※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減っていて、ミルクを増やすように言われたが飲まず、悩んでいる。母乳とミルクの与え方に苦労し、体重が増えない。検診までに改善したいが、困っている。

赤ちゃんの体重が退院時よりも減っていて
ミルクを増やすように言われましたが
中々飲んでくれません

混合なのですが、
母乳を10分10分で飲ますと疲れて余計ミルクが
飲めなくなってしまうので、

5分5分にすることになり、それで続けて
ミルクを最初は60は飲ますようにとのことで
60足してましたが、頑張っても50。。

起こしても起こしても何しても起きずに
30分くらい格闘しますがそれでも起きずに
最後は私が諦めます

それで体重チェックに産院に行ったところ
体重が減っていて、母乳の分数はそのままで
ミルクを80に増やすように言われましたが
どんなに頑張って起こしてもやはり全然おきてくれず
ゲップさせてもオムツ変えても足の裏擦っても
爆睡で1吸い付きもありません、、、

来週2週間検診があるのでそれまでに少しは
増えてほしいので毎回夜中も1時間半くらい
格闘してミルクをあげます←(格闘しすぎ)
それでも飲みませんが。

神経質に考えてしまうので毎度残されて
泣きそうです
助産師さんに電話したいけど声聞いたら泣いてしまいそうでまだできません(笑)

同じような経験した方いたらお話ししたいです

コメント

ゴーヤママ

母乳は搾乳して、
ミルクあげる
母乳あげる
ミルクあげる
母乳あげる
と3時間ごと交互にあげるのはどうですか?
母乳も続けたい、ミルクもあげて赤ちゃんの体重も増やしたいなら交互が一番赤ちゃんも飲めるし、母乳も継続出来るし良いかな?と思いました!

• ありママ

ありママ

たしかに😭🤎母乳継続させたいから、出なくなるのが不安で吸わせてたけど、その方がしっかり飲んでくれそうです😭
    ありがとうございます!

• 5月3日
きなこぱん

母乳後にミルクをあげるのを諦めて母乳のみのときとミルクのみのときを作ってみてはどうでしょうか?☺️
私も混合ですが母乳後にミルクではなくお出かけ前だけとか、寝る前だけミルク、って感じにしています☺️
母乳あげて次はミルクにしてって交互にしてみるとか🤔ミルクの間隔さえあけていればいいと思うので、合間ぐずったらとりあえずおっぱいー!って感じでもいいのでは⭕️

• ありママ

ありママ

たしかに、その方がどちらもしっかり飲めそうですね🥺🤎母乳が出なくなっていくのが不安で毎回吸わせた方がいいのかなーーと考えてましたが、交互くらいの頻度ならそこまで減ることはないのかな?😳

• 5月3日
  • きなこぱん

きなこぱん

深夜の授乳をしっかりしていたら母乳量はそこまで減らないかなと思います☺️ミルクあげたあとに少しだけ吸ってもらっでいいかもですね☺️

• 5月3日
みみみ。

私も1人目の時黄疸の数値が少し高いのと体重が増えていないで毎週病院に行ってました😭
ミルクを足した時飲むのに時間は結構かかりますか?
時間がかかり過ぎると疲れて眠ってしまう事もよくあるので哺乳瓶の乳首のサイズを上げてみてもいいと思います☺️
初めはいつもより多く出てくるのでむせてしまうかもしれませんが今までより飲む時間は変わらなくても量は増えると思いますよ!

• ありママ

ありママ

うちも黄疸と体重で病院行ってますっ
    ミルクを足した時の時間はかなりかかります💦
    なるほど😭🤎たしかに乳首のサイズあげて多めに出るようにしたらいいかもですよね😳やってみます!!

• 5月3日