※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

新生児の娘が寝つきが悪く、授乳後もすぐ泣いてしまう。添い乳で寝かしつけると楽だが、癖になるのでは?日中も寝てほしいが、この時期は仕方ないのか悩んでいる。初めての育児でイライラしています。

生後15日の新生児です。
新生児はよく寝ると聞くのですが、娘はなかなか寝ません😱1日平均13〜14時間です。少ない気がするのですがどうなのでしょうか?2週間健診の時に聞くの忘れてて💦
母乳、ミルクあげても午前中、夕方はなかなか寝ず…泣くこともあり。ただ夜中はちゃんとベッドで寝てくれて、母乳あげると2時間〜2時間半は寝るので夜中の授乳は楽かなと思っています。

起きてても泣いてることが多く、抱っこしてもオムツ交換しても環境整えてもダメで結局母乳、ミルクにたどり着きます💦
授乳後、深く眠りにつくまで少し抱っこしては下ろすと泣く、寝てもすぐ起きちゃったり😭抱っこでも寝ないときは寝ないのでイライラしちゃって…その時はもう添い乳しちゃいます。そして私も一緒に寝ちゃいます。添い乳すると寝てくれるんですが…癖になりますかね😭😭?入院中も助産師さんに添い乳しながら一緒に休みなって言われたこともありしてるんですが添い乳に頼りすぎるのもダメですかね?こっちのわがままですが日中、夕方寝てほしいです😱😱この時期はこういうものだと割り切るしかないんでしょうか😭

初めての育児にてんやわんやです😣不妊治療してようやく授かったものの…イライラしちゃいます😢

コメント

かよへい

毎日お疲れ様です◎
泣いた時にやってたことです
①オムツ交換
②縦抱っこで密着
③授乳
④環境チェック
温度/湿度/服装/音/光
⑤抱っこして歩く
それでもダメな時は一旦
トイレに行って自分を落ち着かせてから再度①から試してました:-)

口が寂しいと寝ない時もあったり
少し遊びたくて寝ない時もあったり
しましたよ:-)
起きてからなかなか寝ない時は
プーメリーを使って遊んでました!
追視が始まると起きている時間が
増えます♡

• はに

はに

コメントありがとうございます☺️
    自分を落ち着かせるために少し離れるのも大事ですよね!
    機嫌良く起きてるのが少なく…。何を求めているのか分からなくなってしまいます😥もう少し成長すれば自分にも少しは余裕出てくるといいなと思います😣💦

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちの娘が新生児の頃は、16時間寝る日もあれば12時間の日もあったり、いろいろでした。
新生児はよく寝るっていうのは忘れたほうがいいかもです😂
赤ちゃんも人間なので、寝る子もいれば寝るのが苦手な子もいたり、何より生まれたばかりの赤ちゃんは寝るのもまだ上手じゃないので、仕方ないことだと思います!
授乳して環境整えてオムツ替えても泣いているなら、おそらく寝たいのに寝れないから泣いているんだと思います。
生まれてすぐの赤ちゃんがなく理由は、その4つくらいと教わりました。
理由がわかるだけで楽になりませんか?なんで泣いてるかわからなくてあやすより、あー眠いのに寝れないんだな。そりゃ泣くよねって思えたら、私は楽になりました😌

添い乳は、私はしたことないのですが、自分が寝落ちして、赤ちゃんを下敷きにしてしまうっていう悲しい事故もあるみたいなので、それだけは十分気をつけてくださいね!

• はに

はに

その子によって寝る寝ないってことですね😭そうですよね、みんなが同じな訳ないですもんね💦

捉え方ですね!泣いてる時にそう思いながら抱っこやらしていけたらと思います。

添い乳の事故には十分に気をつけたいと思います!

• 5月3日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です、、、。
新生児期、我が子もまーったく寝ませんでした‼︎
トータル12時間位しか寝てなかったと思います。
我が子は、夜8時から翌3時くらいまで泣いて泣いて全く寝ず、、でした😅
日中も起きてる間はずーっと泣いてました😅

赤ちゃんこんなに大変だとは産む前は思ってなかったです。。。

3ヶ月もすれば赤ちゃんにもなれると思いますし、睡眠も安定し始めてくると思いますよ😁

• はに

はに

寝なかったんですね💦20時から3時まで寝ないのも辛いですよね😭😭
    今日は2時の授乳からぐずってしまいました…。成長してるから毎日同じとはいかないですね💦
    今だけだと思いながらやってくしかないですよね😅💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日、1日いろんな面で成長してますからね、、、。
    そんな息子でも、今は夜から朝まで10時間は基本通して寝てくれてるので、赤ちゃんの成長ってめちゃくちゃ早いですよ😁

はにさんの娘さんの今くらいの頃が1番睡眠めちゃくちゃで大変でした、、、(魔の3周目付近)
    7ヶ月くらいまでは、結構メンタルリープの時期に、ひどくぐずるようになったり、寝なくなったりしたので、メンタルリープだから仕方ない‼︎と思うようにしてました😅

自分が疲れた時やイライラした時は、10分位子供の側を離れて、お茶やお菓子たべて一息ついても、新生児〜寝返りするくらいまでは全然大丈夫ですよ😁😁

• 5月3日
  • はに

はに

そうですよね、同じ日なんてないですもんね💦やはり魔の3週目に入りつつあるんですかね😂

ひと息つくのも大切なんですね😌✨
    いっぱいいっぱいになってしまうので…なる前にひと息付けるようにしてみようと思います!アドバイスありがとうございます✨✨

• 5月3日