※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

4歳の息子が療育に通っていて、気持ちの切り替えが苦手。公園でのトラブルで怒鳴ってしまい、心配。怒鳴ったから子供が連れていかれる可能性はあるのか不安。相談所に連絡した方がいいでしょうか?

相談です。

4歳の息子が療育に通っています。
気持ちの切り替えが苦手で療育先に連れていくだけでも大苦戦です。

その日は家を連れ出すのも苦労したのに
公園に寄りたがってなかなか動こうとせず
多動もあるのでそこら辺を走り回るのを追いかけ回していました。
下の子もいるので背中に下の子をおんぶしたまま追いかけてて私もかなり疲れて途中でブチ切れてしまい
無理やり抱き抱えて連れていきました。


療育先でも「公園に戻ろう!」とずっとパニックで
かなりイライラして怒鳴ってしまいました。

「こんな頭のおかしい子無理!!!」という感じで豹変したように私がキレたので
スタッフの皆さん集まってきてかなり心配されました。

翌日「児童相談所に電話してみてはどうか」と療育先からすすめられました。
「こちらからも連絡してみる」と。
一時保護が目的では無い、本来は相談所なので相談の窓口を増やしておくことは大事というのですが、
通報ということなのかと不安で眠れません。

怒鳴ったから子供が連れていかれてしまうということはないでしょうか?
心配です。

コメント

あみさ

うちも多動で切り替えが苦手タイプなのでお気持ち分かります😓
私も怒鳴ることあります💦
危ないこと、守らないといけない約束事をどうしても行動に移せない時、何度も繰り返されると外でも手を強く引っ張って無理やり自分と向き合わせることはよくあります。
連れていかれたことはありません。
相談窓口を増やすのはいい案だと思います。
うちは養護学校に通っている訳ではありませんが、市内の養護学校が相談窓口を設けているのでそちらをすすめられました😊

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます
    児童相談所とは本来相談する場所で、保護とかママが情緒不安定とか1ミリも考えてないって言われたのですが
    なかなか信じがたく、私の狂いっぷりから引き離そうとされてるのではないかと悩んでしまいます
    一応児相に相談はなげておきましたが、保護が心配で気持ちを正直には話せず無難な話しかできませんでした

    養護学校の相談窓口、そんなところあるのですね!うちも近くにあるので問い合わせてみようかと思います

    • 5月3日