※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃんママ♡
子育て・グッズ

子どもが朝早く起きて食事をとる必要はありますか?

4月から保育園に通っていて、5月で9ヶ月になる子どもがいます。
3回食を始めようかなと思ってますがタイミングがなかなか掴めそうにありません🥲

9:00 おやつ
10:00 お昼ご飯
15:00 おやつ

仕事の都合上 7:00~18:00までは保育園に預けています。

朝の7:00から保育園に預けるため保育園で10:00に
ご飯を食べるなら(最低でも4時間は空けなきゃいけない)となると逆算して6:00までにはご飯を食べ終えないといけない事になりますよね😅?

娘はご飯を食べるのに毎回40分くらいかかります。
ご飯を嫌がる素振りは全くなく、
自分からあーんと口を開けて食べてます。
(保育園でも40分くらいかけて食べてるそうです。)

そうなると、娘を朝5:00に起こして
ご飯を食べさせないといけなくなります。

早起きさせてまで朝ごはん食べさせないと
いけないのでしょうか🥺?

1人目で何もかも初めての事なので
皆さんの意見を聞ければと思います😭

コメント

りり

10時にお昼ご飯で4時間空けないといけないのは園のルールでしょうか🤔💭
そうであればかなり厳しいですよね🥲

例えばですが、お子さんがご飯を早く食べられるようになるまでは、10分で食べ終えられる量にして残りはミルクなどにするのはどうでしょうか?
食べるのが早くなってきたら量を増やしてみるのも良いかもですね🌸

他のお子さんはどうしているのかを、保育士に聞くのが一番参考になると思います🌷

• みおちゃんママ♡

みおちゃんママ♡

ご飯の間を4時間空けるのは保育園ルールではなく、胃に負担をかけないために空けた方がいいですよ~と健診の際にアドバイスされたからです🤣

なるほどですね🤔
    量を減らして食べさせてみたいと思います😋

コメントありがとうございました!!
    参考にさせていただきます🌼*・

• 5月2日
ママリ

おやつからの昼食すぐなんですね😳

ご飯の間は4時間とかあいてませんでしたよ😂3時間あいてたかな?くらい☺️
朝ごはん軽く済ませるとかでもいいと思います😊

• みおちゃんママ♡

みおちゃんママ♡

コメントありがとうございます☺️

空けなくても特に吐いたりしていませんでしたか🥹?
    胃に負担がかかるために4時間は最低でも空けてください。と
    健診でアドバイスされたので空けないといけないものだと思ってました😭

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

しませんでしたが、昼食は口開けなかったり、途中で嫌がったりしてると言われてましたね😂
    そして午後のおやつをめちゃくちゃ食べてたみたいです😂笑
    量を少しから始めてみるのもいいと思います♪

• 5月2日
ぷにるんず

早起きさせてまで食べなくていいですよ🥹離乳食って食べる練習ですから、朝ごはんは軽めに食べる感じでよいかと🙆‍♀️パンとバナナとか❗️
ただ、後期食になるなら、お昼ごはんの時間も後にずれませんかね??
私は保育士なのですが、私の園では後期食の時間は10:45です!(中期食は10:30、初期食は10:15)
9時のおやつ?は中期食の子も食べる??のでしょうか?
15時のおやつは、園での2回目の食事になりますかね??
あと、必要な食材は食べ進めていますか?園の食事で出る食材は全て食べる必要があるため、食べ進んでいないと、家で後期食でも園では中期食という子もよく見かけます❗️
上の方もおっしゃるように、園のルールもあったりするかと思いますので、他の子はどうしてるのか、保育士に聞いたら良いですよ😊

• みおちゃんママ♡

みおちゃんママ♡

早起きさせてまで食べさせなくてもいいのですね🤣
    娘が通っている保育園では10:00に昼食みたいです🧐
    9:00のおやつは中期食でも後期食でも食べているそうです。
    15:00のおやつは園で2回目の食事みたいです。

保育園では、食事リストがあり〇の付いていない食材項目は出ない決まりとなっています。
    (月に1回 追加で食べたものがあるか園で確認があります。)

• 5月2日
  • ぷにるんず

ぷにるんず

離乳食で9時にもおやつがあるのは珍しいですね❗️初めて聞きました❗️9時のおやつは何を食べる感じでしょうか?果物ですかね🍎?
    そうなると家で食べる朝食は本当に軽めで、時間がかからない食べ慣れているものがよいですね🙆‍♀️後期食は幼児食に向けて、食べるという習慣と食事のリズムを整えていく時期なので、朝食は少しでも食べる習慣をつけるとよいかなと思います😊

• 5月2日
  • みおちゃんママ♡

みおちゃんママ♡

9時のおやつは
    ○ハイハイン
    ○がんばれ小魚家族
    ○がんばれ野菜家族
    ○バナナ
    この4つを毎日ローテーションで食べてるみたいです🧐

• 5月2日