週2でお迎え行ってもらってるのでなんとかなってます。
    毎日お迎え行かなきゃだと全然仕事終わらないです💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やっぱり実家の手がないと厳しいですよね💦
    市役所がそんなに忙しいと思ってなかったので凄く参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

市役所の社福はどこの部署でも基本、困難ケースや虐待対応なのでメンタル強くないとやられちゃいます💦
    仕事量も多いですけど、気持ちの面が大変かもです💦
    施設勤務の頃は残業はほぼなかったですが、通勤距離が長かったので母にお迎え行ってもらってました。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに💦市の職員に高圧的な人もいるしメンタルきつそうですね💦
    うちの市も社会福祉士の募集結構出てて、それだけ大変てことですよね💦
    障害者施設では現場に入ったりしましたか?介護施設だと結構ケアマネや相談員も現場やってて大変そうで💦

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

確かに行政は変な人けっこういます💦
    福祉から行政に行くと、福祉ってみんな優しかったなぁって思います笑
    施設では最初(1人目出産まで)入所で、そこでは職種関係なく現場やってました。
    復帰してからは通所に移り、サビ管やってました。介護分野で言うサ責と同じような仕事です。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

現場の手が足りないときとか食介は入ってました😃

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい!市の職員さんに対して高圧的な市民がいる、という意味でした!私の文章間違ってますね💦
    なるほど!すごいイメージしやすいです!
    色々お答え頂いてありがとうございました!とても参考になりました✨

• 5月4日
うた

社会福祉協議会で正社員で働いてます!
育休明けから時短(9時〜16時)にしてもらい、元々が忙しい部署だったので復帰と同時に異動させてもらいました☺️!
同じように時短で働くワーママが4~5人いるし、配慮してもらえるので働きやすいです🙆‍♀️🌻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も社協か包括で働きないなぁと思っていて✨
    ワーママが他にもいらっしゃると気持ちも違いますよね!
    社協内での移動ですよね?同じ社会福祉士でも部署は色々あるんですね✨

• 5月4日
  • うた

うた

社協内の異動です!いろんな部署ありますよ〜🌼
    包括は育休前に配属されてましたが、3職種配置になると本当に忙しいです…🫠
    夕方16時に虐待通報で夜中まで対応かかったり、身寄りない人の緊急搬送で帰り21時過ぎたり、土日にも緊急対応で連絡きました(><)💦
    生活困窮の部署の人も、就労支援した人の面談がどうしても時間外になるから残業よくしてます💭
    今は成年後見サポートセンターや日常生活自立支援制度&法人後見の担当になったので、緊急対応は減りました!
    他のワーママは地域福祉(サロンや福祉教育やCSW)の担当なので融通きくみたいです☺️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!社会福祉士のお仕事て結構幅広いんですね😳
    詳しくありがとうございます!
    小さいお子さんがいらっしゃるのに皆さんすごいです…🥺

• 5月4日

フルタイム正社員です☺️
成年後見人業務を行なっています。

社会福祉士持ってると、会社に勤めなくても個人後見活動で報酬貰えますよ🙌
自分で好きにスケジューリングしていくので、ママにはとても良いと私は思ってます😌

私が知ってる限りの負担少なめの職場は、例えば弁護士事務所での事務(後見人業務に関わります)、個人病院のMSW、介護施設の相談員ですかね🤔

上の方々も仰ってますが、市役所は激務(今月市に転職した知人が23時まで帰れない・みんな子供迎えに行った後子供連れて再出勤していると言ってました)です。

社協は比較的落ち着いてますが、場所によりますね。地方の小さな社協はまだ良いですが、マンモス社協は残業の鬼ですよ😂残業代はちゃんと入るそうですが…。

災害等が入ると災害ボランティアに駆り出されますから、その辺りも視野に入れたが良いです💦
私たちの地域も災害少ないと余裕ぶっこいてたら、ここ数年大雨で大規模水害出てます。月の給料「これボーナスですか?」並の残業手当額だったそうですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人後見活動😳初めて聞きました!社会福祉士て私が思ってたより仕事の幅があって驚きました😂
    社協は地域にもよるんですね😭旦那が公務員だから社協に勤めたら休日一緒になるかなぁなんて思ってたんですが、災害になるとヤバいですね😱
    そこまで考えてませんでした💦

• 5月4日