※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が大きくなり、フルタイムで働くことを考えている方へのアドバイスをお願いします。

現在は扶養内だけどいずれフルタイムで働こうと考えてる方、もしくは扶養内から最近フルタイムに切り替えたよという方いますか?

ここ数年社保扶養内、小さな従業員少ない会社のため130万以内に抑えて働きてきました。

今年上の子が1年生、下の子が保育園年少となり、段々と体調不良で休むことも減ってきました。

そして、上の子があっという間に小学生になりこのままではすぐにお金のかかる時期がやってくると思うとこのままいつまで扶養内でいるか悩みはじめました。

今の職場は融通きくし、長いこと働いているので勝手もわかる。条件としてはここでも質問したところ客観的にみてもらっても良い条件で働けています。
嫌な人間関係もありません。
ほぼストレスなく働けている状態です。

ただ、現在のパート時間で事足りる仕事内容のためフルタイムになることはできません。

そのためフルタイムになるには転職するしかないです。

正直夫も高給取りなわけではなく、私の収入も増やせるだけ増やすのが良いと思っています。

しかし、特段役に立つ資格もなく(一つ資格あるがその職種は考えていないため)
田舎で賃金も低いため今と同じような職種でフルタイムになっても
フルタイムパートで社保税金引かれたら手取り12万程度、今は手取り8~10万程なので労働時間増えた割にそこまで賃金増えた感なさそうです。

正社員でも求人みていると総支給15~17万程。賞与も考えるとここは一発奮起して正社員目指した方が良いのか?でも両親もまだ働いていて頼れない、夫も子供の体調不良で休めるような職場ではなく、体調不良時休むことなどを考えたり、責任の面でも正社員でやっていけるのか、そもそも雇ってもらえるか問題もありますが。。。

皆さんならこの状況ならすぐにでも正社員になれるよう転職活動はじめますか?

それとも金銭的には暮らせているし年間一応微々たるものたが貯金もできている(100万できるかできないか程度)ので心の余裕がある今の職場で現状維持?

もう少しこどもが大きくなってからフルタイム考える?そうだとしたら目安として何歳くらいになったら?

ご自身の体験や、この質問読んで自分ならということでも構いませんので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在扶養内で、来年子どもが小学生になるのでフルタイムで働く予定です。
今の職場でフルタイムになる予定でいます。
前職はどうやってもフルタイムにはなれない、時間延ばせないので収入も増やせないという職場だったのでパート転職して子どもが大きくなったらフルタイムで働きたいことも伝えています。

たけこ

その状況なら、取り敢えずアンテナは張っておいて、すごく良い条件の求人を見つけたときにだけ応募してみます。
今が良い職場なだけに失敗(後悔)したくないので💦

ちなみに私は最初の1年は扶養内で、2年目からは社保加入しましたが年収150万ほど、
今から勤務時間や勤務日数を増やして段階的にフルタイムへ移行していくつもりです☺️

ちなみに、うちの子どもたち、5歳と10歳ですが、今年に入ってから急にめっちゃ風邪ひくようになりました😭

やっぱりしょうが好き

私も今扶養内から扶養外れて働こうかと悩んで、求人とにらめっこしてる状態です😭

うちは全然貯金出来てなくて減る一方になってしまい本当すぐにでも転職した方がいいのでは❔状態だと思ってます💧

明日ファイナンシャルプランナーさんに相談するのですが、ビシッと扶養外れて働かないとヤバいですよと言ってくれたらどれだけ危機迫るのか分かるし⤵️将来設計のプランも練り直したいと思っているので😫

それでも、今働いてるところは接客業で扶養内だから時間も短く大変な仕事内容だけど時給がいいので⤵️本当なら今の仕事でフレックス社員になれたら理想なのですが…

小さい店舗でもうすでに1人同じ早番でフレックス社員の方が居るから採用難しいかもって感じで😥

上のお子さんは学童などに入られてますか?

うちと学年は違えど年の差は同じなので、これからどんどんお金がかかったりしてくると思うので今のところなら130未満で働いて不都合なければ継続

もう少し余裕が欲しいのなら転職活動しながら(緩くではなく)早めに見切りつけられるように動くとかですかね😫💦

うちのパート先は大手なのと、市の決まりで98万越えると所得税とか取られるので130万稼げるのは羨ましいです😭